初めての書き込みなのでご迷惑をかけたらすみません。スレ違いなら誘導していただけるとありがたいです。
相談させてください。

もとより母親のことは好きではないのですが、より嫌いになりそうで困っています。

ここ一年程、妹が受験なのですが、毎日母親の愚痴が止まりません。
妹の態度も悪いとは思いますが、こちらの神経を逆撫でする悲痛な声で長い時間妹を叱り、私には毎日2時間ほど妹の愚痴を言います。
最初は母親の親友も毎日電話で相談に乗ってのですが、あまりの愚痴の多さに拒否されてしまったらしいです(親交自体は続いてまする)。
父親は進展しない愚痴は聞かないタイプなので、母親は私に言うしかないようです。

しかし恥ずかしながら自分は一昨年からうつ状態が続いており、投薬治療中で、母親の愚痴を聞く心の余裕がありません。
ここ一か月ほどは、母親と家にいたり、大学の帰宅時間が近づいたり、母親のことを考えると吐き気がします。
母親には「こちらの気分が悪くなるからやめて」と言われてしまって落ち込みますし、大学で行動を共にしている人は大丈夫だとは言ってくれるのですが不快な音を聞かせることがとても申し訳ないです。
まだ試験はあるものの妹の受験結果もあまり芳しくなく、この前は母親から「私の子育てはどこで失敗したんだろう」「親友の子供はあんなにまともに育ったのに」と言われてしまいました。
私も失敗作なのか聞いたらまったく否定されませんでした。

そろそろ限界です。母親も限界なのだと思います。
大学のブランドにこだわる母親は、このまま妹がほかのどこの大学も受からなかったらずっと愚痴を言い続けるでしょう。
母親の愚痴から逃げる、かつ逃げたことにより近所の人に母親から悪口を言われないためにはどう対応すればいいでしょうか。