義実家との関係について、前向きになるよう相談させてくれませんか?
私、夫どちらの実家も東京から北海道くらい離れています。
私実家は親族間、近所の付き合いが密ではなくそういった付き合いが私自身苦手です。

義実家は近所付き合いもとても濃く、お祝いの席に近所の人が手伝いに行くような地域です。
近所の人に嫌味を言われたり、義親が私の携帯を勝手に親族へ教え私のみ怒られたこともあり地域へのいい印象はありません。
義親に直接何かを言われたことはないのですが積極的に付き合いたくはないのです
野菜等をよく送って下さるのですが、ここ数年夫に電話をまかせ私はお礼を言っていません。
が、数日前に義親が久しぶりに嫁の声を、、と電話越しに言った際の夫の対応でますますこじれた感があります。
ちなみに結婚当初は結構がんばっていたのですが、喧嘩した際の夫の負担ならしなくてよいとの言葉でそこから一切なにもしなくなりました。
個人としては自分の親は自分で対応がベストだと思っているのですが、夫のために頑張った方がよいのか悩んでいます。
前向きにまた、交流を再開できるような視野の広げ方気持ちの持ちようを教えて頂きたいです。