長いです。板違いであれば誘導お願いします。

私:30代前半
彼:アラフォー、バツ1
娘ちゃん:彼の娘。中学生。親権は元嫁さん

彼と私は同棲3年目、子供を作らないつもりなので結婚は考えていないけど、お互いの両親とも多少の交流があるような関係。
彼と元嫁さんの離婚は6、7年くらい前。元嫁さんと彼の仲は悪くない(変な意味ではなく)。
元嫁さんが昨年再婚。元嫁さん&再婚相手は普通の人。元嫁さんたちが住んでるのは私達の住まいとは車で2〜3時間の距離。
今年の冬休みに娘ちゃんがこちらに遊びにきて2週間くらい預かった。私と娘ちゃんはその時初対面。
相談は娘ちゃんについて。
冬休み明けから娘ちゃんが登校拒否で、本人はせめて中学生の間だけでも彼と私のところで暮らしたいと言っている。
理由は再婚を機に転校した学校にうまくなじめてない(本人曰く「いじめられている」)、再婚相手と折り合いが悪い。
冬休みに遊びに来たのもどうやら家にいたくなかったのが本音。
いじめの件は学校には相談したけど取り合ってもらえてない(本人談)元嫁さんは娘ちゃんの意向に任せるとのこと。
娘ちゃんいい子だったしどうにかしてあげたいって気持ちもあるけど、そもそも結婚経験もない私に中学生と家族ごっこが成り立つのか不安。
ういう状況の時って、娘ちゃんにとっては脱出?させてあげた方がいいのか、それとも結局なんだかんだいって親元(元嫁さんのところ)にいたままの方がいいのか、どう思われますか?