相談です。
長いので分割します。(1/2)
母(60)兄1(39) 、姉1(38)、兄2(36)、姉2(34)、私(28)の5人兄弟です。
母とは全員別居です。
私以外の兄弟は地元住み、私は仕事の関係で都内に住んでます。
父は私が幼い頃無くなっており、少なくとも母親が必死で働き私達を育て上げてくれました。
兄1と姉1は母の連れ子で、兄2と姉2は父の連れ後です。
再婚後私が生まれています。
兄弟の全員が真面目な人間かと言われればNOです。
中でも兄2に関しては10代の頃からよそで喧嘩をして怪我をしたり、高校を辞め働き始めても喧嘩して辞めたりを繰り返してました。
そんな兄2も結婚をして、子供を授かって3児の父をするようになってからは話しかけにくい雰囲気も無くなり私も普通に接することが出来るようになりました。
そんな折り、私が20歳になる数ヶ月前に父方の祖父が亡くなりました。
1年前から白血病で闘病していた祖父が亡くなる前に正式に作成した遺言書には家の相続人は私と記されていました。
理由としては父がなくなってから母が1人で介護などの面倒を見ていたこと。(父方の祖母はその数年前に亡くなってます)
その母と亡くなった息子(私の父)の血縁があるのは私だけだからという理由でした。
もちろん当時の私はまだ10代でしたし、母にはとても感謝していてたくさんお金も苦労もかけたので代理人として管理してもらう代わりに相続した家の家賃収入に関しては母親が使って欲しいとお願いしていました。