妹が離婚しそうです… モラハラ アル中 転職癖 糖尿もちで鬱気味の旦那さん
介護士で収入も最低ライン
5歳の息子がいます(甥)

飲んでいない時は優しい時もあるので私も色々相談にのったり妹にお小遣いあげたりしてきたんですが 甥が少し発達気味で手がかるのに上記の全てがどんどん酷くなって お酒を飲む飲まないで喧嘩になりとうとう旦那は二週間前に近所の実家に出ていってしまいした

昨日妹の所に来て やっぱり酒はやめられないと言い切ったようです しばらくは家賃やら光熱費は払うから妹と子供は今の賃貸に住んでいいって言われたみたいなんですが
もう離婚に向けて気持ちを切り替えた方がいいのかな…身内に離婚した人がいないので 姉妹で悩んでいます 子供はお酒さえ飲まなければ父親も好きみたいなんですけどね…

妹はバイトで月11万位の収入 養育費は3万位ならもらえそうなんだけど 生活していけるか心配です 日用品やお米くらいなら私が買ってあげられるとは思うんですが(私は子供いないので)
不安でほとんど眠れないです
長々ごめんなさい