【テンプレ】
・妻と妻の連れ子1、妻と私の子1
妻:1年前に、取っていないと言ってた元カレと友達関係と主張し連絡取っていた。
前提として浮気は無いはずだが、上記のタイミングで入籍前後の2、3男絡みで嘘ついていたことが判明してくる。
そのため、許しはしたものの喧嘩の折に私が感情的になるとその話を持ち出す傾向あり。
・普段の喧嘩は嫁は言いたい事を感情的に好き放題言う。私は聞いても黙ってしばらく経って原因を考え、そこを自他ともに直そうと提案をする。(妻は短絡的思考なので、その時その時の思考を深掘りされるのがうざいみたい)

・最近はよく、相性、価値観があわない。嘘をついて申し訳無く思うため、結婚を後悔していると言うことが多くなった。(嫁が)

・どうなりたいのか、どうしたいのか
→出来るだけ元どおりになりたい。上記のような事を思わせたくない。

私は相性も、価値観も突き詰めると合わないのは当たり前だとも思っていて、許容するかしないかだと思うのですが、妻に合わせて、はい喧嘩!はい仲直り!ぐらいしかないのでしょうか?