流れ変えてすいませんが長文失礼します

私:長男、36歳、年収550程度 製造業(管理)、20歳から一人暮らし
妻:末っ子(兄3人)34歳、年収140程度 製造業(作業員)、30歳過ぎまで実家暮らし

平凡なサラリーマンです。同じ職場で簡単に言えば上司部下の関係で結婚は3年前にしました。

早速ですが悩みは「妻のだらしなさ」です。
元々家事は得意ではありませんでした。しかしできるできないは時が経てば解決しますし、今はそれなりに教育したのでできますが、そもそものやる気が彼女にはありません。

定時とは言え仕事で疲れるのは解ります。しかし帰宅後服を脱ぎ散らかし、体調不良を訴え夕食を作らない事しばしば。21時くらいに帰宅した私が作る事も多々あります。

脱ぎ散らかした服は洗濯するまでリビングに放置。表裏逆。靴下はコタツの中。食べた食器は水にも付けず翌日夜まで流しに放置。炊いた米は釜に数日間放置。作り置きした料理はカビが生えるまで冷蔵庫に放置。言い出したらキリが無いですがとにかく放置放置放置です。

そして指摘すると「色々と忙しい」「お前の方が仕事楽なんだからお前がやれ」「私は家政婦じゃない」です。どうしたら彼女のやる気を起こさせる事ができるでしょうか?共働きの家庭というのはこういうものなのでしょうか?