夫が「もし万が一そうだったら困る」って方向からガミガミ言ってきて辛い。
例えば9時半に家を出れば間に合うスケジュールで8時半から化粧をし始めたら「一時間で終わるの?もし万が一終わらなかったらどうするの?道が混んでるかもしれないのに」って言われる。
「30分あれば終わる」って言うと「へぇ、でももしかしたら今日はいつもの二倍かかるかも知れないでしょ?君の化粧が原因で遅刻したら困るなぁ」と言ってくる。

テレビを見てても「もし君が浮気をしていたら〜〜ってことになるんだよ、分かってる?」って言われるし、
「お葬式で万が一君が忘れ物をしたらみんなに迷惑だよね」って私が失敗した場合の話ばっかり。
最後は必ず「万が一だよ、万が一。リスク回避」とか言って一人でスッキリしてるけど、こっちは身に覚えのないことを言われてしんどい。

もう何度も「“もし万が一”って妄想で私を悪く言うのをやめてほしい」「貴方に信用されてないようで悲しい」って言うのにやめてくれない。
「本当にやめて」って怒ったら「君は運転の教習でも事故が起こった瞬間の映像を“悲しくなるから”と見ないのか!」と言われた。
うまく言えなかったけど、私が浮気するかも、夜の仕事に手をつけるかも、借金するかも、って言われるのとは違うでしょ、って言ったら「違いがわからない」だって。
お陰で毎日指さしで忘れ物の確認するようになったからそれは習慣になってよかったなって思うけど、なんかもう疲れてきた。