33歳、一級建築士で年収300万 の夫です。家族は夫33歳、妻30歳、子供3歳、1歳。
一級建築士を持っていてもこんな低い年収でとても悲しくなります。このご時世ですから職があるということに感謝しなければいけないのは、理解しております。
地元工務店勤務の夫ですが、不景気ですから家を建てる人も少なく、このまま勤務していても昇給もあまり期待できません。
夫は設計担当なのですが、基本休みは日曜のみで、残業はどれだけしても月15000円。入社以来、賞与が出た事は一度もありません。忙しい時期は、帰宅は9時前後は当たり前です。休日出勤もありますが、もちろん手当てなし。
お給料のよいところへ転職を…と頭をよぎりますが、今、任せられている仕事を十分熟すことができない限り、どこへ行っても苦労はすると思いますので、簡単に転職を…とは思っておりません。恐らく本人もそのようなつもりかと思います。
苦労して資格を取得し、セレブ暮らしとまではいかなくとも、将来に希望を抱いてそれを支えてきた私としては切ない気持ちで正直、もっと年収の高い他の男にと離婚を考えた事も何回もあります。
一級建築士でもこんなものなんでしょうか?