遅レスですみません。

>>674
思考をまとめてくださってありがとうございます。仰る通りで今は出来るだけ全て自分主体で動くようにし、労わりつつ生活しています。

>>680
優先度付け、的確なアドバイスありがとうございます。
実母に相談した方が良いのか、仲の良い姉妹が良いのかは悩ましいところですが、出来るだけ早く動きます。
家計も見直させて頂きます。
今現在は出来るだけ家事を引き受けて、穏やかな状況ですが、綱渡りな状態は変わりませんので、少しづつ土台を作っていきたいと思います。

>>682
フェイクは入れていますが、頂いている言葉は良くも悪くも的確です。
真っ向から否定してしまったことが今回の喧嘩の原因になったと思います。
連れ子という負い目があって、出来るだけ嫁に育児を任せる形となってしまいました。
正解かは分かりませんが、その負い目は取っ払い嫁が怒る前に俺が叱って出来るだけ怒りを抑えてもらうようにしています。

嫁の喧嘩になった時、穏やかな時の差が激しく、普段の嫁が好きなのでどうにかしたいという思いや、子供の環境の事や私の意地も手伝って共依存関係になってたんだと思います。
おかげさまでここ数日は考えるきっかけが出来、冷静に嫁の事これからの事を考えられるようになりました。
今の俺の対応や嫁の精神状況踏まえると、離婚はやむを得ない事も理解しました。
このまま意地だけではお互い潰れますね。
ただもう少し踏ん張って見つめなおして嫁を支えて一緒にやっていきたいと思います。

俺や嫁、子供たちを労って下さった方、アドバイス頂きありがとうございました。