同居を始めたばかりの新婚です
喧嘩の仲直りの仕方と家事分担の仕方の2点で悩んでいます

自分(夫)のアパートに妻が入ってくる形で入籍と同時に2人暮らしを始めました
妻は一人暮らし経験がなく家事が得意ではないです
両親の意向により結婚前の同棲はできませんでした
お互いシフト勤務の共働きで、自分はフルタイムの正社員で残業や休日出勤が度々あり、妻はフルタイムの非正規で残業や休日出勤は滅多にないといった背景です

家事分担についてはお互い不規則勤務のためパターンによってやれることやれないことが出てくることから、まずは明確に担当を分けずやれるほうがやるという形で合意してしばらくお試しすることにしていました

結婚後はたまたまシフトの噛み合わせから食事はほぼ自分が作る流れになっていて、それ自体は構わなかったのですが、自分が休日出勤して妻が休みの日にすら妻が料理する素振りを見せず自分が作る羽目になったためカッとなって怒ってしまい泣かせてしまいました
その後険悪な状態が続いており、シフトが噛み合わずじっくり話し合う時間も取れず今に至る状況です

ここからが相談内容ですが、
早く仲直りをしたいのですが、結婚前から喧嘩時は自分から折れて仲直りすることが多く、今回もそうしてしまうとこの先もずっと自分ばかり折れることになってしまうのではという不安からなかなかしっかり謝れずにいます
自分が下手に出続ける覚悟を持って謝り倒すか、大喧嘩に発展してでもとにかく自分の主張を伝えきるべきか、どちらがいいのか迷っています

また、共働きでお互い不規則勤務で役割が固定しにくいような他の夫婦はどのように家事分担を決めているのかを知りたいです

長文失礼しました