結婚1年子無、旦那に不満ばかりで口喧嘩ばかりしてしまいます。
旦那/30病院勤務
私/29扶養内パート

家事は私が大半のことをしていますが特に不満はなく、むしろ食事の準備や掃除洗濯など、やってるときは旦那のことを考えてワクワクしながらやっているのですが
いざ旦那を前にすると急に、え?なにこいつ?みたいな気持ちになって旦那の行動すべてがすごく不満に感じます。
掃除して模様替えして、旦那が帰ってくるのを心待ちにしているのにいざ帰ってくると、せっかくきれいにしたのに帰ってくんなよ、とか
張り切って食事の準備をして、きれいに盛り付けて喜んでくれるかな?とワクワクしながらテーブルに出しても旦那が食べ始めると私が作ったんだから食うなよ、とか
旦那に直接言っているわけではないのですが、一事が万事こんなことばかり考えてしまって、私が不機嫌になり口論から口喧嘩になってしまいます。
私に問題があるのはわかっていますがなぜこんなことを考えてしまうのか、どうしたらいいかわかりません。
メンタル系の問題かとも思いましたが、ググろうにもなんてググっていいかわからず…
どなたかアドバイスください。