嫁の車を買い替えたくないです
どうにか説得したいのですがもう通帳もカードも取り上げて怒鳴りつけるくらいしないと勝手に契約されてしまいそうな勢いで完全に舐められてます
もうモラハラスレスレくらいに強く言うしかないのでしょうか…

首都圏ベッドタウン、駅近で徒歩10分圏内で大体のものは揃う。商業施設も複数あるし支援センターや大きな公園も徒歩圏内
今は結婚5年目
幼稚園年少一人、専業主婦の嫁は二人目妊娠中
車二台所有
それぞれ独身時代に購入した物
俺は車通勤で片道20キロ、40分かかるし朝は渋滞などのリスク的に勤務開始時間より1時間は早く出る
嫁の希望で嫁の地元かつその中で一番利便性の高いところに家を建てました

嫁が2013年製の車を買い替えたいと言っていますが、俺は車を一台にして嫁には平日車無しで過ごして欲しいです
とりあえず今回は車検を通して、その次の車検の時に車を処分するなりまた車検通すなりすればいいと思うのですが買い替えたいと言い張ります

・今の嫁車の維持費を家計費で出すのは良い
・家庭の貯金を切り崩してまで買い替えて二台持ちする必要は無い
・もし嫁の個人の貯金で車を買うなら維持費は出しても良い
・都内ではないとは言えこの環境の家を買うのはなかなか高かったのに車二台持つのはもったいない
・どうしても平日車を使いたい日は俺を送迎してくれれば良い

・子供が二人目生まれたら車無しでは何もできない
→でも生協使ってるし上の子幼稚園行ってる間に買い物したりなんならママチャリに子供二人乗せればいいしそれが嫌ならショッピングモールまで歩いてけば良いじゃん

・子供の為に使うんだから家計から車を買って
→だからそもそも車要らないでしょ、そんなに車持ちたいなら俺の職場近くならもっと安く家を買えたしそしたら俺が原付通勤して嫁が車乗れば良かったけどこの環境なら嫁は車なくても良いでしょ

・もし一台にするなら平日私が車を使う日はタクシーで通勤して
→タクシー往復40キロでいくらかかると思ってるんだ。せめて片道だけでも送迎してくれよ…