夫が全身麻酔で手術することに。入院自体は短いけれど手術中、6時間ほど付き添いが必要。
こういう情勢なので付き添いは患者(夫)が指定したひとり、子供は院内立ち入り禁止。
私の実家は飛行機を使って半日以上かかるので頼れず、電車で2時間半にところにいる義実家を頼ることに。
最初こそ転勤族なので偶然にも義実家が近いときに手術をすることになって不幸中の幸いだったわねと
トメはいつでも行くからという勢い。ウトはとにかく偏屈でコロナが怖くて家を出たくないけど
ムチュコの為ならと。子供は幼稚園の延長保育を使っても時間がギリギリなので病院の近くにホテルをとって
私が付き添っている間室内で息子を見てもらいたいんです、とお願いした。
6歳だしゲームとタブレットを持たせたら何時間もやるくらいなのでウトメもゆっくり過ごしてください、と。
トメはわかったよーといってたんだけどこういう情勢で夫とは家族でも病室へも入れないし
面会禁止なんです、と言った途端にウトが電話に出てまたかけ直すと。
しばらくしてウトから電話がきた。その日は通院日だった。行けない、という。
じゃあトメだけでも来れないかといったら激昂してコロナがこんなに蔓延してるのに
行けるわけないだろう!と。お前たちでどうにかしろ!と電話を切られた。
転勤してきたばかりで頼れる人もいないし田舎で託児所もない。
トメは日頃からウトに虐げられてて逆らえないのでどうしようもない。
元々ウトのことだいっきらいだったけど夫の親だからと少しは思ってたが
もうこれでふっきれたわ。もう次の転勤が待ち遠しい。そしたら、もう会うことはないな。