以前ここで義兄の娘が宗教団体の寮に入ったと書いた289です
吐き出させて下さい

甥も来年度から宗教団体の寮に入ることが決まりました
しかも本拠地の寮?のため3年間全く外には出られず、出たとしても泊まりは禁止だそうです
義兄嫁に将来的な不安はないのかと聞いてみましたが「寮を出て立派な指導者になる人もいるし、バイトの人もいるけどみんなちゃんと生活してる」と具体的な話は何も出ませんでした
既に入寮している姪に就職についての話を促してみると「どうなんだろ、よく分からないけど就活するんだと思う」と言うだけでした
甥が入寮までの課題として写経みたいなものをやってましたが、聞いたことのない神様の名前や生き神様の成り立ちなどが書かれてました
夏には某スポーツをやりたいから高校に行くと言っていたのに、今は高校でやりたいことがないと言う甥
高校に通いながら将来やりたいことを見つける時代だと思うのに、そんなに宗教の勉強がやりたいんだろうかと疑問です

笑顔で頑張ると語る甥も、それに拍手する義実家も洗脳されてる様にしか見えず、宗教が3世代も続くとこんなことになるのかと気持ち悪くてたまりません
前回はネタになるなと思っていた部分もありますが、今回の様子を見て心底危ういと感じました
夫もかなりショックだったようで落ち込んでいますが、自分たちに影響が出る前にきちんと対策を話し合いたいと思います