今日、父が風呂から出てこれなくなりました
これで3回目です

出られないのに、出る気はないと言ってどれだけ声をかけても出ようとしません
そして、今日は父が目を離すと寝てしまうので、このままでは母と私が父を見殺しにする事になり、
刑法で責任を問われるのではないかという話になりました

今日は警察の方を呼んだのですが、警察の方も父にイライラしていて、私と母に当たってきました
何とか警察官の方も声をかけてくれて、私と母で父を持ち上げて、父が力を出して立ち上がり、
湯船から足を出す事が出来ました

父の足は何の病気か、像のように巨大化していて、内科で心電図やレントゲンを撮ったり
循環器内科に連れて行ったりしました、弾性包帯を巻いてとか、寝る時に足を高くさせてとか
言われましたが、父が頑として拒むので出来ません。それで足が重くて湯船から持ち上げられないのだと思います

2回めの時は救急車を呼びましたが、父が風呂を出ると言わず、
救急隊としても父の意思を無視して無理して立ち上がらせたり出来ない、
それで誤って父が足を骨折するなどしたら責任を取れないと言われ、帰ってしまいました

今まで母が地域包括支援センターに一度行き、話し合った結果自分たちで介護するという話になりました
その後私がたまりかねて同センターに行きましたが、母に説得されて、自分たちで介護する事になりました
主な理由は経済的な事情です
しかし、今日のような事を受けて、母も包括に来てもらう事を考えているようです

私は統合失調症の回復期の状態で、もう少しで働けそうなのに、このままでは母を置いて仕事にいけません
兄は実家にいますが働いていて、姉は一人暮らしをしています

風呂の壁に手すりを付けたら大分違いますか?そういう話を母としているのですが