初めての書き込みです。相談です、よろしくお願いします。長いです。

結婚前提で同棲中です。4月に両家顔合わせが終わり、婚姻届の証人にもサインしてもらい、あとは居住地で提出だけの段階でした。
しかし顔合わせの時に義両親が夫の戸籍謄本を持ってき忘れ、郵送するよう電話しても郵送してくれず。再度電話すると、「私たちも提出に立ち会いたい。こっち(夫の出身地)で提出すればいいじゃない」と言われました。
私たちが住んでいるのは関東、夫の実家は東北です。婚姻届の提出のためにわざわざ行かないといけないのか?と夫が反論しましたが、「親の頼みが聞けないのか」と言われたそうです。
私としてはそもそも親が立ち会って提出する必要性がわからない、義両親の癖が強く(何度も同じ話をする、急に怒り出す)夫の実家に行きたくない気持ちがあります。夫は「うちの親は言い出したら聞かないから」と諦めています。

婚姻届の提出は親と一緒にされた方いますか?こんな義両親、夫と結婚してやっていけるのだろうかと不安に思います。