2020/2/13、19時過ぎ。

焼肉屋からの帰りの車内。
家族3人。夫婦と0歳児。夫は飲酒。
私が夫に育児の話(離乳食の報告など)をしている途中、いきなり夫が友人に電話をかけだした。緊急性ない電話。
人が話してる途中に断りもなく電話をかけはじめるのは失礼だと、私が怒る。
友人は電話に出ない。私の育児の話を再開。又話の途中で断りもなく友人と電話で話しはじめる。私怒り、電話かけたのかかかってきたのかと大声で聞く。(おりかえし)かかってきたと夫答え、友人と話。
電話後、私から夫に、育児の話は小さいつまらない話が多いが、共有を密にする必要があり、きちんと聞いて欲しいと、話した。
家につくと、家庭の用事を私が話しかけても夫は無視し続けた。私が子に離乳食を食べさせ中、遊びにさそい無言で風呂に入れる。
風呂上がり子供受け取ってと夫がいったが私も無視。
夫婦喧嘩は子供に悪影響なので、夫婦喧嘩時は私が実家に行くと、以前決めてあったので、
私は実家にいった。子は夫に「ミルク飲ませて。一晩よろしく」といって託したが、夫無視して返事なし。

要望
最低限、子の事など用事には、無視せず返事してほしい
人と会話中に、電話に出るなら一言挨拶してほしい
人と会話中に、電話かけるなら、会話を中断するよ、電話かけていい?など声をかけてほしい。

私の話中に、緊急でない電話を友人にかける行為は、私の話を非常に軽んじていると受け取れる。
育児の話、妻の話をどうでもいいと思っていると受け取れる態度。
妻に失礼な態度をとっても平気だと思ってる態度。
人として最低限のマナーを妻に対しても持ってほしい。