697です。
書き込みはこれで最後にします。

まず住宅ローンに関して私の説明不足で誤解を与えてしまい申し訳ありません。
普通に銀行のフラット35で私単独契約ではなく夫が連帯債務者となる収入合算での契約です。
・契約時の私の年齢
・仕事は国内保険会社で営業職(FP)
・勤続年数5年以上、平均年収500万弱
上記内容で夫から自営業の自分が契約者になるより絶対通りやすいからと言われるがまま契約してしまいました。
今思えば当然ですが恐らくほぼ夫だけで通った事とその後、実母の借金の件と同様に事あるごとに
「お前達のために家を買ってやった。契約者はお前なんだから俺が出ていったらニートのお前に8000万も借金抱えられるのか?」といわれていたので簡単に逃げられないようにするためだったのかもしれません。

まとめてのお礼で申し訳ありませんがレスくれた皆様ありがとうございます。
厳しいお言葉のおかげですぐ行動に移すことができました。
役所は連休でやっていなかったため取り急ぎ別窓口に相談し家を出て久しぶりに娘と2人自由な時間を過ごせました。
明日朝一で役所にいきこれからの事を各専門家に相談し然るべき対応をしていきたいと思います。
ありがとうございました。