509です。ROMから戻ってきてしまいました。

すこしでも良い方向へと、具体的に解決策を提示してみても、それは無理と却下される、俺はこのままでいい、対案は出してくれない、という流れに疲れています。

引っ越しも去年秋頃、提案したのですがこのままでいい、とうまく説得できませんでした。あのときローンを背負うより良かったと思いますが、引っ越しそのものが面倒くさいのだと思います。

私が帰宅して何時間か経ちましたが、子どもたちとの関係は良好です。

学校再開のニュースが流れていて、それを見た上の娘が、これから学校再開したら学童のお迎えはどうするの?と夫に質問していて、わからないなあ、と夫は答えていました。実際わからないのだと思います。

それを聞いて不安になった息子が泣いたので、ママが行ける日があるよと伝えたのですが、それだとママの負担が減らないよ?と、上の娘が言っていて、子どもたちのほうが理解はしているぶん申し訳ないです。

現実問題、お迎えは私がして、ご飯もお風呂も済ませて、夫が帰るころに今みんなが住んでいる家に送り、眠るために私はひとりの部屋に帰るのが、体力気力回復のために良さそうです。長期戦になりそうなので。

一時が万事そんなこんなで話し合いが成り立たないので、関係修復にかける気力がありません。みんなで部屋数のあるところへの引っ越し、まだ元気な頃ならできたかもしれませんね。

早く休んだり、こうなる前になんとかすれば良かったです。