他に相談中の方いらっしゃらなければお願いします、今の所明らかに相手方の有責と言えるものないためどういう切り口と方向性で離婚を進めていけば良いか悩んでいます
◆現在の状況
 まだ離婚の話を打明けていない
◆最終的にどうしたいか
 なるべく調停等しないで離婚したい
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
 36歳 会社員 400万円
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
 39歳 会社員 300万円?
◆家賃・住宅ローンの状況
 家賃11万円
◆貯金額
 相手方不明(自分が把握している分は500万円)
◆借金額と借金の理由
 なし
◆結婚年数
 四年目
◆子供の人数・年齢・性別
◆親と同居かどうか
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
 上記全てなし
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
 ひとことで言えば性格の不一致、
 具体的には家計についての意見と家族計画の意見が徐々にズレて来たと思っています
 結婚前はお互い子供が欲しいと意見が一致していたのですが、結婚後に相手が数種類の洋酒にハマり、コレクションを増やすようになった頃から子供はいらないといった態度を取るようになりました
 おそらく、自分の稼いだお金を自由に使えなくなることを恐れているのだと思います
 年収についても具体的には明かさず
(結婚当初はいずれ明かすと言っていましたが今まで明かさず終い)ですが、家計の中で大部分を占める家賃を相手が払っているため、経済DVの線で相手方有責には出来ないと思います
 テンプレに埋めた金額は結婚に際して部屋を契約するときに書かされた書類に書いてあったもので、昇給した様子もないので今も大凡合っている気がします
 上記以外にも色々と意見が合わず、機嫌が悪くなると黙って何も話さなくなるため話合いもロクに出来ませんので、このまま子供がいない二人きりの生活を続けていくことが苦痛と思い離婚したいです