それから2年あまり。まもなく3年。無職のまま。
その間就活もしていないようです。
時々家に行きますが、顔色も悪く、お風呂にも入っていない感じ。そして人相が変わるほど、顔が浮腫んでいます。
別居期間中、旦那の祖母の死、愛犬の死がありました。愛犬が死んだのは最近なのですが、突然やる気を出してきました。
恐らく1人になるのが嫌なのだと思います。
就職をする事で私が戻ると思っていると思います。

正直言って就職をしても、戻るのは難しいです。
そもそも短い結婚生活ですが、その間生活費を旦那からもらったことがありません。
結婚準備期間も、結婚指輪を買いに行き支払いの段階まで来た時に
「俺、金ないよ?」と言われ、私がクレジットを出しました。
そのお金は今も割り勘になることすらなく、なかったことになっています。
しかし旦那の薬指には今も指輪があります。

私自身、結婚に向いてないなと思ったことと、同居は無理だなと思った事も離婚理由です。
そして私が別居しても特に動かなかったのに、祖母や愛犬の死をもって動き出したことにも不満です。
本来ならそれでやる気を起こしてくれたなら、と思うのが心情でしょうが
今の私にはそう思えず、ただ自分が1人になるのが嫌なだけなんだろうなと思ってしまいます。

離婚を決意しているもののここまで先延ばしにしてきたのは、言い訳ですが、
祖母の死や旦那自身の骨折など不幸が重なり、踏み出せませんでした。

正直、病んでいる旦那を見捨てる形になることも、薄情だなと思い踏み出せない理由でもありますが、
私自身も潰れかねません。
友人や親からは離婚したら?と言われます。

あと、離婚後旦那宅にある私の荷物や家具などを整理するのも、気まずいというか…
踏み出せない理由でもあります…

どうかご意見お聞かせください。