皆さんありがとうございます、子どもが昼寝をしてようやく時間が取れました
>>803さんの言う通り、旦那は全然反省出来ておりません
先日互いの両親を交えて協議をしましたが、
わざわざ丸刈りにして謝罪と出所後の行動、反省の意を並べていたのに慰謝料や養育費の話をする前に懲役の短縮に協力して欲しいという話を始めた為口だけの反省だと確信しました
協議前に離婚届を書いてもらうと言っておき、離婚届と離婚協議書も前もって私が作り紙に起こして旦那に渡しました(内容は最初に書いた通り)がいきなり渡されても困る、もう少し考えさせて欲しいと署名をして貰えず
離婚届も証人欄に義親の名前を書いて貰えず
なあなあにするなら調停をしますよと調停申立書を出しましたがやめてくれと義両親共々言われ
一貫してこちらにも決める権利があるという姿勢でした

子供に関しては>>802さんのレスの通り仕事帰りで疲れてようと一切文句を言わず進んで育児をしていました
子供は協議には連れていかなかった(実母に見てもらいました)のですが、このまま離婚して子供に一生会えないのは嫌だと泣いて懇願されてしまい根負けしそうな気持ちになっていたところです
譲歩する必要が無いなら本当に調停を起こすことも考えて明日、市の弁護士相談予約を入れてきます
次の協議は弁護士相談より前で間に合いませんが、>>802さんの案を参考に交渉してみます
進展がありましたらまた報告させて頂きます