551です。
ありがとうございます。
いろんな意見がありながらも、旦那に今以上の更なる協力を求めるためには現状では難しそうだとわかりました。
案外やってくれている方だったのですね…驚きました。ガミガミ言っていたことを反省します。
旦那にはもっと家のことを気にかけてくれてもいいじゃないかというふうに思っていました。
例えばご飯を作ってるあいだに寝転がって待っているだけじゃなく、食卓を拭いたり配膳したり、洗濯物を取り込んで畳んだり、毎日何かしらできることはあると思うのです。
ゴミ捨ても空いたペットボトルとか食べ終わったラーメンのカップなどを置きっぱなしにしてるのをわたしがいちいち言うのではなくて、言われる前にやってほしいです。
それを毎回指示しないとできないことにも疑問を感じます。
贅沢をいうなら旦那からなにか手伝おうか?の言葉がほしいです。

ご飯を食べ終わったらすぐに寝床に入ってしまうのも嫌でした。早い時には19時とかに布団に入って朝の6時半まで起きてきません。
週末の掃除に関しても、わたしの苦手なことを担当してくれているのでなにも言ってませんが、お風呂掃除をするなら排水口も綺麗にしたり鏡を磨いたりしてほしい。
トイレ掃除をするなら便器を磨くだけじゃなく、タンクも拭いたり、マットをコロコロしたり便座カバーを取り替えたりしてほしいなと思っていまが、自分でやっています。
わたしが旦那担当分をまったくやっていないわけではないです。

いまは産休中なので、毎日の家事はできますが、産後、復職後もこのバランスが保てるのかどうか、子供の前で喧嘩ばかりになりそうな気がして不安な気持ちがありますが、イライラするのを抑えて外注もいいタイミングで取り入れつつなんとかやっていこうと思います。
ちなみに、1週間会話なしなのですが、最初に声をかけるならなんて話しかけますか?