義姉と仲良くなれて今凄く嬉しいから書き込む
夫は義姉、夫、義弟の三兄弟で全員既婚
義姉はデキ婚で夫はそれをずっと気持ち悪い奴だと言っていて、結婚式にも呼ばない予定だった
だが一昨年義父の還暦祝いだけは、顔を合わせることに(義母の希望を夫が承諾した)
その時まだ私は婚約者だったけど結納も済んでいたので参加させてもらう運びに
東京でいえば銀座や六本木にあるような、ドレスコードのあるようなお高めのレストランで食事をした
会費をそれぞれが払い、義父の分を兄弟で割ることになっていたんだけど
早めに着いたら義姉と義弟夫婦が揉めてたんだよね
義弟夫婦がドレスコード無視&タダ食いのつもりできてたのが原因
まだ義両親が来てなかったから、義姉が「今すぐ服をフォーマルに買い換えてこい、お金もおろしてこい」というようなことを言った
義弟夫婦はそんなお金ないだなんだかなりゴネて結局義姉に帰された(帰ったのが意外だった)
義両親には「義弟が胃腸炎になった」で通し、私たち夫婦もそれをフォローした
食事会で話したんだけど義姉夫婦はかなりしっかりした大人だったし、姪達もきちんとTPOが弁えられる子達だった
挨拶が遅れてすみません、と自己紹介をした時、義姉は夫(弟)の気持ちがわかってるから、と笑って挨拶してくれた
その後夫と義姉の間にはまだ色々あったんだけど、結局は仲直り(?)ができて、良好な親戚付き合いが出来ている
コロナで結婚式が延期になって、電話で昨日義姉が慰めてくれたんだけど本当の姉のように優しくて、かなり元気が出た
夫の話だけ聞いて、デキ婚悪!!って気持ちだったけど、確かに良い事ではないけどその後の生活次第で味方は変わるものだよなと、自分のことも少し恥ずかしくて、今後の人付き合いの時も気をつけようと思ってる