義兄嫁が苦手。
旦那が双子で、旦那、義兄、義兄嫁、私、全員同い年。
だから結婚前から仲良くしてたんだけど、私たちの方が先に結婚すると決まってから、性格が一変。
もともとその性格だったのを隠してたのかもだけど、スイッチが入るとすぐ怒り、感情を思い切り表すようになった。
結婚する気のなかった義兄に半ば強制性的にプロポーズさせ、私たちの半年後に入籍、式を挙げた。

特に私に対して敵対心をもってるのか、私たちがあげた2人への結婚祝いにケチをつけられたり(その場ではなく、後になってから)、私が提案したことに対してはうんとは言わず、義兄が日を改めて同じ提案をするとそれいいね!とノリノリになったり。

厄介なのが、常にそうなわけじゃなくて、基本的には一緒にいて楽しいし仲良くしてくれるんだけど、何かスイッチが入ったり機嫌が悪くなったりしたときにそういう態度になるということ。
感情に素直な人だと思えばいいのだろうけど、振り回されるのはいつもこちらで、会う時はいつもびくびくしてしまう。
最近だと、これから生まれてくる義兄の子の名前について話していて、義兄が候補の名前をぽろっと言ったら(全部ではなく、愛称)、それに対してブチギレ。
雰囲気悪くなって、その場にいたみんなでご機嫌とるのが大変だった。

今年はコロナのおかげで帰省が免れて、会わずに済む。