ふらっと思い出したモヤ話投下失礼します、

昔付き合ってた彼との子を妊娠、一悶着あって胎児認知のみしてもらいその後絶縁、子は未婚で産みシングルマザーしてました。
数年経って夫と出会い結婚、子を夫と養子縁組させるのに裁判所へ申請に行ったら、実父の許可?(もう数年前の話で専門用語とかあやふやです)が必要と言われました。
しかし子の実父はもう長いこと連絡とってないしどこにいるかも生きてるのかすらもわからないと伝えたところ、「それではこちらで探してみますのでもし見つけたら養子縁組をする旨と許可の書類を送り付けていいか?」と聞かれたのでokしました。

十数日後、裁判所から電話。
「見つけました。お相手はご結婚されてお子さんもいるみたいですね。ではこのまま許可の書類を〜」
ですと。

きっとどこかでバチが当たって不幸な人生を歩んでるに違いないと信じて母ひとり子ひとりで生活してたのに、ちゃっかり妻子できてるだと?
と腹の奥で黒いものがモンモンとしてたし、あの裁判所の人もなぜわざわざそんな余計なこと報告してくるんだよと数日くらいグツグツしてました。