>>392
まあ言わんとしている事は解る。そしてもっともだと思う。俺も賛成だね
しかしそのサイト貼ったの俺なんだけど2019年の記事、たぶんアンケートも同じ年かと
バブル期とは20〜30年の差がある訳で、バブル時代なんて結納金を用意出来ない男は結婚の舞台にすら立てていなかった時代だし
つまりここ数年でガラッと結納金に関するカップルの意識は変わったと俺は思うんだよね。俺は約10年前だけど周りは普通に結納金有りだったしさ
つまり10年前ぐらいまでは結納金って慣習は残っていて、けど夫側親戚とは付き合いません、というバブル期以降の女の常識?みたいな悪習が文化になっちゃった、という
現代若者はその点凄くシビアなんだと思うよ。だからこその「結納無しが8割」って結果なんだと思う。まあ上の人も書いてたように奨学金があったり金銭的に現代若者は財布事情が楽ではないだろうからね。だから「男女平等」デート代割り勘、結婚費用折半、家計折半なんて普通にあり得る状況なんだよ。お互いの親もあくまで「親戚扱い」ぐらいに考えてるんじゃないの?どっちかに偏ると揉めるから