新婚半年の30代・男です。
ちょっと愚痴っぽくなってしまうのですが、夫婦で一緒にいることが窮屈に感じるようになりました。

多分、疲れがたまっているのだと思います。何か良い解消法はあるのでしょうか。最近の生活はこんな感じです。

休日、妻とどこかへ一緒に行ったり、一緒にいるのが辛い。気を遣ってしまうので、貴重な休みは一人のんびりしたいなと思ってしまいます。

妻は家事に積極的ではないので、(それでも以前より協力的になってくれた)
共働きですが仕事を早く切り上げ、なるべく妻より早く帰宅するようにして、料理を作ったり掃除をする毎日。気がつくと全て"妻ファースト"になっている自分に気がつきました。

朝は僕の方が早く出勤するので、当然早く起きるのですが、妻を起こさないようにひとりで朝ごはんを食べて、余力があれば妻の分の朝食も準備して家を出ます。

一緒に寝ていると、妻の寝相が悪いためベッドの居場所がなくなったり、布団を取られたりで毎日睡眠不足。最近は僕が床で寝るように。

妻の事が嫌いなわけではありません。
でも、夫婦生活のために自分のことを我慢したり、諦めているような気がして複雑な心境になるのです。

一方で妻は結婚前と変わらず好きな仕事を続けていて、なんだか不平等な気がしてくるのです。

こう考えてしまうのも全て疲れからだと思います。どんな風にストレス解消するのが良いでしょうか。