弟と私からの提案として
1. 施設に預けるための前金が必要。私達の家の貯金から少し貸すことは可能か?貸したお金は弟と私の給料から少しずつ返していく
2. 母親と(私達の家で)同居してもよいか?必要なお金は母親の年金を使って良い

1. お金は銀行とか消費者金融で借りないの?? (夫)
それだと利子が高いから (弟 & 私)
俺には利子つけないつもりなの? 俺は金貸しじゃないんだし、
リスクも高いんだからむしろそういうところよりも利子多く取りたいくらいなんだけど
むしろ、そういうのって何も言わなくても多く返すもんでしょ?(夫)

2. 親戚とかには全員にちゃんと、同居の事を了解もらってね? (夫)
 → これは婿が義理の親と暮らしたりすると財産狙いなんじゃとか親戚に思われたり、墓じまいとかいざという時に資産の処分をするような事があるのを親戚に話しておいてっていう意味です。
親戚は遺産の相続には関係ないんだし、必要な時に相談すればいいのではないか? (弟 & 私)
緊急の場合どうするの?わざわざ親戚の同意を貰いにわざわざ連絡取れというの? (夫)

あと、俺の親からすると、息子が不当に搾取されているように感じるだろうから
お前はそっちの家の代表として、ちゃんと俺の親に挨拶にいけよ (夫)
そこまでする必要あるの?義親を支援するだけの話だぞ。当然の話じゃないの?? (弟)
当然っていうなら、俺だって当然の話しているだけだぞ。こういう感覚合ってないとトラブルになるから、この話無しにしてくれない? (夫)

こんな感じで話し合いで揉めて、その後に私と夫だけでも話ししたのですが、
いつの間にか「じゃあもう離婚しよーか、それで好きにすればいいでしょ」のような話になってしまい、
もうどうしたらいいのかわからない状態です。
話も何をどう解決すればいいのかもわからないくらいグチャグチャになってて混乱しています。