弟嫁は話し合いのときには何も言ってなかったです。
話し合いも、書いたこと以上にいろんな方向に議論の内容が飛んでいってるので、
実をいうと、私も、後で聞いてみると弟嫁も、何を話しているのかが理解出来てなかったみたいです。

弟も少しマウント癖みたいのがあって、夫に反論されたのに負けてたまるかみたいなので、
内容を理解せずにそれっぽい事を言ったりというのもしてしまうので、それも、話をこじれさせる原因になっているんです。
私がもっとたしなめればよかった、というのはこの部分です。

私と弟は、当初、お金(施設に行く場合の件)はあの世に持っていけるわけでもないですし、
それなら近くの人のために使えば(使うと言っても返却されますし)みんな幸せになれるわけだし、
誰も損しないのだから、何が問題なの?という感じでした。

これについては、もう考え方の違いとしか言えないのかなと思うので、
どっちが正しい、悪いとかは判断つけられない問題とは思います。

ただ、立場的にはお願いする立場なので、そのへんをもっと考えて話すようにとは伝えました。

とりあえず、自分の至らなかった点などがみなさんの指摘で見えてきた部分もあるので、
そのへんを気をつけて、夫にはしっかり自分の意見を話してみようと思います。