少し前、近所の神社で小規模ながらも秋祭りをやるので行こうって話になってたところ
義弟嫁から「土曜日にウチの子もお願い」と言われた
うちはコロナも怖いし、午前中に少しいくだけだし、昼過ぎには予定が入ってるから
スケジュール的に厳しいと伝えたんだけど
当日は私も午前中だけ仕事なので、その時間ちょっと連れて行ってくれるだけでいい、とゴネられて
仕方なく、当日出店で使う小銭とお昼ご飯準備して、1時には迎えにきてね、と約束して了解した
ところが、当日やってきた二人はお金を一円も持たず
また、カバンの中にはオモチャだけ
義弟嫁に連絡とったんだけど、既読つくだけでスルー、電話もスルー
仕方なく祭りに行ってちょっと遊んで、その後家で遊ばせて
お昼も一緒にたべたけど、約束の1時過ぎても迎えに来ない
再度連絡入れたんだけど、今度は既読すら付かず
出かける時間も迫ってるので仕方なく義弟に連絡とったら、土曜日に仕事なんてあり得ない
今日は友達とお茶してくると言ってたことが発覚
以前教えてもらったまま放置してたSNSのアカウントチェックしたら、友達と話題のお店でゆっくりしてますみたいな書きこみが・・・
さらに、11時過ぎに「今から燃えよ剣見に行きます」とか書いてあって、いやいやいや、、、とあきれ返ってしまった
子供を放置できないから、仕方なく旦那が二往復して予定通り義実家にいったんだけど
義両親もその話聞いて激怒
特に義父がめちゃくちゃ怒ってて、義弟嫁がでるまで延々と電話鳴らし続けて数十回
3時過ぎて義弟嫁が電話に出た瞬間「お前は母親失格だ!!二度と家に来るな!!」と怒鳴りつけてた
義弟嫁は事情もわからず私の携帯に連絡してきて
「先方の都合でちょっと仕事が長引いてしまって・・」
「そもそも、義実家に行くって聞いてたらあずけなかった」
「私が仕事で遅れた時点で義実家に行く予定をキャンセルしてほしかった」とか言ったので
「ところで義弟嫁子さん、燃えよ剣は面白かったですか?」って聞いたら「え・・・?」となってた
「次から仕事だって嘘吐くときは、SNSで一々報告しないほうがいいですよ」と忠告だけして切った。
その後、義弟嫁がなきついたので義弟君が子供2人を迎えにきたけど
義弟嫁からは「全部策略だったのね!!」みたいな意味のわからんメッセージが来たわ