作家ではないけど、まだ子供がいなかった頃、不妊治療ひと休みして、落ち着いた環境でのんびり暮らそうと思って、マイホームを買おうとしたら
義兄嫁が猛反対してきて
そんなお金あるなら義兄子達に遺せ!と言われたことがあったよ。
実妹が遠方に嫁いでるのを知らなかったのか、実家の相続人が私しかいないと思ってたらしくて、義弟嫁ちゃんの実家の遺産もうちに来るんだからって言われたけど
妹の方にも甥っ子いるし、私の従兄弟達だって祖父母から見たら同じ孫だし、更に従兄弟達にも子供いるし、父の兄弟も健在で、それだけ血縁者がいたら、義兄子達にまで遺産が行くことなんてないよね?(当時は両親と同居の祖父母も健在だった)
それから10年後、義兄夫婦は学資保険もかけてなかったらしく、学費は奨学金だし、社宅を出る頃、義兄だけでは住宅ローンが組めなくて社会人になった義兄子が家のローンを背負うハメになったから、義兄子の結婚相手とその親に、同居必須の結婚を反対されてかなり揉めてるらしい。
幸い、環境を変えたらすぐ子供を授かったけど、30代前半なのに生涯子なしって決めつけて、即、私実家の遺産の話になるのもびっくりだよね。
遺産と言っても、祖父母の介護と父の闘病、3人の葬儀で吹っ飛んじゃいましたが…。