愚痴

職場結婚した妻が2人目妊娠中。
1人目は保育園児。俺の方が職場の評価が高くて昇進が早く、俺が時短とるより妻が時短とって俺がフルタイムで働いた方が世帯の生涯年収上がるから、話し合って妻が時短で働いている。
俺は今は夜勤ありの仕事だから、出勤したら翌日の昼前まで帰宅できない。だから、帰宅後は保育園の迎え、子供の風呂は俺がやる。寝かしつけは妻と2人でやる。これは、子供が家族3人でないと怒るから。買い出しと料理は全て俺が担当し、風呂掃除と掃除機がけ、洗濯は二日に一回俺がやってる。休日なら勿論俺がやるし、子供とも遊ぶ。
でも、俺が出勤した日は妻が一人でこの面倒を見るしかない(義父母は育児を頼める上記ではなく、俺両親は新幹線の距離)ので、だいぶ疲れているみたいで、いつも愚痴を言っている。1人目産んで体力が激減してるのも知ってるし、身重の身で子供の面倒見るのが大変なのも分かる。愚痴を言えるメインの相手が俺になるのもわかる。
でも、出世を犠牲にして育休を年単位でとり、夜勤になる前は23時台に帰宅しても、煮物を作り置きするなどして家事はしてきた。
命懸けで妊娠出産に臨んでくれる妻の愚痴は聞かなきゃいけないし、反論もしないようにしてるけど、ずっとサンドバッグになるのはもう疲れた。