まとめてのレス失礼します
叔母完全ノータッチだと少しは楽になりますし1度目の前で自殺未遂を起こされてからは叔母旦那に断りも入れているので私の方に全面的に頼られることは無くなりましたがそれでもアポ無しで急に来られたりして(18時〜20時頃)お酒を飲んだ状態で(徒歩圏内)叔母旦那が帰ってくるのが遅いから、1人じゃ孤独という理由等で押しかけられているのもストレスですし躁鬱病ということでこちらもなにか地雷を踏んだら面倒くさいので適当にあしらってはいます
訪問されると子供のことも後回しになり生活ルーティンがくずれるのでしんどいかな
こちらからは接触しないように対策してはいるのですが。

上の子は認可外保育園に通わせています。9時〜16時半の中で下の子の面倒と家事をしていると私の中ではあっという間で
上の子がヤンチャ盛りなのもありあれこれ散らかして、一例ですが戸棚を開けて洗剤ぶちまけていたり、冷凍庫開けて中身ぐちゃぐちゃにしていたり、叱っても言い聞かせてもどうしようもない所があります
特に病院で発達がどうとかは言われた事は無いのですが子供ながらの好奇心から来るものなのかそういった事が繰り返され
途方に暮れていました

タクシー、確かにそちらを利用すれば良かったですね
自分で運転出来るようにならなくては、1度は連れて行って貰うけれどもその間道順覚えて次からは自分が行けるようにしなくては、と言うので頭がいっぱいでした

行政の方に相談した段階は特に自身が酷い状態だったのでショートステイを勧められたのだと思います
それ以上酷い場合は世間で言う施設に預けて児相の判断の元で子供と離れ、子供を返して欲しくても中々返して貰えないようになってしまうというお話を聞きました

行政の方には1人で大変だったですねお母さん頑張ってますよ等労いの言葉を頂きましたが実際発狂したり酷い時は暴言を吐いてしまったりしているのでとても頑張っていますねという言葉は私には当てはまらず
どうしたら普通に優しく語りかけをして育児を出来るのか、何をしたら自身のゆとりが作れるのか、めいっぱい最後の最後まで頑張るのが正しいのか、母親とはなんなのか
私の中で育児というものが行き詰まっていて答えが分かりません