>>100
年齢は30半ばで妻の方が年上です。結婚3年目です。
共同口座の案も提案しましたがあまり良い返事は頂けてません。
信用無いの??私が管理した方が良いでしょ!ほかの家庭はそうしてる!その方が貯まる!等々
>>101
私がどうしたいかというと子供が出来たらお金は全て妻に任せる気でいます。おこづかい制でも今の私の生活なら問題ないので。しかし今の共働きで妻の支出を考えると今は任せられないので現状維持(各自管理)が良いです。
でも管理したいと言ってきますね。。。
>>102
漠然とした考えですが。
税理士さんか社労士さんの話ではこのまま定年70までと考えて退職金2000万ほど入る予定なので、いま頑張って全面リフォーム代金かマンション資金を貯め子供が出来てもある程度使ってあげれるだけのお金(習い事など)を確保したいと思っています。
妻のからだが弱いのもあるので万が一の場合に備えての金銭も必要でしょう。
保険は入っていますが取り敢えず先立つものも必要なのでなるべく色々なコストを下げたいと考えています。
リフォームやマンション代は足りなければローンで支払い退職金で賄おうと思っています。
余ったお金は年金と一緒に出来たら子供や孫、出来なければ夫婦での老後につかえたらなぁという感じです。