まずご回答ありがとうございます
流石に予想はついていましたがやはり円満に解決というのは難しいんですね
今後の不妊治療についてクリニックの人にカウンセリングを受けたことがまず今回離婚するしかないと考えた理由になります
当たり前なのですが費用がかかりますし夫婦間の理解と協力とお互いを思いやる気持ちが絶対的に必要という話をされまして
自分と嫁の間にはそう言ったものが完全に欠けているなと思いました
嫁は大切なことについて全て自分の意志が前面にあり私の気持ちに配慮したり相談したりと言うことがほとんど無いんです
結婚後すぐに子供が欲しいからと仕事を辞め扶養内での派遣になったのですが事後承諾で押し切られました
不妊治療についても私の意志は聞かずに当然やるから大変なのは自分だからというスタンスで、私の意見を聞いてもいないし聞く気があるようにも思えません
そう言った積み重ねがあるので、不妊治療を経て子供を仲良く育てたり、あるいは2人きりの夫婦として支え合って生きていったり、又は他の形を考えたりと言う未来が見えないんです
嫁のしたい通りにして私はハイハイとそれに従う生活は想像するだけでもうんざりしますし、そんな夫婦の間の子供が幸せとは思えません
そう言ったことが1番の理由ですが、結局は丸めると性格の不一致という話になると思います
これをそのまま説明するのと不妊治療がただ嫌だからと言う理由にするのととにかく離婚したいで通すのと女性から見たらどれが1番納得行きますか?
それも大差なく要は金目という話ならそう言う方面でできるだけやれるように頑張ります