◆現在の状況
離婚を迫られている
◆最終的にどうしたいか
離婚は応じられない
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
36歳 SE 約450万
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
39歳 パート 約100万
◆家賃・住宅ローンの状況
月々約9万のローンが34年分
◆貯金額
約500万
◆借金額と借金の理由
なし(住宅ローン除く)
◆結婚年数
3年(交際期間7年、内1年同棲後に結婚)
◆子供の人数・年齢・性別
なし
◆親と同居かどうか
別居。相手実家は遠方、私実家は徒歩圏。
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
なし
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
3ケ月前に突然離婚してくれと言われる。理由は実家(遠方)に帰って親孝行したい、そちらで再婚して子供をもうけて親にも孫を与えてあげたいと言うのが1番の理由で、それに加えて今までの鬱憤(信用できない云々、所謂性格の不一致)を色々言われて罵倒された。終いには「早く離婚して実家に帰ってそっちで結婚相談所に登録して幸せな家庭を築いきたい」と吐き捨てられました。何回か話し合いをしてもまとまらず、「年内に離婚するかしないか決めて。しないと言うなら強行手段に出る」と言われました。現在は旦那は私のことを完全無視です。挨拶しても無視され、食事の時以外は自室で過ごしています。
旦那はとにかく子供がほしいらしく、私は重度のアトピーなので、結婚時に「子供に関して努力はするが、確約はできない」と言って了解してもらい、結婚しました。会社員だったのも辞め、私なりに努力しましたが、あまり改善はせず、医師にも「婦人科の病気ではないから妊娠出産は可能だが、妊娠中は薬も飲めないし、悪化する可能性もあるから慎重に」と言われ、私は子供を諦めて欲しいと話し、旦那も悩んで仕方なく了解したのが今年の1月のことでした。しかし旦那は諦めきれなかったらしく、私に対して「もっと入院するなり色々努力したりやるべきことをやってほしかった。子供のことで裏切られた、もう信じられなくなった」と言われました。それに対しては、私と旦那の間に温度差があったのは確かです。今後の人生、今以上にアトピーが悪化する可能性がある妊娠出産に対して「何が何でも」って気持ちにはなれませんでした。