続きです。
弁護士にも相談しました。恐らく、旦那の言う強行手段は、家を売却(旦那名義なので私の同意は不要)→別居約2年→調停(又は裁判)で離婚成立 とのことだろうと。性格の不一致が離婚理由で相手の同意がない場合、別居して婚姻関係の破綻を認めさせて離婚するしかないそうです。
離婚したくない理由は経済的な問題と新築の家です。大切な家です。オーバーローンは旦那が払うと言いますが、そういう問題ではない。そして私はパートです。会社員を辞めてかなりのブランクもあるし、現在乳ガンの疑いがあり、治療中です。アトピーに加えて、免疫力も落ちるだろうし、正社員に復帰できるかも分かりません。旦那はせいぜい財産分与しか考えていないようです。やはり今後の生活が不安です。 弁護士には離婚したくなければ、相手の気持ちを変えるしかない、難しい。と言われました。おはようの挨拶すら無視して自室で鍵をかけて過ごす旦那に対してどうしたらよいか…。アドバイスをお願いします。長々と失礼しました。