全レスうざー言われそうなのでまとめての返信で失礼します
(抜けがあったらご指摘ください)

弁護士さんからの証明書というのは、語弊のある単語チョイスですよね…すみません、本題じゃないので雑にしちゃいましたが
なんというのか、離婚が成立する条件とか有責ってリストで、「778さんはコレとコレにあてはまる」ってチェックつけられたものです。
公式書類とかではないですが、事務所名入りの文書で一般的にも個別ケースでも弁護士お墨付き、と感じられる物。夫と交渉するさい説得力が増すと思い、頂きました。

本格的にモメたら弁護士に正式依頼、とは思っていますが、まずは夫婦での話し合いに、自分の考えをまとめているところです。
夫の欲求を聞きだすために、自分の欲求を先に出そうかなと。
ごめんなさい、本当はひとりで考えてると何がしたいのかどうなりたいのかもわからなくなってしまって、即離婚に向け弁護士いって夫に制裁をと踏み切れなくて
背中を押してもらいたいだけかもしれません

夫は子煩悩で、そんなに高給ではないけど安定した企業なので、そんなに無体なことはしなさそうな気がしてます。甘いかな…
私が今の家に執着しているのは子供の希望で、学区や友達から離れがたく、田舎なので近隣にファミリー向け賃貸がなくて。
私自身は仕事はどこでもできるし、3年後なら売り捨てますが、今はちょっとって感じです。

子供たちの意思は「どちらでもいい。でも現実的にママだろうな」と受け入れてる感じです。
典型的な、子供の将来を思ってガミガミいうママと甘やかすパパで、揺れてるようです。
どうしてもパパに付いていくというなら尊重し手放す覚悟はありますが、夫の育児は食生活と教育がかなり不安なので、養育費がわりに家政婦と家庭教師代を私が持って派遣するのを条件に離婚交渉しようと考えていました。

養育費一括払いのご提案、ありがとうございます。
一括は難しそうですが、養育費+慰謝料と財産分与とを完全に相殺させる形で、夫の現金掃き出しゼロで追い出すだけなら出来るかも?
後はその分を私がしっかり貯めておくのが現実的なのかな…

ありがとうございます。レス嬉しい。冷静に読み直すとそんなにヨシヨシなでなでレスが来たわけじゃないのに、なんかすごく優しくしてもらえた気がして泣いてます