板番ちがいだったらすまん。

俺の嫁は俺の家族と同居してる。父母と爺さん90がいる。あと妻は妊娠中。
嫁がかなり爺さんに厳しい。すれ違う度に嫌な顔するし、お風呂は絶対先に入りたがる。ご飯も爺さんと時間をずらしたいからと1人で食べてる。わがまますぎないか?
まあたしかに、爺さんは風呂に入る時いつも石鹸を使わないし、波平みたいな頭だからてっぺんの毛だけなくてシャンプーも使ってない。だから体臭がちょっと…なのはわかる。へビースモーカーだし紙タバコの臭いがあるのもわかる。
だけどそこまで臭うのか?俺の鼻が麻痺してるのか?
トイレにはいったときも、立って小便するからこぼれたりして怒るのもわかるけど、90だし、ボケてるし、大目にみるべきじゃないか?それまでの習慣があるだろ。嫁に入ったら合わせるのが普通じゃないか?
悪阻がひどいのもわかるけど、態度が許せない。
風呂のお湯を手で確認しただけで『今日は湯船にはいるのやめる。』『四六時中一緒にいるとおじいちゃんの手がいかに汚いかよくわかった。トイレットペーパー少ししか使わないから手についてて臭い。本当無理。』とか言い出すし。言いすぎだろ。なわけないだろ。

毎回爺の悪口言う度、俺は無言になってやり過ごしてるけど、そろそろガツンと言ってやりたい。
なんて言ってやるべき?