世界最高R.E.M.は何故日本で売れないのか?
ん〜〜、英語が通じない(一般的にネ)国の特徴だね。やっぱビジュアルと 音のほうがメインになっちゃう傾向が。日本でプラチナディスク級のヒットを 飛ばした外国バンドと言えばクイーン、ボン・ジョヴィ、デュラン・デュラン くらい。どれも歌詞はあんまり重視されないバンドだ。それに比べREMは 歌詞が全て。U2と同じく爆発的にヒットしないのもうなづける。 あとRADIOHEADもかな〜〜。「Creep」何度聞いても切ない〜〜 自分と重ねる・・・ >>224 REMの歌詞がいいのは確かだけど、全てではないと思う。 派手さ、聴きやすさは無いけど後からじわじわくるメロディと 声が魅力かと。で、日本人はじわじわくるまで聴いてない。 曲がキレイで美しいよね。 日本人にはウケないのかな。 なんで世界の終わりは ベストに入らなかったんジャロ… >>229 レコード会社が違うからじゃないの? 世界〜はインディーズからだし 代表曲のひとつなんだし レコ社の垣根を越えて入れて欲しかったな… >>1 過大評価過ぎるからじゃない? 俺は全く好きじゃないな〜 何度、NEW ADVENTURE〜を聴いてもごく普通のバンドとしか思えん。 何も良い所はない。 分かりやすいキラーチューンが ないからだろうと思う… >>232 NEW ADVENTUREは駄番だよ。 初期のマーマー、ライフス・リッチ〜、中期のドキュメント、 全盛期のオート・マチック〜(スルメ盤)がお薦めだよ。 それでも駄目なら縁がなかったと言う事で。。。 >>231 ファンとしてはドキュメントの3曲はベスト盤に入れて欲しいよね。 >>234 聴いてみる。 昔から気になってるんだけど・・・ あとモンスターってのを8年前位に中古で買った。 当時は聴いてダメだったからすぐにあげた。 >>235 自分もモンスター聴いてだめだったが、とりあえず取っておいた。 半年後くらいに何故か2、3曲目あたりのメロディが突如頭をよぎり 離れなくなった。最初は誰の曲かも思い出せなかった。 以来いまだにモンスターはまってます。是非またチャレンジしてみて 下さい。 昔はけっこう評論(特に海外メディアの)にこだわってたけど 自分もオトナになったのかな?ありゃ評論家たるやつらが己の 優越感に浸すマスタベーションだと感じるようになったな。 要は誰も「これはクズバンド、従ってこんなモン好きな奴は センスゼロ」なんて言えないと思う。REM好きな奴も J−Lo好きな奴も同じようなリスペクトを尊重するね。 以上を踏まえた上でなぜREMが日本でバカ売れしないか・・・ やっぱり究極のメロディーってのが少ない(ってか無い)。 どうやって究極か判断するかはもちろん万国共通に大ヒット することだ。真っ先の手本として浮かぶのはクイーン。 どんな国に言っても当たり前のようにテレビのBGMなんかで 聞こえてくる。現役時代は(今も現役と言えるのかな?) NEW MUSICAL EXPRESS誌が「評論対象外」 と酷評してたのにネ。あと個人的にはジョージ・マイケル。 まだ日本で全然知られていない時シングル「Wake Me Up Before YOU GO GO」を聞いて鳥肌立った。 とんでもなくヒットすると感じた。 Losing my religionのPV見て鳥肌立った すぐROAD MOVIEというDVD買った あんまり好きじゃないかもと思った 武道館は最高だったなあ!!! ROAD MOVIEはいいよ。 でもそれ以上に武道館ライヴがよかった。 発売してくれないかな。。。 無料の着歌・動画・画像集めてます。ちなみにここの無料着歌サイトにイケテル着歌ありました http://papa718.hp.infoseek.co.jp/web/ 日本で受けない理由? 日本人はドスが効いた演歌が好きだから だから受けなくてイイヨ アジアの田舎小島の人民になんて受けない方が静かでヨイ REM良くないから受けないんだろ。歌詞が分からないからね。 UP以降はアメリカでも笑えるくらい売れなくなったよな。 ラジオでもかからなくなってるし。 マイケルの声って、ドスきいてない? いや、そこが好きなんだが。 ウキウキウエイクミーアップが出たときにはもう日本でも かなり知られてたよワム REMのCD売ってねーと思ったら アーティスト名「レ」の段にずらっと並んでましたorz >>1 カートは本当にそんなこと言ったの? ジョンレノンが死ぬ間際に 「俺が死んでもREMがいるから大丈V」 と言ったのは知ってるけど。 1じゃないけど >>254 言った >>256 >プロバイダ側から問題点を指摘されており、 >現在HPが閲覧できないよう規制されています。 >しばらくの間、解消できない恐れがあります。 >申し訳ございません。 REMってレンタルCD屋にもたくさん揃ってるし全然知名度もあるほうじゃないの? 何年か前HEY×3のシングルチャートで上位にランキングしてたよ それ以降は知らないけど remが世界最高なんて誰がきめた? 人の好きずきでしょ。 remをださいと思っているひともいる。 洋楽は「ださい・かっこいい」で評価されるもんじゃない。 bad day好きなんだけどあれってREMっぽくないかなぁ 昨日ワウワウのコールドケースというドラマのテーマソングに出てきて、初めて知った。 で、その流れなのか、いまワウワウ3でライブinジャーマニーやってる。 渋いな。 そんなビッグバンドだったのか。 世界的に売れてた頃にゃ日本でも十分売れてたよ 武道館でライブしてるし 1を筆頭に後追いが何を勘違いしてるんだ アメリカで売れなくなるのと日本でも地味になったのは タイミングほぼ一緒じゃんか 3本足になってからだな。地味というかリスナーも含めテンションが落ちた。 だから、イミテーション〜のヒットは嬉しかったな。 日本で売れない理由…? ひとことで言うと、単純に曲がツマランから。 押尾コバーンがもう少しアジってくれたら、別の意味で人気は再燃する。 芸スポ板にスレ立ってるけど誰からもスルーされてるぞ 日本ではもっと万人に分かりやすいのが受けると思う。 シャイニーハッピーピーポーはかなり分かり易い曲だとおも 俺はオートマ聞いてすぐ好きになれたけどなぁ しかも飽きない 日本人が好きそうだとも思ったが 日本で売れなくても俺たちが聞いてればそれでいい。 また、来日してくれるのを期待して。 地味地味と言うが、RADIOHEADって地味じゃないか? けど来日するとあの集客力。 日本人は小難しいのを好むと思うんだが。 アイドル性だろ、レディへはなんだかんだでイケメンメンバーもいるし REMはボーカルハゲのホモだし曲は地味だし海外でも人気落ちてるし >>281 あんたの、その一言でこのスレは終わった。 R.E.Mはビーチボーイズの大ファンらしいが曲自体にはどこにも影響が感じられない 歌詞はいいんだ 心地よい鬱になれる やつれた禿がタコ踊りしてるから駄目なんだ 野暮ったいボーカル 冴えないルックス(ハゲデブメガネマユゲ) 抑揚の少ないメロディ これといった特徴がない(キャラ立ちしてない) 以上が原因じゃないの 確かにキャラにパンチがない。 が故にここまでの地位を築いたことだけで 評価できる。 OUT OF TIMEがよかった。 特にME IN HONEY 俺にはREM、ブラー、フランツ辺りの良さがわからない… 10年前聴いた時は、何がいいのか全くわからんかった でも最近聴いてみる気になった わかるようになる、ってことはあるからねぇ 試聴した。 すごくよかった!! あの歪んでないギターが「何だこりゃ」だったんだが、今はそれがいい。 ベースもかなり好きだ。 あの頃の自分にはこのバンドは早かったんだね。 あの頃は好きだったが、今は嫌い。 あの頃の俺には合っていたんだが、今は遅れすぎなバンドだ。 なんかオッサン向けなんだよねぇ アルバム通して聴きたいと思わない 最近、あの大嫌いだった80年代の音楽達がことごとく良く感じる R.E.M.は小説みたいな良さがあるよね。 じんわり染みてくる。 カート・コバーンは少年ナイフのファンだお。 ていうかカート・コーバンごときに尊敬されるR.E.M.って・・・ だめじゃんwww >>306 になんというか、そう厨臭さを感じるのはおれだけだろうか ていうかREMって大昔うちの大学に学祭できてたんだね なんであんなとこまで・・・ かなり熱心なREMファンだったけど、ビルが抜けてからは興味が無くなった。 やっぱりギターが前面に出てこないとあんまり。。スコット・リットにまたプロデュースさせてほしい。 よく名盤扱いされる「オートマチック」はあんまり好きじゃないなあ。やたらメロディアスで暗いし。 バッドデイとアニマルはギターが前面に出てるけどな 次の作品はロックな作品らしい このスレ見て視聴してそんでもってCD大人買いw R.E.Mマンセ〜!!! Radio Free Europe R.E.Mを世に知らしめた曲 It's The End Of The World As We Know It (And I Feel Fine) ライブの最後で毎回歌われる曲 Fall On Me マイケルの好きな曲の1つ Losing My Religion R.E.M.で最も売れた曲 Imitation Of Life 日本で最も売れた曲 Man On The Moon ジム・キャリー主演映画のエンディング曲 Electrolite トム・ヨークが1番好きな曲 >>320 −321 ありがとうございますかなり気に入りました >>322 orz 1980.4.2〜81.4.1生まれ 松坂大輔、キングコング、優香、朝青龍 1981.4.2〜82.4.1生まれ 滝沢秀明、今井翼、内山信二、ブリトニー・スピアーズ 1982.4.2〜83.4.1生まれ 宇多田ヒカル、倖田來未、オリエンタルラジオ、ザ・たっち 中島美嘉、三船美佳、椎名法子、北島康介、琴欧州 酒鬼薔薇聖斗(少年A)、イアン・ソープ、ウイリアム王子 1983.4.2〜84.4.1生まれ 上田竜也(KAT−TUN)、中丸雄一(KAT−TUN)、風間俊介、ベッキー オレンジレンジ、土屋アンナ、寺原隼人、ヨンネ・アーロン(ネガティヴ) 1984.4.2〜85.4.1生まれ 速水もこみち、赤西仁(KAT−TUN)、えなりかずき、若槻千夏、石川利華 アヴリル・ラヴィーン、タトゥー 1985.4.2〜86.4.1生まれ 亀梨和也(KAT−TUN)、田中聖(KAT−TUN)、田口淳之介(KAT−TUN) 山下智久(NEWS)、上戸彩、斉藤祥太、斉藤慶太、ウエンツ瑛士、小池徹平 後藤真希、りあるキッズ、三倉マナカナ、宮里藍 1986.4.2〜87.4.1生まれ 亀田興毅、井上真央、松浦亜弥、BoA、石原さとみ、沢尻エリカ ダルビッシュ、オルセン姉妹、リア・ディゾン 1988.4.2〜89.4.1生まれ 斉藤佑樹(ハンカチ王子)、田中将大、亀田大毅、福原愛 森本貴幸(サッカー)、山田弘喜(ヤクルト) グリーンが好きなんだけど ドキュメントは買いかな? アラウンド・ザ・サンはかなりいいアルバムだと思うんだけど 駄盤扱いされてるのが悲しい だから欧米で売れてた頃は日本でも売れてたと何度同じこと言わせるんだ 作品が地味になるにつれ日米同時に売れなくなったんだから なんも不思議じゃないだろ 最近オートマ、他数枚買ったけど、 オートマの最後四曲はガチでいい 特にNightswimmingとFind The River 基本アメリカのバンドっていうのは日本で売れないよ。 メタリカとかエアロスミスとかメタル絡みだったり、グランジみたいなムーブメントになったのを除けば。 ロックの歴史なんてビートルズ〜ストーンズ〜英ハードロック・パンク〜グラム〜ニューウェーブで、 CCRとかイーグルスとかスプリングスティーンとか無かったことにされてるし。 トム・ペティとかパールジャムの近作がいまだにチャートの上位に入り続けるアメリカ人と日本人の感性の差だと思う。 フーティもカウンティングクロウズもジェイホークスもほとんど日本では無視されてたし。 ここ日本いおいてアメリカンロックファンが通でカッコよく見えるのは少数派だからか 最近夏メロ板がシカトできなくて困ってる(^^) 基本的に過去に後生しがみついてるジジババしかいない板だから つまんないし嫌いなんだけどアウェイでの戦闘もたまにはオツだしょ(^^) とりあえず上がってるトコ行くかも(^^) 最近元カノからのメールがしつこい(^^) 今日もその件でつぶれる予感がする(^^) 思えば罪つくりなボクちん(^^) ニルヴァーナがプッシュしたというのにこいつときたら >>342 いや、埋まってたよ 客も盛り上がってたし R.E.M.ってホントギター少ないよね まぁ昔のは聴いてないんだがな 昔のも聴いてみるかな >>1 こんな不毛なスレがあるのか。 別に好きな人だけが聞いていればいいんじゃまいか? 日本で売れなきゃって考えもおかしいと思うし。。。 世界最高とか言ってるのもハズイ。 若い子は洋楽アーチストに対してすぐそういう疑問を持つ人が多い そういう子の手にかかればブリトニーだって日本では人気がないとされる REMって何の略?ボーカルの人が俳優のブルース・ウィリスに 似てない?ダイ・ハードの。 内藤スイミングってそんないい曲? 正直過大評価だと思う。 >>354 どっちかっつうと、松本人志に似てると思うんだけどなー。 >>355 俺はあの曲聴いてCD購入決めたよ まぁ人それぞれなんじゃね? 覇権なんてやってても将来見えてこんやろ もちっと先を見据えた行動とったらどうや? 全部凄いアルバムだけどな。 音楽性が幅広すぎて日本人はついていけないんじゃないかな? 確かにREMって意外と音楽性の幅は広いよリズムも面白いし いい曲がない。 演奏が下手。 歌が下手。 ルックスが地味。 これでは売れる道理はねえよ。 なんというか日本のムーンライダースを もうちょっとパンクよりにしたバンドだね。 通には受けるかもしれないがぱっとしないわね。 昔、仕事でアラバマ行ったときに やっとREMが理解できたよ REMの音はバーミンガムの街そのもの 来月にライブ盤が出るとさっき知りました。あと近いうちに新譜が出るとも。 楽しみです。 最近、REM聞き直して、改めて、グリーンがいいアルバムだと思った。 REMは駄作・凡作がない稀有なバンド そのなかでもマーマーはほんとに凄い唯一無二の衝撃的大傑作 88 名前:風と木の名無しさん[sage rem] 投稿日:2007/08/28(火) 12:34:41 ID:8oDXudlbO スレ違い気味だけど、関心を持ちそうな住人もいそうなので。 昨日発売の単行本、 「彼はぼくの恋人だった」 は、実在する世界的ロックスターと作者の3年半の交際を描いた自伝的恋愛小説。 そのスターはおそらくメル欄のvo ライブ盤を買いました。 もう年なのかと思ってたマイケルの声がすごくよく出ていて驚きました。 僕も生で観たいです。 レスまるで見ないでいうなら。 REMが東洋の島国なんて相手にしてないだけだろ REMの演奏するカバー曲って素人バンドの音みたい。 オリジナルだけで良いって感じ。 トム・ヨークが影響受けたって聞いたからレディへオタの俺は In Time ってベスト借りてきて今聞いてる メロ的には日本受けしそうな印象を受けた REMは俺は心から尊敬している。 俺がこいつらに引かれて数ヵ月後にカートも死ぬ直前聞いていたことを知った。 なんか運命を感じたよ。 REM最高だな R.E.M.はアルバムが10年後20年後に どう聴かれるか意識してつくっているから発売当初はピンと来ない。 2,3年後に改めて聴いてああそうだったのかというアルバム (モンスターからかな)だからR.E.M.は売り上げチャートが低くて当然。 熱心なファンがアルバムを買いづつけている。 グラミー賞もセールスもどうでもいいと彼らは思っているし、 歌の詩やコンサートでアメリカの共和党(ブッシュ批判)をしているんだから アメリカでもセールスが悪いのは仕方ない。 それでも良い詩、いいメロディを 25年間発表しているR.E.M.は偉大なバンドだ。 >>354 レム睡眠のR.E.M.だったと思いますよ。 Rapid Eye Movement。 眼が動いている熟睡ではない睡眠の状態ががあるんだそうで。 >>371 オレンジ・クラッシュが好きですね、グリーンでは。 しかし、そもそものスレタイのテーマがわからなくて、 売れてないの?大御所バンドで、名前は知られているから、ある程度は売れているんじゃ? 誰と比較しているのかな? 1980.4.2〜81.4.1生まれ 松坂大輔、キングコング、小島よしお、鳥居みゆき、藤川球児、朝青龍 広末涼子、優香、眞鍋かをり、田中麗奈、小池栄子、井上和香、夏川純 1981.4.2〜82.4.1生まれ 滝沢秀明、柴咲コウ、安倍なつみ、内山理名、佐藤江梨子、MEGUMI ブリトニー・スピアーズ、鈴木あみ、荒川静香 1982.4.2〜83.4.1生まれ 宇多田ヒカル、倉木麻衣、倖田來未、加藤あい、深田恭子、中島美嘉 オリエンタルラジオ、矢口真里、三船美佳、北島康介、イアン・ソープ 酒鬼薔薇聖斗(少年A) 1984.4.2〜85.4.1生まれ えなりかずき、赤西仁、速水もこみち、若槻千夏、石川梨華、藤本美貴 アヴリル・ラヴィーン、タトゥー、木村カエラ、hiro、綾瀬はるか、白鵬 1985.4.2〜86.4.1生まれ 亀梨和也、山下智久、ウエンツ瑛士、小池徹平、まなかな、ギャル曽根 上戸彩、後藤真希、中川翔子、宮崎あおい、相武沙希、加藤ローサ、宮里藍 1986.4.2〜87.4.1生まれ 亀田興毅、ダルビッシュ、松浦亜弥、井上真央、石原さとみ、上野樹里 沢尻エリカ、リア・ディゾン、上田桃子、YUI、あびる優、BoA 1987.4.2〜88.4.1生まれ 長澤まさみ、安藤美媛、辻希美、加護亜衣、木下優樹菜 1988.4.2〜89.4.1生まれ 斉藤佑樹、田中将大、亀田大毅、福原愛 堀北真希、新垣結衣、戸田恵梨香 バラカン氏より 当たるレコードもあれば、どんなに素晴らしくたって、 当たらないレコードもある。 玄人筋だけに受けて、売れなかったりね。 で、売れないけど、何十年たっても、 やっぱりあれは傑作だという評判のものも、実はたくさんあるんです。 それが モンスター以降のR.E.M.です。 2ちゃんに来て、はじめて、最近のアルバムが評価されてない事に気づいた。 尊敬するピーターバラカン氏より 当たるレコードもあれば、どんなに素晴らしくたって、 当たらないレコードもある。玄人筋だけに受けて、売れなかったりね。 で、売れないけど、何十年たっても、 やっぱりあれは傑作だという評判のものも、実はたくさんあるんです。 昔のレコード会社は、そこが分かっていたから、 売れたレコードの利益で売れないレコードを支えているという側面がありました。 利益第一主義みたいに変わってくると、 百万枚取れるヒット曲でなきゃ出そうとしないところも多い。 そうしたツケが回ってきて、結果、出してるレコードがおもしろくないから、 会社も危機に瀕している。 これからどうなるのか、ちょっと予断を許さないような現実はありますね。 R.E.M.はグリーン、アウトオブタイム、オートマチックピープル は売れたけどモンスターが駄作。ドキュメント、モンスター以外は 名盤だと思う。マーマーからのリアルタイムのファンより。 モンスターはケネス以外アレンジが異常で聞くに堪えない。 ドキュメントの世界の終わる日はとうとうライブでも演奏されなくなった。 アウトオブタイムでセールス1,000万枚 オートマチックでセールス1,500万枚だったのが、 モンスターで300万枚 すごい落ち込み。 モンスターがケネス以外駄目曲だったから これで、R.E.M.は世界一のバンドになれなかった。 Supernatural Superserious聴け 骨太なロックは日本じゃ受け入れられないよ 日本人はレディヘとBOOWYだけで十分 マイケル・スタイプが、「Spin」誌に掲載されたインタヴューにおいて同性愛者であることを公表した。 UPってアルバム何がいいのかわからなくて放置しっぱなしだ REMを聴こうと思ってこの板きたんですけどREMでこれは聴いとけってアルバムありますか? R.E.M何回聴いても良さがわからない・・・ いや、良い曲とは頭ではわかってるんだけど心に響いてこない・・・ 俺の感性はおかしいのだろうか・・・ >>406 そんな下らない売上なんかで R.E.Mは世界最高って言われてたわけじゃねえんだよアホ 根本的に日本人ってR.E.Mのことまるでわかってないんだと思う ファンづらしてる連中ですら ビルボードなんか基準にしてる馬鹿ばかりだから仕方ねえか モンスターってそんなに悪い? I Don`t sleep〜、Bang and Blame,I took your nameとか好きだな、全体的に音が汚い感じもすっけどさ REMとしてはってこったな 凡百のロックアルバムに比べれば十分傑作 好き嫌いはは別にして、キャリア、人気、音楽性から アメリカを代表するバンドは?と聞かれれば エアロかREMではないでしょうか? http://suichu.at.webry.info/200804/article_2.html R指定だから子供は聞けない。 売れないのは曲がテンパッテるから。 MonsterとHi-Fiは苦手って人が多いみたいね。 R.E.Mのスレって意外と険悪なんだね。 やっぱりR.E.Mのファンはニルヴァーナを好きなんですか? モンスターって人気無いんですね。好きな俺がどうやら変わってるみたいだ。 マーマーの前に5曲入りのなんか出してたろ?あれのB面が好きだな。 曲がポップじゃないし、ボーカルはヘタうま ルックスはパッとしない、歌詞も分かりにくい(つかグランジは総じて分かりにくい)からじゃない? グランジだとPearl Jamも日本ではあんま人気ないよね MonsterはLet Me InとKing Of Comedyが好きだ。 >>441 >曲がポップじゃないし、ボーカルはヘタうま ルックスはパッとしない、歌詞も分かりにくい ちょwwwwww 確かにそうだわw でもそんなREMが大好きだわ〜。 ttp://www.fiberbit.net/user/tripledouble/REM.htm 今晩BS1の「みんなロックで大人になった」はオルタナティブロック編で R.E.Mとニルヴァーナだった。 やっぱ、いいな、R.E.Mって…と感じたよ あの辛気臭いところが駄目なのかなあ・・・ 個人的には レディヘが売れてREMが売れないのが「何故?」と思う。 >>450 レディへはまだ洗礼された感じがあるから売れるだろ。 R.E.M.は正直過去に何故あんなに売れたか不思議なくらい地味で大人なバンド。 アウト・オブ〜のアルバムしか持ってなかったんだけど、 今日ユニオンでIRSのベストとイン・タイムのベスト買ってきた!! いや〜メチャクチャ良いよ。最高。 何より嬉しかったのが、中古で買ったのに、ステッカーが付いてきた! 自分のベースの裏にたくさん貼った(笑) オリジナルアルバムも全部買ってくるわ。5000円ぐらい あれば全部揃いそうな値段だったからな・・・。 今までアルバム買わなかったオレが言うのもなんだが、 なんで日本売れねーんだろうな? グランジ前後にあるハード感とかノイズ感が希薄。 レディへほど実験してないし。スーパーグラスのほうが実験してるしポップ。 いいバンドだけど外人が言うほど良くない。 REMってぐらいだから、日本人には眠くなる喜太郎よりも眠くなる レム奇知バンザイ hey kid rocknroll, nobody tells you where to go, 全員表情が乏しいから。いつも全員ぼーっとした顔してるから。日本ではアーティストに限らず 笑顔の人がウケがいいと思う。 REMってあの円満な感じが嫌いだな。 哀愁漂ってるけど、リア充として人生送ってきた感じの円満さ。 もっと殺伐とした狼のようなロックが好きかな 2008年に出たアルバムあんじゃん あれブクオで250円だったから買ったわ 音がデカイけど、明るい作品でふね マーマーが新品半額だったから買ったけど、一曲一曲骨があっていいよね。 乾いた感じがいいな。 lifes Docu Green Out Automatic New Adventure Around あたりが好きです。何度聞いても飽きません 骨太バンドの極地だな アメリカ的なセンスの良さが凝縮されてる感じ フロントマンがハゲホモのおぢさんじゃ日本で人気出る訳ない。 いいバンドだと思うけど、「Everybody hurts」とか「Losing my religion」だとかの代表曲が安直で通俗的すぎる。 いい曲は他に沢山あるんだけど、こういうのがよく掛かってると「何だコレ?」と思ってしまう。 いいんだけど、微妙に完全に好きになれない。 >>472 ヒット曲なんてポップなのが大半だろ U2なんてみろよ、魂売りまくってるぜ >>473 ニルバナ=スメルズライク、ピストルズ=アナーキー、ガンズ=ウェルカムトゥーザジャングル みたいに、ヒット曲、代表曲がそのままバンドの真髄を体現している例なんて沢山あると思うが。 R.E.M.はなんか変なんだよ。R.E.M.自身もEverybody〜、Losing〜あたりを代表曲扱いしてプレーしてるみたいだし。 >>U2なんてみろよ、魂売りまくってるぜ U2も好きじゃない。そういや、U2も日本ではあんま人気ないね。 >>464 分かる。スミスとかは、まんまリアル弱者がそのまま音楽やっているのが音楽的凄みに繋がってるんだと思うけど、 R.E.M.は深刻ぶって同性愛告白とかしたりしても、お前どうせリア充があえて悩んで見せているのが滲み出てんだよ、 と言いたくなる。まあ、これは言い過ぎかもしてないけど。 どっちにしろ本当はかなり凄いバンドであることは同意で、アメリカの宝みたいなバンドだとは思う。 メロディの絶妙なセンスも歌唱も、ほんと微妙なバランスの上に成り立ったアメリカの良さを凝縮したような、 奇跡のようなバンドだとは思うんだけど…。 歌詞で聴かせるバンドだから困る 和訳じゃ直感的に入ってこないぜよ 確かに日本で出回ってるCDについてる和訳が間違ったりしてるからな Losing〜ですら明らかな誤訳みたことあるもん すんげー地味 ブリットポップに活躍してたバンドみたいな感じ 「REM聴いてる俺ってかっこいい」というのがないから いい意味で空気 ロックバンドなのに、ビジュアルが今一だからじゃないかね? 何かかっこいいって感じが皆無なんだよね。 マイケルの声は好きだし、ピーターのギターもいいんだけど。 リアムの言うとおり、ボーカルははげちゃいかんよね。 特に変わったことをやってるわけでもないのに、代わりになるようなバンドがなかなか思いつかない。 オリコン100位にすらかすらないってことは 多く見積もって数百枚ってとこかw Rolling Stone誌読者が選ぶ「R.E.M.のベスト・ソング10曲」 http://ro69.jp/blog/miyazaki/58203 おれが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしい もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだ その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報だよ まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタだね、 お前らからすればもう常識的なくらいの知識だろ? 洋楽板になぜスレがないの? そんなに人気がないの? (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw★ >>495 俺がノリで懐メロ板にスレタテしたらそっちが本スレになっちまった すまんこって カートコバーンなんかはそういうものを求めても得られなくて、そういうREMの音楽が好きで、 で、自分の音楽はキャッチーでポップなメロディという点ではREMと共通項がありつつも 正反対のベクトルで>>464 の言う殺伐とした狼のようなロックだったね (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw★ R.E.Mは地味さに良さがある この地味さを良いと思える感覚があるかどうかは人それぞれ バンド名も地味、アルバムジャケットも地味、リリックも地味、その他もろもろも地味 最高に最高な 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス 今日は Automatic For The People 聴いたけど最高だね! Driveからジワジワと語り掛けシミジミと唄い尽くしEverybody Hurtsで優しく心を掴む New Orleans Inst No. 1からのSweetness Followsで感動! Ignorelandで盛り上げ!Star Me Kittenで沈み浮かびMan On The Moon 〜Nightswimmingで昇天! 締めにしっとりとじっとりとスタイプの美しい声に眠らされる 最高に濡れた!! 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス 【サッカー/U-23】五輪 日本、モロッコに1−0勝利で準々決勝進出! またも生きた永井のスピード、権田と守備陣が守り切る★13 1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2012/07/30(月) 17:04:36.72 ID:???0 2012 ロンドン五輪 男子サッカー グループステージ 第2戦 ◆ D組 日本 1−0 モロッコ [ニューキャッスル] 1-0 永井謙佑(後39分) ◆ U-23日本 関塚隆監督 GK 1 権田修一(FC東京) DF 2 徳永悠平(FC東京) 5 吉田麻也(VVV/オランダ)(Cap) 12 酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ) 13 鈴木大輔(アルビレックス新潟) MF 3 扇原貴宏(セレッソ大阪) 7 大津祐樹(メンヘングラードバッハ/ドイツ) → 15 齋藤学(横浜F・マリノス)(後33分) http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1343635476/ 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス ハゲ、デブ、メガネ、マユゲ まさにそうで笑てしもた 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス ミスチルスレに張り付いて荒らすようなカスが聞いてる音楽だから こんなスレあったのかよww まぁオルタナティブだったら確かに最高に質高いと思うねぇ 政治批判とカントリーバンドというのもあって 日本人には受けはよくないのだろう 爆風スランプがめちゃくちゃにして怒って帰っちゃったし^^ まぁ音楽通になってくると Remも聞かなくなくなるけどなw 普通のカントリーバンドだけ聞くようになるし どこがカントリーだよw フォークだろ、REMは 日本で受けなかった理由は顔が悪くてキモかったからだろ 映画「フィラデルフィア」のトムハンクスと ケントデリカットじゃ無理だろ 玉手箱からのファンだけど 同じ理由でスミスもな そういえばモリッシーもマイケルも 声の感じ似てね? なんつーか、カマっぺーし てか、カマだし >>518 お前よりは遥かにマシだボケ カスチルがこれだけ人気の日本だぞ 単にセンスがないだけだよテメェのなw 長年の洋楽好きで英語もわかるけど、REMにははまらなかったなあ 周りでファンも大勢いたのに。なぜだろう?というか、REMの魅力って何? 歌詞?The One I Loveなんて歌詞が「火(事)〜!」だし、他も 「世界終末、でも僕元気!」とか「人類が月についたよ!」(日本のたまみたいな歌詞?) とか、良さがわからない。 ギターの音にしたって、U2ほど上手くはなく、LAメタルほど派手で技巧的でもなく、 ニルバーナほど刺激的でもない。 このぬるま湯的バランスがいいんだ、といわれれば、そういうのが好きな人には たまらないんだろうな、としか言えないけど・・・ U2とかニルバナとはそもそも表現スタイルが違うから却下 LAメタルとは別物なんだけど カントリーロックとしての要素も強いし、基本的に構造美で勝負するタイプだよ。 作曲構造だけで分析するならトップクラスだ カントリーロックならアラバマとかラスカル・フラッツの方が好き。 あとテイラー・スウィフトの曲を演奏するデフ・レパードも。 作曲構造がどう優れているのかわからないし 否定するための否定に付き合っても時間の無駄だな 好きな音楽だけ聴いてろよ お前の好きな音楽にR.E.M.が入ってなくても誰も気にしないし お前がどんな音楽が好きかなんてみんな心底どうでもいいからさ いや、結構マジでどう凄いのか知りたいんだが っていうか、コード進行も普通だし、楽器編成もLosing My Religionの マンドリン以外は特に変ってないし・・・ >>527 お前522? もしそうだったら英語わかるんだろ? アメリカかイギリスに、詳しく解説したファンサイトなりがあるだろうから ググって読めば? ファンが少ない日本の過疎ってるスレなんかで聞くより そっちの方が有益な情報得られるよ。 英語がわかっても歌詞の良さがわからんなら 向こうでの評価を読んでも理解できないかもしれんけどな。 私見を言うなら、 複雑なコード進行とか変わった楽器編成とか 奇抜な構成とかこれ見よがしな技巧とか メンバーのスター性とか凝った音作りとか そういうのを「良さ」とするような場所からはかけ離れたところにあるバンド。 >>527 ニルヴァーナカートが唯一、商業主義じゃないと絶賛していた。 ボーカルが良い 確か、Outsidersだっけ? ドラムからはいるやつ。 これきいてると構造美みたいのが分かるね ボーカルは唯一無二だね あんな素晴らしい声のやつは他にいない 輝きがないからじゃない? ギターにしろドラムにしろヴォーカルにしろ 75点が集まってる感がある。 「燃えない限り輝くことはできない。」 1ストも4枚めも、そのうち飽きてきて売った。 「他のグループの聴けば替わりになるものあるよ」ってことで。 >>528 >メンバーのスター性とか凝った音作りとか >そういうのを「良さ」とするような場所からはかけ離れたところにあるバンド。 なるほど。やはり「良さ」の定義が全く違うんだ。 いや、海外のサイト見ても、「REM最高!モンスターはネ申!」とか、 あまり分析的なことは書いていない、熱狂的なのが多いんだよね。 そもそも日本の方が、わざわざ舶来文化を紹介する、というメディアにならってか、 ネットでも具体的な分析が多いような気がする。 >>532 俺もそう思った。 >>532 みたいに思ってる奴には 良さをどう説明しても無駄だろ 有名人のエピソードを引き合いに出すのもアレだが、 カート・コバーンが自分の死を前にした最後の音楽に 「75点の寄せ集めで代わりはどこにでもいるバンド」のアルバムを選ぶかよ。 選んだんじゃね そうとしか思えんな カートは音楽性よりアティチュードを重要視してたんじゃないか? だってヴァセリンズも絶賛してたぜ AC/DCとR.E.Mのカッコよさがいまいち分からない。 >>537 日本で人気ないのはわかる たぶん日本人のツボを突きにくいんだよね ジョニーマーのような繊細なアルペジオが聞けるのは2nd以外にありますか? RUSHも人気ないけど 日本人はセンス無さ過ぎだと思うよ クリスチャンが三割の韓国に見習う必要はあると思うぜ 声って重要だな、と聞いてて思い知らされる。, 2009/11/26 By yk (志村県) - レビューをすべて見る レビュー対象商品: New Adventures in Hi Fi (CD) やっぱ、スタイプの声は良い。 数日前、嫌いなんだよね〜、という知人がいた。好みっつうのは・・泣 えー、内容は、モンスターの名残があってラウドな歪みが聞ける。(リアルタイムで聞いてないが・・) 五曲目(だったかな?)のギターなんかちょっと変体系だし。笑 それでも綺麗に仕上げて聞かす彼らは流石ですわ。 R.E.Mのアルバム全て聞いた訳ではないが、これとautomatic〜が特に好きかな。 ホント、美しい音を出す人達。文句言えないかな、個人的には。 スタイプの声も楽器のよう。(ハゲたおっさんだと知ったときはショックだった・・笑) ただ、レディへなんかに比べてレビューがマジで少ない。(←レディへも大好きよ) ここだけちょっとボヤキたくなる。 ニップさんみたいな知恵おくれでも楽しめるようじゃなきゃ駄目 ミスチル系か、エアロ系じゃないと分からない >>519 むしろ、周りにスミス森氏ファンしかいないのですが。。。 932 :名無しさんの主張:2013/09/25(水) 12:58:54.09 ID:??? 日本人って信じられないほどキモい奴がいるよな 特に一番やばいのがあの意味もなくニヤニヤ笑ってる顔つき ただでさえ醜いのに、よりいっそう偏執狂的要素が漂う アヴリルラヴィーンが日本にこなくなった理由は良くわかるわ あんなん見たら誰だって精神おかしくなるだろ 933 :名無しさんの主張:2013/09/25(水) 13:20:43.40 ID:??? 容姿のことを言うとこのスレでは嫌がる人がいるけど、日本人に関しては 言ってもいいと思うわ あと個人的には男女論に関しても。 日本社会や日本人に関しては「女々しい」という表現があまりにも適切過ぎる。 若いころ聴いてた時より40過ぎの今聴いた方がよく感じる レムの良さがわからない限りはまともな人生はない、 というぐらい欧米では普遍的に評価されてるのにね まぁ、確かにニワカには分かりにくいだろうね 特にスピとか聞いてる半端な層にはさ R.R.M結構ポップだと思うんだけどな〜。日本で人気ないの? ふつーにみんな好きだけど、ふつーに好かれ過ぎて特に話題にしないだけでは。 >>522 >「人類が月についたよ!」(日本のたまみたいな歌詞?) man on the moon のことならあれ、アンディ・カウフマンという俳優の事を歌った歌だぞ? つーか歌詞に出て来るだろ。 逆に考えれば、REMが受け入れられてる世界がおかしい可能性もあるw 世界で受けてるから良い音楽ならPSYも良い音楽になってしまう レムのよさが分かると通みたいなのは欧米でもあるな。 日本にはワールドスタンダード症候群みたいな物があるんだろ 世界でウケてる物はすべて質が高い、素晴らしいとかそんな感じの どんなバンドでも「いい曲だから」だけで売れてるわけじゃない 売れる前提(環境)がある R.E.M.は商業ロックのアンチで支持された(アメリカでのみ)ので そもそも商業ロックが存在していない環境ではウケない しかもその時代にいないと売れてたかどうか つまり80年代前半にR.E.M.は登場したが それより前でも後でも同じように指示されたかそうか・・・ 歌詞の世界に作曲が追い付いてない感。 何を言ってるのかわからん日本人にうける訳がない。 華がないってことはないと思う。 gardening at nightのゆっくりしたテンポのバージョンをyoutubeで聴いたことがあるんだが これってどっかに収録されてないかな? ボン・ジョヴィの世界売上枚数 Slippery When Wet 2800万枚 Cross Road 2100万枚 New Jersey 1800万枚 U2の存在感がでかくてイマイチ影に隠れてるな。 バンドとしてもなんか王道感に欠ける アンチ商業ロックってほどでもないしね ほとんどのアルバムは耳にあわなかったけど、オウトマとリヴィールだけはすごい好きだった アウトオブタイムから入ったんだけど、 次は何聞けばいいかな? 例によってRosing My Religionがツボでした アンチ商業ロックのアイコンはU2 Remは存在感無さ過ぎ メロディのセンスは確かに凄いものがあるが ロックの要素がほとんど無い 日本で受けてないのはどう考えても自然なことw 半端すぎる かといってrushのようなカリスマ性もあるわけじゃないし Nightswimmingは好きだけど なんかださいんだよな 「いぐの〜ら〜ん イェイイェイイェイ」とか お前らの中にイケメンいない? 稼げるのかレポ頼むw URL貼れないから メンガ って検索して! ※正しいサイト名は英語です。 ZZトップに比べれば日本で人気も評価も高いでしょ 米国に住んでればZZトップの大物ぶりはよくわかる 今年の夏もジェフベック前座にしたがえた全米ツアーも大盛況 同和の糞どもは何故差別されて怒るのか。差別されて当然の身分だろうw日本語堪能なチョン猿どもが リンジー・スターリング東京公演 2015年3月7日(土) Zeppブルーシアター六本木 チケット一般販売1月17日〜 http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1456869 ボーカルは唯一無二だね あんな素晴らしい声のやつは他にいない >>574 ZZトップの方がドライブ感あって、いいよ。アフターバーナーは名盤だな。当時、ジョジョの奇妙な〜の作者もZZトップのライブ行って絶賛してたな REMはカッコつけ野郎が好むロッキンオンが推してただけ。声も不快だしオルタナ・グランジが日本の洋楽人口を減らしたのは事実 日本ではイケメンじゃないと売れないってマーティフリードマンが言ってた >>254 アリナミンのcm撮影中に亡くなったのかご冥福 オートマチックがーで終わるのはもったいない 80年代のR.E.M.は素晴らしすぎる 実はじゅうぶん売れたんじゃないかな。 80年代後半のアメリカの音楽業界が関係しているのかも。 MTV、ヘアメタル全盛からオルタナティブの流れ。ガンズは前者で捉えられているけど業界的にはたぶん後者。今聞くとガンズしょぼいけどね。 ワイはモンスター、オートマチック以外全部良作か傑作か名盤 しかしオートマチックそれほど絶賛かな? 暗すぎかつ淡々とし過ぎ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 、z=ニ三三ニヽ、 ,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ }仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi lミ{ ニ == 二 lミ| . {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ {t! ィ・= r・=, !3l `!、 , イ_ _ヘ l‐' Y { r=、__ ` j ハ─ ・・・・・・。 r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ } i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ l / / /〉、_\_ト、」ヽ! /| ' /) | \ | \ 洋楽ファンには、REMよりXTCのほうが和音が凝っていて掴み所があった。あるいは、Smithsのほうがギターが格好いいとか。 wniの鈴木里奈の脇くっさ (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/ | ,.' i、 |} ', ,`ー'゙、_ l \ 、'、v三ツ / |\ ´ ` , イト、 /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ /::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ http://twitter.com/ibuki_air https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大メジャーになってもカルトで居続けた唯一無二の存在! マイケルといいBONOといいSTINGといいフィル・コリンズもか。変な声が流行った時代だったな。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる