世界最高R.E.M.は何故日本で売れないのか?
世界No1ロックバンド、R.E.M.
ニルヴァーナのカート・コバーンは生前、こう言い残している。
「R.E.M.のような曲が僕にも2、3曲書けたなら・・・。」
彼らが何故日本でだけ正当な評価を受けられないのかを真剣に語るスレ。
http://www1.plala.or.jp/yoshiteru/ トム・ヨークが影響受けたって聞いたからレディへオタの俺は
In Time ってベスト借りてきて今聞いてる
メロ的には日本受けしそうな印象を受けた REMは俺は心から尊敬している。
俺がこいつらに引かれて数ヵ月後にカートも死ぬ直前聞いていたことを知った。
なんか運命を感じたよ。
REM最高だな R.E.M.はアルバムが10年後20年後に
どう聴かれるか意識してつくっているから発売当初はピンと来ない。
2,3年後に改めて聴いてああそうだったのかというアルバム
(モンスターからかな)だからR.E.M.は売り上げチャートが低くて当然。
熱心なファンがアルバムを買いづつけている。
グラミー賞もセールスもどうでもいいと彼らは思っているし、
歌の詩やコンサートでアメリカの共和党(ブッシュ批判)をしているんだから
アメリカでもセールスが悪いのは仕方ない。
それでも良い詩、いいメロディを
25年間発表しているR.E.M.は偉大なバンドだ。
>>354
レム睡眠のR.E.M.だったと思いますよ。
Rapid Eye Movement。
眼が動いている熟睡ではない睡眠の状態ががあるんだそうで。 >>371
オレンジ・クラッシュが好きですね、グリーンでは。
しかし、そもそものスレタイのテーマがわからなくて、
売れてないの?大御所バンドで、名前は知られているから、ある程度は売れているんじゃ?
誰と比較しているのかな? 1980.4.2〜81.4.1生まれ
松坂大輔、キングコング、小島よしお、鳥居みゆき、藤川球児、朝青龍
広末涼子、優香、眞鍋かをり、田中麗奈、小池栄子、井上和香、夏川純
1981.4.2〜82.4.1生まれ
滝沢秀明、柴咲コウ、安倍なつみ、内山理名、佐藤江梨子、MEGUMI
ブリトニー・スピアーズ、鈴木あみ、荒川静香
1982.4.2〜83.4.1生まれ
宇多田ヒカル、倉木麻衣、倖田來未、加藤あい、深田恭子、中島美嘉
オリエンタルラジオ、矢口真里、三船美佳、北島康介、イアン・ソープ
酒鬼薔薇聖斗(少年A)
1984.4.2〜85.4.1生まれ
えなりかずき、赤西仁、速水もこみち、若槻千夏、石川梨華、藤本美貴
アヴリル・ラヴィーン、タトゥー、木村カエラ、hiro、綾瀬はるか、白鵬
1985.4.2〜86.4.1生まれ
亀梨和也、山下智久、ウエンツ瑛士、小池徹平、まなかな、ギャル曽根
上戸彩、後藤真希、中川翔子、宮崎あおい、相武沙希、加藤ローサ、宮里藍
1986.4.2〜87.4.1生まれ
亀田興毅、ダルビッシュ、松浦亜弥、井上真央、石原さとみ、上野樹里
沢尻エリカ、リア・ディゾン、上田桃子、YUI、あびる優、BoA
1987.4.2〜88.4.1生まれ
長澤まさみ、安藤美媛、辻希美、加護亜衣、木下優樹菜
1988.4.2〜89.4.1生まれ
斉藤佑樹、田中将大、亀田大毅、福原愛
堀北真希、新垣結衣、戸田恵梨香 バラカン氏より
当たるレコードもあれば、どんなに素晴らしくたって、
当たらないレコードもある。
玄人筋だけに受けて、売れなかったりね。
で、売れないけど、何十年たっても、
やっぱりあれは傑作だという評判のものも、実はたくさんあるんです。
それが モンスター以降のR.E.M.です。 2ちゃんに来て、はじめて、最近のアルバムが評価されてない事に気づいた。
尊敬するピーターバラカン氏より
当たるレコードもあれば、どんなに素晴らしくたって、
当たらないレコードもある。玄人筋だけに受けて、売れなかったりね。
で、売れないけど、何十年たっても、
やっぱりあれは傑作だという評判のものも、実はたくさんあるんです。
昔のレコード会社は、そこが分かっていたから、
売れたレコードの利益で売れないレコードを支えているという側面がありました。
利益第一主義みたいに変わってくると、
百万枚取れるヒット曲でなきゃ出そうとしないところも多い。
そうしたツケが回ってきて、結果、出してるレコードがおもしろくないから、
会社も危機に瀕している。
これからどうなるのか、ちょっと予断を許さないような現実はありますね。
R.E.M.はグリーン、アウトオブタイム、オートマチックピープル
は売れたけどモンスターが駄作。ドキュメント、モンスター以外は
名盤だと思う。マーマーからのリアルタイムのファンより。
モンスターはケネス以外アレンジが異常で聞くに堪えない。
ドキュメントの世界の終わる日はとうとうライブでも演奏されなくなった。
アウトオブタイムでセールス1,000万枚
オートマチックでセールス1,500万枚だったのが、
モンスターで300万枚 すごい落ち込み。
モンスターがケネス以外駄目曲だったから
これで、R.E.M.は世界一のバンドになれなかった。 Supernatural Superserious聴け 骨太なロックは日本じゃ受け入れられないよ
日本人はレディヘとBOOWYだけで十分 マイケル・スタイプが、「Spin」誌に掲載されたインタヴューにおいて同性愛者であることを公表した。 UPってアルバム何がいいのかわからなくて放置しっぱなしだ REMを聴こうと思ってこの板きたんですけどREMでこれは聴いとけってアルバムありますか? R.E.M何回聴いても良さがわからない・・・
いや、良い曲とは頭ではわかってるんだけど心に響いてこない・・・
俺の感性はおかしいのだろうか・・・ >>406
そんな下らない売上なんかで
R.E.Mは世界最高って言われてたわけじゃねえんだよアホ
根本的に日本人ってR.E.Mのことまるでわかってないんだと思う
ファンづらしてる連中ですら
ビルボードなんか基準にしてる馬鹿ばかりだから仕方ねえか モンスターってそんなに悪い?
I Don`t sleep〜、Bang and Blame,I took your nameとか好きだな、全体的に音が汚い感じもすっけどさ REMとしてはってこったな
凡百のロックアルバムに比べれば十分傑作 好き嫌いはは別にして、キャリア、人気、音楽性から
アメリカを代表するバンドは?と聞かれれば
エアロかREMではないでしょうか?
http://suichu.at.webry.info/200804/article_2.html R指定だから子供は聞けない。
売れないのは曲がテンパッテるから。 MonsterとHi-Fiは苦手って人が多いみたいね。 R.E.Mのスレって意外と険悪なんだね。
やっぱりR.E.Mのファンはニルヴァーナを好きなんですか?
モンスターって人気無いんですね。好きな俺がどうやら変わってるみたいだ。
マーマーの前に5曲入りのなんか出してたろ?あれのB面が好きだな。
曲がポップじゃないし、ボーカルはヘタうま
ルックスはパッとしない、歌詞も分かりにくい(つかグランジは総じて分かりにくい)からじゃない?
グランジだとPearl Jamも日本ではあんま人気ないよね MonsterはLet Me InとKing Of Comedyが好きだ。 >>441
>曲がポップじゃないし、ボーカルはヘタうま
ルックスはパッとしない、歌詞も分かりにくい
ちょwwwwww
確かにそうだわw
でもそんなREMが大好きだわ〜。 ttp://www.fiberbit.net/user/tripledouble/REM.htm
今晩BS1の「みんなロックで大人になった」はオルタナティブロック編で
R.E.Mとニルヴァーナだった。
やっぱ、いいな、R.E.Mって…と感じたよ
あの辛気臭いところが駄目なのかなあ・・・
個人的には
レディヘが売れてREMが売れないのが「何故?」と思う。 >>450
レディへはまだ洗礼された感じがあるから売れるだろ。
R.E.M.は正直過去に何故あんなに売れたか不思議なくらい地味で大人なバンド。
アウト・オブ〜のアルバムしか持ってなかったんだけど、
今日ユニオンでIRSのベストとイン・タイムのベスト買ってきた!!
いや〜メチャクチャ良いよ。最高。
何より嬉しかったのが、中古で買ったのに、ステッカーが付いてきた!
自分のベースの裏にたくさん貼った(笑)
オリジナルアルバムも全部買ってくるわ。5000円ぐらい
あれば全部揃いそうな値段だったからな・・・。
今までアルバム買わなかったオレが言うのもなんだが、
なんで日本売れねーんだろうな? グランジ前後にあるハード感とかノイズ感が希薄。
レディへほど実験してないし。スーパーグラスのほうが実験してるしポップ。
いいバンドだけど外人が言うほど良くない。 REMってぐらいだから、日本人には眠くなる喜太郎よりも眠くなる レム奇知バンザイ
hey kid rocknroll,
nobody tells you where to go, 全員表情が乏しいから。いつも全員ぼーっとした顔してるから。日本ではアーティストに限らず
笑顔の人がウケがいいと思う。 REMってあの円満な感じが嫌いだな。
哀愁漂ってるけど、リア充として人生送ってきた感じの円満さ。
もっと殺伐とした狼のようなロックが好きかな 2008年に出たアルバムあんじゃん
あれブクオで250円だったから買ったわ
音がデカイけど、明るい作品でふね マーマーが新品半額だったから買ったけど、一曲一曲骨があっていいよね。
乾いた感じがいいな。 lifes
Docu
Green
Out
Automatic
New Adventure
Around
あたりが好きです。何度聞いても飽きません 骨太バンドの極地だな
アメリカ的なセンスの良さが凝縮されてる感じ フロントマンがハゲホモのおぢさんじゃ日本で人気出る訳ない。 いいバンドだと思うけど、「Everybody hurts」とか「Losing my religion」だとかの代表曲が安直で通俗的すぎる。
いい曲は他に沢山あるんだけど、こういうのがよく掛かってると「何だコレ?」と思ってしまう。
いいんだけど、微妙に完全に好きになれない。 >>472
ヒット曲なんてポップなのが大半だろ
U2なんてみろよ、魂売りまくってるぜ
>>473
ニルバナ=スメルズライク、ピストルズ=アナーキー、ガンズ=ウェルカムトゥーザジャングル
みたいに、ヒット曲、代表曲がそのままバンドの真髄を体現している例なんて沢山あると思うが。
R.E.M.はなんか変なんだよ。R.E.M.自身もEverybody〜、Losing〜あたりを代表曲扱いしてプレーしてるみたいだし。
>>U2なんてみろよ、魂売りまくってるぜ
U2も好きじゃない。そういや、U2も日本ではあんま人気ないね。 >>464
分かる。スミスとかは、まんまリアル弱者がそのまま音楽やっているのが音楽的凄みに繋がってるんだと思うけど、
R.E.M.は深刻ぶって同性愛告白とかしたりしても、お前どうせリア充があえて悩んで見せているのが滲み出てんだよ、
と言いたくなる。まあ、これは言い過ぎかもしてないけど。
どっちにしろ本当はかなり凄いバンドであることは同意で、アメリカの宝みたいなバンドだとは思う。
メロディの絶妙なセンスも歌唱も、ほんと微妙なバランスの上に成り立ったアメリカの良さを凝縮したような、
奇跡のようなバンドだとは思うんだけど…。 歌詞で聴かせるバンドだから困る
和訳じゃ直感的に入ってこないぜよ 確かに日本で出回ってるCDについてる和訳が間違ったりしてるからな
Losing〜ですら明らかな誤訳みたことあるもん すんげー地味
ブリットポップに活躍してたバンドみたいな感じ 「REM聴いてる俺ってかっこいい」というのがないから
いい意味で空気 ロックバンドなのに、ビジュアルが今一だからじゃないかね?
何かかっこいいって感じが皆無なんだよね。
マイケルの声は好きだし、ピーターのギターもいいんだけど。
リアムの言うとおり、ボーカルははげちゃいかんよね。