世界最高R.E.M.は何故日本で売れないのか?
曲がポップじゃないし、ボーカルはヘタうま ルックスはパッとしない、歌詞も分かりにくい(つかグランジは総じて分かりにくい)からじゃない? グランジだとPearl Jamも日本ではあんま人気ないよね MonsterはLet Me InとKing Of Comedyが好きだ。 >>441 >曲がポップじゃないし、ボーカルはヘタうま ルックスはパッとしない、歌詞も分かりにくい ちょwwwwww 確かにそうだわw でもそんなREMが大好きだわ〜。 ttp://www.fiberbit.net/user/tripledouble/REM.htm 今晩BS1の「みんなロックで大人になった」はオルタナティブロック編で R.E.Mとニルヴァーナだった。 やっぱ、いいな、R.E.Mって…と感じたよ あの辛気臭いところが駄目なのかなあ・・・ 個人的には レディヘが売れてREMが売れないのが「何故?」と思う。 >>450 レディへはまだ洗礼された感じがあるから売れるだろ。 R.E.M.は正直過去に何故あんなに売れたか不思議なくらい地味で大人なバンド。 アウト・オブ〜のアルバムしか持ってなかったんだけど、 今日ユニオンでIRSのベストとイン・タイムのベスト買ってきた!! いや〜メチャクチャ良いよ。最高。 何より嬉しかったのが、中古で買ったのに、ステッカーが付いてきた! 自分のベースの裏にたくさん貼った(笑) オリジナルアルバムも全部買ってくるわ。5000円ぐらい あれば全部揃いそうな値段だったからな・・・。 今までアルバム買わなかったオレが言うのもなんだが、 なんで日本売れねーんだろうな? グランジ前後にあるハード感とかノイズ感が希薄。 レディへほど実験してないし。スーパーグラスのほうが実験してるしポップ。 いいバンドだけど外人が言うほど良くない。 REMってぐらいだから、日本人には眠くなる喜太郎よりも眠くなる レム奇知バンザイ hey kid rocknroll, nobody tells you where to go, 全員表情が乏しいから。いつも全員ぼーっとした顔してるから。日本ではアーティストに限らず 笑顔の人がウケがいいと思う。 REMってあの円満な感じが嫌いだな。 哀愁漂ってるけど、リア充として人生送ってきた感じの円満さ。 もっと殺伐とした狼のようなロックが好きかな 2008年に出たアルバムあんじゃん あれブクオで250円だったから買ったわ 音がデカイけど、明るい作品でふね マーマーが新品半額だったから買ったけど、一曲一曲骨があっていいよね。 乾いた感じがいいな。 lifes Docu Green Out Automatic New Adventure Around あたりが好きです。何度聞いても飽きません 骨太バンドの極地だな アメリカ的なセンスの良さが凝縮されてる感じ フロントマンがハゲホモのおぢさんじゃ日本で人気出る訳ない。 いいバンドだと思うけど、「Everybody hurts」とか「Losing my religion」だとかの代表曲が安直で通俗的すぎる。 いい曲は他に沢山あるんだけど、こういうのがよく掛かってると「何だコレ?」と思ってしまう。 いいんだけど、微妙に完全に好きになれない。 >>472 ヒット曲なんてポップなのが大半だろ U2なんてみろよ、魂売りまくってるぜ >>473 ニルバナ=スメルズライク、ピストルズ=アナーキー、ガンズ=ウェルカムトゥーザジャングル みたいに、ヒット曲、代表曲がそのままバンドの真髄を体現している例なんて沢山あると思うが。 R.E.M.はなんか変なんだよ。R.E.M.自身もEverybody〜、Losing〜あたりを代表曲扱いしてプレーしてるみたいだし。 >>U2なんてみろよ、魂売りまくってるぜ U2も好きじゃない。そういや、U2も日本ではあんま人気ないね。 >>464 分かる。スミスとかは、まんまリアル弱者がそのまま音楽やっているのが音楽的凄みに繋がってるんだと思うけど、 R.E.M.は深刻ぶって同性愛告白とかしたりしても、お前どうせリア充があえて悩んで見せているのが滲み出てんだよ、 と言いたくなる。まあ、これは言い過ぎかもしてないけど。 どっちにしろ本当はかなり凄いバンドであることは同意で、アメリカの宝みたいなバンドだとは思う。 メロディの絶妙なセンスも歌唱も、ほんと微妙なバランスの上に成り立ったアメリカの良さを凝縮したような、 奇跡のようなバンドだとは思うんだけど…。 歌詞で聴かせるバンドだから困る 和訳じゃ直感的に入ってこないぜよ 確かに日本で出回ってるCDについてる和訳が間違ったりしてるからな Losing〜ですら明らかな誤訳みたことあるもん すんげー地味 ブリットポップに活躍してたバンドみたいな感じ 「REM聴いてる俺ってかっこいい」というのがないから いい意味で空気 ロックバンドなのに、ビジュアルが今一だからじゃないかね? 何かかっこいいって感じが皆無なんだよね。 マイケルの声は好きだし、ピーターのギターもいいんだけど。 リアムの言うとおり、ボーカルははげちゃいかんよね。 特に変わったことをやってるわけでもないのに、代わりになるようなバンドがなかなか思いつかない。 オリコン100位にすらかすらないってことは 多く見積もって数百枚ってとこかw Rolling Stone誌読者が選ぶ「R.E.M.のベスト・ソング10曲」 http://ro69.jp/blog/miyazaki/58203 おれが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしい もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだ その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報だよ まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタだね、 お前らからすればもう常識的なくらいの知識だろ? 洋楽板になぜスレがないの? そんなに人気がないの? (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw★ >>495 俺がノリで懐メロ板にスレタテしたらそっちが本スレになっちまった すまんこって カートコバーンなんかはそういうものを求めても得られなくて、そういうREMの音楽が好きで、 で、自分の音楽はキャッチーでポップなメロディという点ではREMと共通項がありつつも 正反対のベクトルで>>464 の言う殺伐とした狼のようなロックだったね (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw★ R.E.Mは地味さに良さがある この地味さを良いと思える感覚があるかどうかは人それぞれ バンド名も地味、アルバムジャケットも地味、リリックも地味、その他もろもろも地味 最高に最高な 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス 今日は Automatic For The People 聴いたけど最高だね! Driveからジワジワと語り掛けシミジミと唄い尽くしEverybody Hurtsで優しく心を掴む New Orleans Inst No. 1からのSweetness Followsで感動! Ignorelandで盛り上げ!Star Me Kittenで沈み浮かびMan On The Moon 〜Nightswimmingで昇天! 締めにしっとりとじっとりとスタイプの美しい声に眠らされる 最高に濡れた!! 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス 【サッカー/U-23】五輪 日本、モロッコに1−0勝利で準々決勝進出! またも生きた永井のスピード、権田と守備陣が守り切る★13 1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2012/07/30(月) 17:04:36.72 ID:???0 2012 ロンドン五輪 男子サッカー グループステージ 第2戦 ◆ D組 日本 1−0 モロッコ [ニューキャッスル] 1-0 永井謙佑(後39分) ◆ U-23日本 関塚隆監督 GK 1 権田修一(FC東京) DF 2 徳永悠平(FC東京) 5 吉田麻也(VVV/オランダ)(Cap) 12 酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ) 13 鈴木大輔(アルビレックス新潟) MF 3 扇原貴宏(セレッソ大阪) 7 大津祐樹(メンヘングラードバッハ/ドイツ) → 15 齋藤学(横浜F・マリノス)(後33分) http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1343635476/ 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス ハゲ、デブ、メガネ、マユゲ まさにそうで笑てしもた 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス ミスチルスレに張り付いて荒らすようなカスが聞いてる音楽だから こんなスレあったのかよww まぁオルタナティブだったら確かに最高に質高いと思うねぇ 政治批判とカントリーバンドというのもあって 日本人には受けはよくないのだろう 爆風スランプがめちゃくちゃにして怒って帰っちゃったし^^ まぁ音楽通になってくると Remも聞かなくなくなるけどなw 普通のカントリーバンドだけ聞くようになるし どこがカントリーだよw フォークだろ、REMは 日本で受けなかった理由は顔が悪くてキモかったからだろ 映画「フィラデルフィア」のトムハンクスと ケントデリカットじゃ無理だろ 玉手箱からのファンだけど 同じ理由でスミスもな そういえばモリッシーもマイケルも 声の感じ似てね? なんつーか、カマっぺーし てか、カマだし >>518 お前よりは遥かにマシだボケ カスチルがこれだけ人気の日本だぞ 単にセンスがないだけだよテメェのなw 長年の洋楽好きで英語もわかるけど、REMにははまらなかったなあ 周りでファンも大勢いたのに。なぜだろう?というか、REMの魅力って何? 歌詞?The One I Loveなんて歌詞が「火(事)〜!」だし、他も 「世界終末、でも僕元気!」とか「人類が月についたよ!」(日本のたまみたいな歌詞?) とか、良さがわからない。 ギターの音にしたって、U2ほど上手くはなく、LAメタルほど派手で技巧的でもなく、 ニルバーナほど刺激的でもない。 このぬるま湯的バランスがいいんだ、といわれれば、そういうのが好きな人には たまらないんだろうな、としか言えないけど・・・ U2とかニルバナとはそもそも表現スタイルが違うから却下 LAメタルとは別物なんだけど カントリーロックとしての要素も強いし、基本的に構造美で勝負するタイプだよ。 作曲構造だけで分析するならトップクラスだ カントリーロックならアラバマとかラスカル・フラッツの方が好き。 あとテイラー・スウィフトの曲を演奏するデフ・レパードも。 作曲構造がどう優れているのかわからないし 否定するための否定に付き合っても時間の無駄だな 好きな音楽だけ聴いてろよ お前の好きな音楽にR.E.M.が入ってなくても誰も気にしないし お前がどんな音楽が好きかなんてみんな心底どうでもいいからさ いや、結構マジでどう凄いのか知りたいんだが っていうか、コード進行も普通だし、楽器編成もLosing My Religionの マンドリン以外は特に変ってないし・・・ >>527 お前522? もしそうだったら英語わかるんだろ? アメリカかイギリスに、詳しく解説したファンサイトなりがあるだろうから ググって読めば? ファンが少ない日本の過疎ってるスレなんかで聞くより そっちの方が有益な情報得られるよ。 英語がわかっても歌詞の良さがわからんなら 向こうでの評価を読んでも理解できないかもしれんけどな。 私見を言うなら、 複雑なコード進行とか変わった楽器編成とか 奇抜な構成とかこれ見よがしな技巧とか メンバーのスター性とか凝った音作りとか そういうのを「良さ」とするような場所からはかけ離れたところにあるバンド。 >>527 ニルヴァーナカートが唯一、商業主義じゃないと絶賛していた。 ボーカルが良い 確か、Outsidersだっけ? ドラムからはいるやつ。 これきいてると構造美みたいのが分かるね ボーカルは唯一無二だね あんな素晴らしい声のやつは他にいない 輝きがないからじゃない? ギターにしろドラムにしろヴォーカルにしろ 75点が集まってる感がある。 「燃えない限り輝くことはできない。」 1ストも4枚めも、そのうち飽きてきて売った。 「他のグループの聴けば替わりになるものあるよ」ってことで。 >>528 >メンバーのスター性とか凝った音作りとか >そういうのを「良さ」とするような場所からはかけ離れたところにあるバンド。 なるほど。やはり「良さ」の定義が全く違うんだ。 いや、海外のサイト見ても、「REM最高!モンスターはネ申!」とか、 あまり分析的なことは書いていない、熱狂的なのが多いんだよね。 そもそも日本の方が、わざわざ舶来文化を紹介する、というメディアにならってか、 ネットでも具体的な分析が多いような気がする。 >>532 俺もそう思った。 >>532 みたいに思ってる奴には 良さをどう説明しても無駄だろ 有名人のエピソードを引き合いに出すのもアレだが、 カート・コバーンが自分の死を前にした最後の音楽に 「75点の寄せ集めで代わりはどこにでもいるバンド」のアルバムを選ぶかよ。 選んだんじゃね そうとしか思えんな カートは音楽性よりアティチュードを重要視してたんじゃないか? だってヴァセリンズも絶賛してたぜ AC/DCとR.E.Mのカッコよさがいまいち分からない。 >>537 日本で人気ないのはわかる たぶん日本人のツボを突きにくいんだよね ジョニーマーのような繊細なアルペジオが聞けるのは2nd以外にありますか? RUSHも人気ないけど 日本人はセンス無さ過ぎだと思うよ クリスチャンが三割の韓国に見習う必要はあると思うぜ 声って重要だな、と聞いてて思い知らされる。, 2009/11/26 By yk (志村県) - レビューをすべて見る レビュー対象商品: New Adventures in Hi Fi (CD) やっぱ、スタイプの声は良い。 数日前、嫌いなんだよね〜、という知人がいた。好みっつうのは・・泣 えー、内容は、モンスターの名残があってラウドな歪みが聞ける。(リアルタイムで聞いてないが・・) 五曲目(だったかな?)のギターなんかちょっと変体系だし。笑 それでも綺麗に仕上げて聞かす彼らは流石ですわ。 R.E.Mのアルバム全て聞いた訳ではないが、これとautomatic〜が特に好きかな。 ホント、美しい音を出す人達。文句言えないかな、個人的には。 スタイプの声も楽器のよう。(ハゲたおっさんだと知ったときはショックだった・・笑) ただ、レディへなんかに比べてレビューがマジで少ない。(←レディへも大好きよ) ここだけちょっとボヤキたくなる。 ニップさんみたいな知恵おくれでも楽しめるようじゃなきゃ駄目 ミスチル系か、エアロ系じゃないと分からない >>519 むしろ、周りにスミス森氏ファンしかいないのですが。。。 932 :名無しさんの主張:2013/09/25(水) 12:58:54.09 ID:??? 日本人って信じられないほどキモい奴がいるよな 特に一番やばいのがあの意味もなくニヤニヤ笑ってる顔つき ただでさえ醜いのに、よりいっそう偏執狂的要素が漂う アヴリルラヴィーンが日本にこなくなった理由は良くわかるわ あんなん見たら誰だって精神おかしくなるだろ 933 :名無しさんの主張:2013/09/25(水) 13:20:43.40 ID:??? 容姿のことを言うとこのスレでは嫌がる人がいるけど、日本人に関しては 言ってもいいと思うわ あと個人的には男女論に関しても。 日本社会や日本人に関しては「女々しい」という表現があまりにも適切過ぎる。 若いころ聴いてた時より40過ぎの今聴いた方がよく感じる レムの良さがわからない限りはまともな人生はない、 というぐらい欧米では普遍的に評価されてるのにね まぁ、確かにニワカには分かりにくいだろうね 特にスピとか聞いてる半端な層にはさ R.R.M結構ポップだと思うんだけどな〜。日本で人気ないの? ふつーにみんな好きだけど、ふつーに好かれ過ぎて特に話題にしないだけでは。 >>522 >「人類が月についたよ!」(日本のたまみたいな歌詞?) man on the moon のことならあれ、アンディ・カウフマンという俳優の事を歌った歌だぞ? つーか歌詞に出て来るだろ。 逆に考えれば、REMが受け入れられてる世界がおかしい可能性もあるw 世界で受けてるから良い音楽ならPSYも良い音楽になってしまう レムのよさが分かると通みたいなのは欧米でもあるな。 日本にはワールドスタンダード症候群みたいな物があるんだろ 世界でウケてる物はすべて質が高い、素晴らしいとかそんな感じの どんなバンドでも「いい曲だから」だけで売れてるわけじゃない 売れる前提(環境)がある R.E.M.は商業ロックのアンチで支持された(アメリカでのみ)ので そもそも商業ロックが存在していない環境ではウケない しかもその時代にいないと売れてたかどうか つまり80年代前半にR.E.M.は登場したが それより前でも後でも同じように指示されたかそうか・・・ 歌詞の世界に作曲が追い付いてない感。 何を言ってるのかわからん日本人にうける訳がない。 華がないってことはないと思う。 gardening at nightのゆっくりしたテンポのバージョンをyoutubeで聴いたことがあるんだが これってどっかに収録されてないかな? ボン・ジョヴィの世界売上枚数 Slippery When Wet 2800万枚 Cross Road 2100万枚 New Jersey 1800万枚 U2の存在感がでかくてイマイチ影に隠れてるな。 バンドとしてもなんか王道感に欠ける アンチ商業ロックってほどでもないしね ほとんどのアルバムは耳にあわなかったけど、オウトマとリヴィールだけはすごい好きだった アウトオブタイムから入ったんだけど、 次は何聞けばいいかな? 例によってRosing My Religionがツボでした アンチ商業ロックのアイコンはU2 Remは存在感無さ過ぎ メロディのセンスは確かに凄いものがあるが ロックの要素がほとんど無い 日本で受けてないのはどう考えても自然なことw 半端すぎる かといってrushのようなカリスマ性もあるわけじゃないし Nightswimmingは好きだけど なんかださいんだよな 「いぐの〜ら〜ん イェイイェイイェイ」とか お前らの中にイケメンいない? 稼げるのかレポ頼むw URL貼れないから メンガ って検索して! ※正しいサイト名は英語です。 ZZトップに比べれば日本で人気も評価も高いでしょ 米国に住んでればZZトップの大物ぶりはよくわかる 今年の夏もジェフベック前座にしたがえた全米ツアーも大盛況 同和の糞どもは何故差別されて怒るのか。差別されて当然の身分だろうw日本語堪能なチョン猿どもが リンジー・スターリング東京公演 2015年3月7日(土) Zeppブルーシアター六本木 チケット一般販売1月17日〜 http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1456869 ボーカルは唯一無二だね あんな素晴らしい声のやつは他にいない >>574 ZZトップの方がドライブ感あって、いいよ。アフターバーナーは名盤だな。当時、ジョジョの奇妙な〜の作者もZZトップのライブ行って絶賛してたな REMはカッコつけ野郎が好むロッキンオンが推してただけ。声も不快だしオルタナ・グランジが日本の洋楽人口を減らしたのは事実 日本ではイケメンじゃないと売れないってマーティフリードマンが言ってた >>254 アリナミンのcm撮影中に亡くなったのかご冥福 オートマチックがーで終わるのはもったいない 80年代のR.E.M.は素晴らしすぎる 実はじゅうぶん売れたんじゃないかな。 80年代後半のアメリカの音楽業界が関係しているのかも。 MTV、ヘアメタル全盛からオルタナティブの流れ。ガンズは前者で捉えられているけど業界的にはたぶん後者。今聞くとガンズしょぼいけどね。 ワイはモンスター、オートマチック以外全部良作か傑作か名盤 しかしオートマチックそれほど絶賛かな? 暗すぎかつ淡々とし過ぎ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 、z=ニ三三ニヽ、 ,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ }仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi lミ{ ニ == 二 lミ| . {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ {t! ィ・= r・=, !3l `!、 , イ_ _ヘ l‐' Y { r=、__ ` j ハ─ ・・・・・・。 r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ } i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ l / / /〉、_\_ト、」ヽ! /| ' /) | \ | \ 洋楽ファンには、REMよりXTCのほうが和音が凝っていて掴み所があった。あるいは、Smithsのほうがギターが格好いいとか。 wniの鈴木里奈の脇くっさ (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/ | ,.' i、 |} ', ,`ー'゙、_ l \ 、'、v三ツ / |\ ´ ` , イト、 /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ /::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ http://twitter.com/ibuki_air https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大メジャーになってもカルトで居続けた唯一無二の存在! マイケルといいBONOといいSTINGといいフィル・コリンズもか。変な声が流行った時代だったな。 read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる