ビーチボーイズはニルヴァーナよりすごい!
スマイル買ったけど 全然よくない ビーチボーイズってどこがすごいの 比較対象間違っていないかあ? ピチカートのドン小西が何を言ったかしらんけど。 小西は 「最近の(当時90年代)のアメリカのギターバンドは 曲が書けない、みんな同じに見える」 と発言した 小西はカートの素晴らしい才能を見過ごしたわけだ そのあと雑誌で 「ぼくの心の1枚はペットサウンズですね」 と語っていた 1はそのことについて言いたいんじゃないか? 90年代後半は猫も杓子もビーチボーイズのぺットサウンズ礼賛だったね。 小西も少しは意見が変わってるんじゃないかな。 >>30 それだけのこと? つまりカート小判ごときをブライアンウイルソンと比較するなんて 低脳洋楽初心者みたいなことはやってないわけだ 安心したよ カリフォルニアガールズ、グッドヴァイブレーション、サーフズアップ、英雄と悪漢、 ドント・ウォーリー・ベイビー、、ファンファンファン・・・これらだけでビーチボーイズの圧勝 ニルヴァーナの楽曲なんてこれに比べれば赤ん坊レベル スメルズライクティーンスピリット、インブルーム カムアズユーアー、リチウム、ポーリー・・・これらだけで ニルヴァーナの圧勝 ビーチボーイズの楽曲なんてこれに比べれば赤ん坊レベル 「素敵じゃないか」はいいよな でも「英雄と悪漢」なんてNEWSの「サヤエンドウ」にも 劣る ブライアンウィルソンって陰気だよな ペットサウンズとか >>7 、>>27 こいつらがビーチ・ボーイズのアルバム一枚も聞いてないことはだけは断言できる。ウタメロでブライアンに勝てるわけないだろ。 ビーチボーイズというかブライアンの作る曲の凄いところは 斬新な構成とコード進行、見事な転調、面白い楽器の使い方等 一曲にいろいろなアイデアが詰め込まれてて飽きない ビーチボーイズがミュージシャン受けするのはそのため ハーモニーだけとか言ってる奴はビーチボーイズ知らないんだろ ビーチボーイズおれも好きだよ でもビーチボーイズ好きですってやつって なんか 「俺って音楽の趣味いいんだよね〜」 ってアピールしたがるやつが多い気がして なんか反感持っちゃうな メディアがニルバナを持ち上げるのは 90年代が悲惨でなんにもなかったから、仕方なく 神格化してるだけであって、 他の時代のビッグネームなんかとは、とても比較にならないよ ニルヴァーナは10代でハマって10代のうちに卒業するのが普通だろww ニルヴァーナの楽曲全部合わせてもサーフズアップ一曲の前に霞む ニルヴァーナの楽曲全部合わせてもオレンジレンジ一曲の前に霞む 小西がCDの帯に紹介文なんか書いてると、 それだけで聴く気を無くす俺がいる。 >>45 うーん、確かにそうなんだが、 特にペット・サウンズの中のインスト曲 「LET’S GO AWAY FOR AWHILE」 なんて、信じられん出来だと思う。 ただ、カート・コバンには秘技偶然的なコードワーク(とも言い難いんだが)と インパクトのあるメロティーがあるぞ。 例えるなら、シティーハンターでこういう話があったんだが、 ブライアン・ウィルソンは名工が作ったおそろしく精度の高い拳銃で、 カート・コバンは大量生産の中でたまたま出来た出来のいい拳銃って感じ。 当然ミュージシャン受けするのはブライアン・ウィルソンの方だと思うが、 ニルバーナを邪険にするのはちょっとあれだと思う。 しかも、ニルバーナのサウンドはギター、ドラム、ベースオンリー。 アイデアもへったくれもないが そこにこそ意義があると思う。 要するに比較するのがおかしいという事だ。 まあ、言い出してるのオハロック小西だし。 ニルヴァーナなんてバッドフィンガーにすら劣るだろwww >>71 パワーポップ厨か? 確かにいい比較対象だか、やっぱりニルバーナの方が上、というか面白い。 バットフィンガーもいい曲だげど。 バットフィンガーをパワーポップにくくっていいのかわからんが、 他のパワーポップも二ルバーナよりメロディがいい曲がゴロゴロしてるというが、 確かにそうともいえなくもないが コードの展開の仕方がニルバーナとは全くちがう。 they might be giant vs jelly fish vs XTC vs ween お塩>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>ブライアン・ウイルソン カートコバーンはビーチボーイズの音楽が好きだって言ってたじゃないか カートもブライアンも一時期いつ自殺してもおかしくない状況だった で、カートは本当に自殺して、ブライアンは60年代以降最も活発に 音楽活動してる。不思議だよな ビーチボーイズってなんかいまいちっていうか パッとしない曲ばっかりだよね 唯一キャッチーな(古臭いけど)サーフィンUSAはチャックベリーだし あんまり売れなかったのも納得できる中途半端さだね >>79 論理的な反論ができないヲタ哀れw ブライアンウィルソンなんて日本の通ぶりたい奴が過大評価してるだけ 退屈だから売れなかった。以上。 唯一キャッチーな(古臭いけど)サーフィンUSAはチャックベリーだし って録音の古さで耳がついて行けない馬鹿が言いそうだなw >>78 >>>80 いくらなんでも無知すぎ ビーチボーイズのこと全く知らんだろ ペットサウンズ以前はデビューアルバムからずーっと ゴールドレコードだったのに ビーチボーイズはニルヴァーナよりすごい! http://music4.2ch.net/test/read.cgi/mesaloon/1145256172/ 78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/05/06(土) 15:44:20 ビーチボーイズってなんかいまいちっていうか パッとしない曲ばっかりだよね 唯一キャッチーな(古臭いけど)サーフィンUSAはチャックベリーだし あんまり売れなかったのも納得できる中途半端さだね 80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/05/06(土) 16:21:37 >>79 論理的な反論ができないヲタ哀れw ブライアンウィルソンなんて日本の通ぶりたい奴が過大評価してるだけ 退屈だから売れなかった。以上。 >ブライアンウィルソンなんて日本の通ぶりたい奴が過大評価してるだけ この部分で釣りだと分かった。いやそう思いたい ブライアンの信奉者といえばシナトラからR.E.Mまで幅広いからなぁ ニルヲタは洋楽初心者だから世界的な常識が通用しないんだよw >>80 ってニルオタなのか? 余りにもレベル低すぎるだろwwww >>78 >>80 吹いたwww こいつは伝説に残る釣り氏だなw .┌━┐ ┌━┐ ┃┌╋──╋┐┃ └╋┘ └╋┘ ┃ ・ ・ ┃ ┌━━┐ ●━╋┐ ┌╂━━━━╂┐ ┃ └━┷┴━━╂┘ └╋━┘ 同じスレにはコピペ ┌╋┐ ┌╋┐ できるけど、違う ┃└╋╋━━╋╋┘┃ スレにはコピペでき ┃ ┃┃ ┃┃ ┃ ない不思議コピペ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃ └━┘┘ └└━┘ >>1->>97 まぁとりあえずドレミでも聴いて落ち着け。 ばかじゃねえのおまえら 78,80はおれじゃないが ビーチボーイズは日本の通ぶりたい自称洋楽上級者にとって 便利な存在であることは同意するね ネヴァーマインド>>>>>>>ペットサウンズ これがわからないやつはロック音痴 なんでだよ!! ビーチボーイズ絶対大した事ないって!! そして100回ネヴァーマインド聞け!! ブライアンウィルソンなんて 難しげなコードばっか使って芸術ぶってるだけ カートのシンプルなソングライティングのほうが 絶対上さ!! 世間一般にビーチボーイズとニルバナが対立しているわけではないのだから、 ビーチボーイズの良さも知った方が良いと思うよ。どっちが上とかじゃなくて。 馬鹿ばかりだね〜このすれは 似る場ナ?好きだよ。だけどブライアンと比較するのはいくらなんでもひどすぎる ネバマインド100回うんぬんいってるやつはさぁ、 PSかフレンズを100回きいてみたか? サマーデイズでもパーティでもいい、きいてみたのか? 俺の友人に邦楽にすごく詳しくて音楽にすごい金かけてるやつがいるんだが、 初めての洋楽にフレンズを勧めてやったら、10回くらい聞いてもどうしても理解できなかったらしい 今の邦楽のワンパターンな楽曲に鳴れてたら、やっぱりすぐには理解できないんだよ そういうやつには、まず似る場ナあたりを聞かせてあげると気に入るんだよな 似る場ナって、そういう立ち位置だよ。 まぁまずはだな、クラシックを聞かず嫌いしてるようなやつはビーチボーイズを語るな そういう奴らは、一生似る場ナだけ聞いてろ そしてギターサウンドに埋もれて、そのまましね もしもカート・コバーンが生きていたら、 今頃貴乃花親方のような精神状態に陥っていたのと違うか。 The Very Best Of The Beach Boys Pet Sounds Today! は必聴 ニルバナは匹敵とは言わないまでもポップソングを書けたと思うんだけど死んだんだからしょうがない >>109 その場合、花田勝氏にあたるのは誰ですか?wwww どうせペットサウンド周辺だけしか聴いてないんだろうな。 >>110 ベストってw しかもトゥデイは…だめだよ。 音とブライアンの意向がわかってるやつは敢えてそこは否定するとこだね。サマデイズ>>>トゥデイ ニルバナだって生きてたら確かにいい音を作ったかもしれない けど死んだんだから。そんなこといってたら死んだ奴全員に可能性なんてあるわけで。 その点については同意。 ただ、ビーチボーイズはゴールドディスク何枚もあるうえにオリジナルも40枚近いわけで。 ニルバナと比較するには業績が違いすぎる。 ニルバナには才能を感じた。でも惜しかった、止まり。いい音を作る前に死んだ。それだけ。 生きて曲を書きつづけたブライアンの勝ちだよ。ここは勝ち負けで論じていいんじゃまいか? ちゅうか初期はアルバム志向じゃないからベストでOK アルバム単位なら ペット>サーフズアップ>>>サマーデイズ >しかもトゥデイは…だめだよ。 >音とブライアンの意向がわかってるやつは敢えてそこは否定するとこだね 詳しく >>116 トゥデイはA面は言うまでもなく”試作”とでもいうべき試行錯誤の過程に過ぎない。 とにかくやってみました(詰め込んで見ました)、って感じ。B面ではそれがより研ぎ澄まされてはいるものの、やはり音としては全然完成してない。ばらばら。 というか聴いてみればわかるでしょ、レットヒムランワイルドあたりを絶賛する人にはわからない話だろうね。 サマデイズでブライアンのやりたかったこと(すぺくたー的な音塊とキャッチーなサーフ・ガールのテーマを融合させたモノラルサウンド)が見事結実した。 でもここでいうビーチボーイズ的なものっていうのは、多分ブライアンの中では重要ではなかった。飽くまでレコード会社の意向としてだよ。 ここからビーチボーイズ的な要素を取り除いて自由な音・ポップさを突き詰められた個人的な音がPS。音にも迷いがなくて本当にすっきりしてるじゃん。 ついでにスマイリースマイルはアルバムタイトルを別にするべきだった。 それだけでこんなにも過小評価されることはなかったということだよ。 最近の下らないボーカルグループにウィンチャとか聴いて欲しいもんだよ。 >>115 サーフスアップも…ね。スマイル収録だからいいっていう人多いけどさ。 このアルバムの存在意義はティルアイダイだね。だからサーフズアップがその位置にいるのは明らかにおかしい。 そこには本来フレンズがはいる。 なにビーチボーイズスレみたくなってんだよ ここはニルヴァーナのほうがすごいってスレなんだよ でもまあいいか >>118 長文乙 ブライアンの意向というよりテメエの好みアンド妄想だなwww 友達ですごいビーチボーイズが好きなやつがいて 初期から70年代初期ぐらいまでのアルバムから そいつが厳選したベストテープくれたんだけど 結局好きになれなかったな なんか燃えるものがないぜビーチボーイズには >>120 え、>>1 は逆のスタンスのような… >>122 音楽に燃えるものしか求めてない君はいつか音楽ききながらそのまま燃えてしまいなさい >>121 せっかく長文つらつら書いてやったのにひどい言い草だな 俺はあくまで「正しい」見解をかいた 世の中に、音楽に、「正しい」見解など存在しない、という立ち位置をあなたがとるならこれ以上生産的な会話はできない 以上 「正しい」見解って個人的にだろ? 世の中ではサマーデイズはあんま評価されてない スマイリースマイルは隠れ名盤的なものでマニア受けは抜群だと個人的には思う。 ブライアン・ウィルソンの意向といからに トゥデイはA面は言うまでもなく”試作”とでもいうべき試行錯誤の過程に過ぎない的 発言をソースつきでだして欲しいな >>124 違う。断じて違う。 個人的な正しさなんてただのレトリックだよ、そんなものには反吐がでる。 世の中でサマデイズが評価されてない?何を根拠にそんなこといってる? じゃあ逆にトゥデイのどこがいい?「音楽的」に納得のいく説明をくれ。 一応いっておくけどセールスだけで全てを語るつもりならコウダクミ(変換するのもめんどい)でも聴いてればいい。 個人的な見解じゃないのか じゃあ主観以外で何を根拠にそんなこといってるの? >>126 あなたは何を考えて音楽を聴いているのか? 作者が「こういう意図で作りました」って発言した明確なソースなしでは何も感じられないのか? それとも作者が「今回はちょっと焦って作ったので思い通りにはできませんでした」とでも発言すると思ってるのか? 何のために批評がある?何故リスナーは良いアルバムを聴くとそのアーティストの歴史を遡っていきたくなる? なんでもかんでもソースって言っておけばいいと思うな 絵を目で感じられない奴は絵なんか語るな 音楽を耳で感じられないやつは音楽なんか語るな >>129 だからお前の言ってる事もただの感想だろ 「ブライアンの意向」とか「正しい見解」とかいうから話がややこしくなる >>128 耳だよ それ以外に何がある? 別にトゥデイを否定してるわけじゃないよ だけど、トゥデイが最高だと思うならずっとその音に満足していればいい だけどブライアンはそこに留まらずに次のサマデイズを作った、この事実だけは誰にも曲げられない >>130 もちろん、少しは個人的な感想も含めた「正しい」評価だよ。 何も話はややこしくない。 音楽的に優れてるのはサマデイズだという評価が「正しくない」のなら音楽的な会話など何一つ意味のないものになる 逆に教えてくれ トゥデイがサマデイズを音楽的に超える作品だと思う根拠を。 それを提示できないような人にそんな言われ方されたくないね。 あおるだけあおっておいて肝心なところで自分の見解は何一つ書かずに言い逃れするって最低だと思うよ >>132 ついにでましたね 「馬鹿」の一言 そういう煽りを入れてしまうような人と少しでも「音楽的な」話をしようとした私が本当に「馬鹿」でした トゥデイに思い入れがあって大好きな一枚だったのにそれをけなされた感がして腹がたったなら謝るよ でも馬鹿とか言われたらね、じゃああなたはどれだけ頭がいいんだと言いたい >>121 の発言をした馬鹿が一番何もわかってない 大丈夫だよ、本当のファンはわかってるから というわけで煽りあい終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 まぁあおってるのは片方だけっぽいけどなwww ↑ それを言いたいためだけに戻ってきた虚しい>>121 >>137 自演ってあなたね… 俺が真剣に話してることくらいわかってるだろ?そこから全否定か? 俺と同じくビーチボーイズ聴く奴ならさ、トゥデイが好きなら何がいいのかくらい語れよ? それともただ煽りあいがしたかっただけか? 2ちゃんでこんなにむきになっても仕方ないことくらいわかってるけどさ、 俺はそれでもむきになっちゃうくらい好きなんだよ 俺はアンチ相手にはこんなにむきにならない お前はアンチなのか? ウォール・オブ・サウンドがどうとか言ってたけどトゥデイとサマーデイズにそんな差は無い なにより楽曲が良い オール・サマー・ロング以前のアルバムはベストで良いよ TodayとSummerDays!を同等に考えてるファンがいたんだ たっぷり皮肉をこめて言わせていただきます 勉 強 に な り ま し た ブライアンは確実に天才だが、カートは天才ではないよな >>148 | ̄ ̄ | | γ⌒ヽ | / \ / γ⌒ヽ | | | ̄ ̄ | | | |/| Y | | | | | ヽ___ノ ヽ___ノ | \ | ヽ___ノ .ヽ___ノ ____ ./, - 、, - 、  ̄ ヽ ./-┤ 。|。 |――-、 ヽ | ヽ`- ○- ´ / ヽ | | - | ― | | | ´ | `ヽ . | |ヽ ∩ 人`、 _ | _.- ´ | .| \ | ⌒ヽ / \  ̄ ̄ ̄ ノノ \ | |´ | ̄―--―― ´ヽ _ /⌒\ \_ _/-―――.| ( T ) `l Τ( )  ̄ |  ̄ } | \_/ | 、--―  ̄| / ブライアン>ブルース>壁>デニス>>超えられない壁>>カール>アル ブルースを失ったのは新生BB5にとっては致命的だったよね 俺が思うに、もし彼がBBを引っ張っていったなら、ブライアン時代に引けをとらない作品を今でも出せたと思う >>152 マイクはどこだ?壁の中に塗りこまれたか? ブルースはダメ 奴の音楽はビーチボーイズらしくない >>154 ビーチボーイズらしさって何? ブルースは音楽的才能があった。これだけは確かだよ。 確かにブライアンとは違うけど、彼が脱退しなければ彼がビーチボーイズに新たな色を与えていただろう。 マイクは重要だよね。 彼がいたからライブができた。ライブができたからこそビーチボーイズは生き残った。 でも音楽的才能はなし。 スマイルはどうでもいいけどブライアンソロのやつはもっとかないとね<ブート キャビネッセンスを超える曲はおそらく今後100年現れない ブルースの才能をわかってないやつって意外に多いんだな みんな結局は回りの評価にのっかってるだけ スタジオ燃やしちゃうような奴より健康なブルースの方が数倍いい おまえらビーチボーイズの話ばっかしてんじゃねえよ このスレの主役はニルバーナなの!! Disney Girlsはクサすぎるけどそこがイイね ニルバーナなんてあんなのどうでもいいよ 2流じゃん ぐ〜っ!っぐ〜っ!っぐ〜っ!っぐっばいぶれぃしょん!ぃえ〜! るるるるる〜るるる〜 ニルバーナもビーチボーイズも好きだけど、名曲の数、名盤の数、影響度 どれをとってもビーチボーイズの方が断然上だろ。 ニルバーナとビーチボーイズを比較って新しい。 トゥデイの楽曲は素晴らしくない? どうしてこの二つを比べるんだよ ニルヴァーナと比べるならピクシーズだろ >>170 また荒れそうな予感 詳しくは↑の方を参照のこと ビーチボーイズを売る側としては、比較的ステータスの低い低所得者層がターゲット って事になってたから、特にサウンドを語る理由もないとは思う。ただ、爽やかで 可愛らしい曲が多いし、アメリカを代表するグループの一つではあったよね。凄い凄い^^ >>176 | 〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 >( c´_ゝ`) | | >( c´_ゝ`) J >( c´_ゝ`) >>176 | 〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 | >( c´,_ゝ`) | J >( c´,_ゝ`) >( c´,_ゝ`) スメルズライク=素敵じゃないか カムアズユーアー>駄目な僕 ポーリー>神のみぞ知る リチウム=グッドバイブレーション ニルバーナの2勝2分け ポーリー>神のみぞ知る ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ >>179 いまいちだな。もっと凄い曲あったらUPね。 >>180 みたいなやつの考えてることなんてすぐわかる 要するに音楽=メロディ これだけなんだよね すごく浅い聞き方してるってのがすぐにわかる 最後のリチウム=グッドバイブレーションってのには笑わせていただいた お前の胸にはあのチェロの三連符は全く響いていないみたいだな サーフズアップ>>(越えられない壁)>>ロック全曲 っていうかニルバナVSビーチは戦えんだろ ロックにしても根本的に違う そこで熱烈なビーチボーイズ(ブライアンポップス)好きにきいてみたい 他にはどんなの聴く? できればロック/ポップスで。 >>1 あほかお前、小西さん小西さんって。 なんでも鵜呑みにすんなよな! ネタだろwza… グッドバイブレーションやカリフォルニアガールズは好きだな >>187 stone rosesとかキンクスとかマイブラとか色々 ロジャニコとかミレニウムとかのソフトロックも大好き ニルヴァーナの方が↑とか言ってる奴はビーチボーイズちゃんと聞いてないだろ ブライアンウィルソンとは友達になれそうもない カートとは友達になれそうだ ニルバナ派だけどカートは無理だな 薬中はヤバいだろ ブライアンとカートの全盛期対決なら、まさに恐竜とアリの戦いだね もちろん、カートは後者ね 何がグッドバイブレーションの3連符だよw あんなの普段キューバ、ブラジル音楽聴いてるおれには とろいだけだよ それに比べてスメルズライクのあの簡潔なギターリフ それにスメルズライクは踊れるけどグッドバイブレーションは 踊れないだろ、聞くだけだ ビーチボーイズファンって頭でかっちでとろいってのが また実証されたな この前ラジオで最近のR&Bがかかってたんだけど そのあとビーチボーイズの初期の曲がかかった あまりのドン臭さに笑った 結局ビーチボーイズは60年代の遺物に過ぎないんだと 悟った なんでスレタイにニル鼻みたいなゴミがくっついてんだ? >>200-201 せっかくだし、コテでも付けたらどうだね? なんか痛いカートヲタが自演を始めたな しばらく放置がよさそうだ >201 そうなんだよな ビーチボーイズってはっきりいって古臭い ニルバーナが15年たっても古びないのと 対照的だよな あれだな ビーチボーイズは踊れない古臭い音楽ってことだな ブライアン厨も反論できないみたいだしw ↑(笑) 踊れないって(笑) クラシック音楽も古臭いって言いそう(笑) にるばなは新しいんだって(笑) 新しいってなんだろう(笑) 自演へたくそ(笑) 一人で踊ってろ(笑) てか最近のR&Bってダメっしよ。70年代より退化していると思ってるのは漏れだけか 踊れない?クラブ行け!そもそもビーチボーイズを踊れる曲と思っている時点で音楽的思考が止まってるんだよ まあ一度でもTil I Die やSurf′s Upを聴いてみな。 っつーかさ昨日スマイル聞いたけど やっぱりたいしたことなかったわブライアン ぱぱぱぱ〜とかコーラスいっぱい入れて たいしたことないメロディー誤魔化してるんだなあれ ビーチボーイズをキューバ、ブラジル音楽同じ尺度で論じるって… じゃあクラシックの視点からニルバーナがどうなるのか考えようね(笑) >>211 スマイル?ちょっとかじった馬鹿が口走りそうなことだな。 完成系の存在しない未完成な音源聴いて何がわかる。少なくともお前みたいな奴には何もわからん。 >>212 氏ね(笑) >213 クラシックの視点でニルバーナを語るって? ニルバーナのMTVunpluggedでの「ダム」のチェロとの相性のよさは カートがクラシック作曲家に比肩する才能の持ち主ということが 証明されているね なにいってんのおまえw このスレおれのものなんだけどなw 217もうこのスレ来るなよ?w うざいのはおまえw やっぱり201さんが言うように 今の音楽と比較するとビーチボーイズって古臭いし 踊れないしそれは確かに認めます(泣) でも小西さんも言ってたけど ペットサウンズは僕たちの心の一枚なんだ!! それだけはわかってくださいニルバーナファンのみなさん!! ビーチボーイズなんて過去の遺物 クラシック持ち出してくる痛いこのスレのビーチボーイズ厨の 存在からもそれは証明されてるw だからそれは認めますって(泣) ただぼくは音楽的には過大評価されてるって わかっててもなんというかブライアンの人柄って言うか なんかそれにアイデンティファイしてるとこがあって・・・ 小西さんも言ってたけど・・・ 結局ビーチボーイズファンなんてのは ビーチボーイズ褒めときゃ安全だろってぐらいの 馬鹿ばっか 小西さん小西さん言ってるこいつ見てるとよくわかる 小西とか知らんわ ぶっちゃけビーチボーイズは夏しか聞けない過去の遺物 時は進むんだよ ここは俺のスレだと?公共の場で何ほざいてんだぼけが 自分中心でやりたいならブログでも開いてなさい、坊や ビーチボーイズが夏しか聴けない過去の遺物?あいたたたた… ビーチボーイズをみんなの評価に乗っかってとりあえず誉めてるだけの浅い奴は確かに多いが、 ろくに聴きもせずにイメージだけで叩く奴って、もはや音楽聴く価値・資格ないと思うよ。 嫌なら聴くな。それでも叩きたいならファンと同じくらい聴きこめ。じゃないとろくすっぽ批判もできないよ。 批判するだけ聞き込んでる奴なんて、このスレにはいないことぐらいちょっと読めばわかる。 とりあえず夏って言っちゃった奴、君にはこの手の荒しは向いてないから大人しく流行ソングでも聴いてようね。 必死こいて自演してる石田とかいう奴はなんなの? 過去の遺物だとか踊れるだとか、馬鹿丸出しなんだが ニルバーナをろくに聞きもせずイメージだけでたたくやつって もはや音楽聴く価値、資格ないと思うよ それでも叩きたいならファンと同じくらい聴きこめ じゃないとろくすっぽ批判もできないよ 批判するだけ聞き込んでるやつなんてこのスレにはいないことぐらい ちょっと読めばわかる >225 お前があいたたた… お前も音楽聞くしかくないな 大人ぶり厨はビーチボーイズもニルバナもロクに聞いてないだろ? ハッキリ言ってビーチボーイズの良いところってなに? 聞き込んでんなら書いてみろよ >>225 来ないかな来ないかな(σ°Д°)、ペッ 何この連投&自演w 俺じゃないがな、とか、俺ですって言ってるようなもんなんだけど あーくだらんスレだな全く、削除依頼(r 煽られたら氏ねとしか返せない中学生乙 まぁ君くらいの年頃はニルバナがお似合いだと思うよw ああ気持ちわりいおまえらw 229はおれじゃないっつったらおれじゃないっつーの ほんと2ちゃんって気持ちわりいよなw 何とかしてこの石田様を厨房扱いしたいらしいな ああ気持ちわりいw 向きになってるのはおまえらブライアン厨だろ?w 時代遅れで頭でっかちな古臭くて踊れない音楽ってことを そろそろ認めろよばーかwww はじめてこのスレ見たけど ビーチボーイズって退屈な音楽みたいね 今度聞いてみるわ 石田は結局ビーチボーイズを叩きたいニルバナ馬鹿ってことで終了 ちなみにビーチボーイズのよさを語れといわれたら一日中しゃべれる でもこんな居心地悪いとこでなんか絶対語りたくない 正直聞き込んでない音楽叩く奴らとは友達になれない 俺だってニルバナ好きだよ きっとお前らより聞き込んでないけどさ。でも好き >>243 ペットサウンズもいいけど、俺はフレンズを勧める。室内楽的な浮遊感を楽しめる 初期のサーフサウンドを試してみたいなら断然サーファーガールを勧める あれは秀作だよ 最近はやりのサイケポップが好きならスマイリーもいいかも 俺ホントは音楽なんて興味ないんだよね 好きな音楽はジャニーズだよ ごめん、酔った勢いでこのスレ立てたんだ もう来ないから許してください >>245 俺はニルバナ野郎だけど… サーファーガールとSHUT DOWNは好き 聞きやすいけどヤッパリニルバナが好き… とりあえず石田が氏ねばめでたしめでたし このスレ糸冬了? お前らホントよく言うわって感じだわ 散々調子に乗ってカートはごみだのカスだのいってながら ちょっとビーチボーイズけなされると 血相変えるのな 終わってるよお前ら、じゃあなちんかすどもw 誰もカートがゴミともカスとも言ってないような気もするが ビーチボーイズ押してる奴には>>245 みたいな紳士もいるわけよ それを頭ごなしに煽るのが問題の発端だと もしビーチボーイズが初期のアルバム3つで死んで解散してたら、断然ニルバナの方が上かな でもビーチボーイズの功績はサーフ音楽ではなくて、中期やブライアンのソロだからさ HMVの視聴者ランキングでも見てみるといい。それが客観的評価になるでしょう。 ビーチボーイズの最高傑作はオール・サマー・ロングです このアルバムからペットサウンズまでが、名実ともにビーチボーイズの黄金期です サンフラワー、サーフズアップまで黄金期に入れてくれてもいいじゃないか ま、黄金期と言われると、確かに250の言うところ辺りが正しいかもしれんねぇ。 ちょっとまて セールス的な黄金期は>>250 で正しいかもしれんが BB5やブライアンの完熟期は絶対にもっと後だぞ 今フレンズ、20、サンフラワー、サーフズアップと続けて聞いてみた こんなのが今UKあたりの若いアーティストから出されたなら間違いなく天才モンスター集団として崇められるな とりあえず客観的に評価の高い、 この両者の代表曲を張るから聴いてみて http://youtube.com/watch?v=hk3ZcEAGdn8 ビーチボーイズ http://www.rhino.com/rs500/songs_51_100.lasso ローリングストーンズ誌認定、偉大な500曲 6位 Good vibrations ビーチボーイズ 9位 smells like teen spirit ニルヴァーナ 71位 california girls ビーチボーイズ california girlsのイントロは世界で最も有名らしいね ブレイクアウェイみたいな神曲がまだまだたっぷりある サーフサウンド、っていうのが受け付けない人っていると思うんだけど、 ペット以降は全く違うよ。 サーフズアップだって、ジャケみたらきっとビーチボーイズとは思えないはず。 しかも1曲目がDon't Go Nere water(訳:水に近寄るな) だよ。おまいらサーフィンはどうしたw マジレスすると Don't Go Nere water = 海を汚すな ここでまとめると Don't Go Near The Water このスレの住人 @ビーチボーイズは名前からサーフ音楽しかやってないと思い込んでいる(USAくらいしか知らない) A評価されたペットサウンドをとりあえず数回聴いたが理解できずに自分のセンスの正当化に必死 Bビーチボーイズを聴いたことがないニルバナおたく(厨房の可能性高) Cビーチボーイズもニルバナも聴き込んでいるけど、どう考えてもビーチボーイズが上であることを理解している紳士 こんななんの価値もない肥溜めのようなところにきてくれた数人のCに感謝しつつ、 終ー了ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そもそも60年代最強の国内バンドと90年代のそれを比べるのが間違い。 ウッツドストックの69年と94年のDVDみても分かるように全然時代が違うしな。 ビーチボーイズオタは痛いな ブライアンがドロップアウトした後のビーチ・ボーイズなんて どう聴いてもゴミアルバムしか出してないのにそんなのまで崇めてやがるw ブライアンがいなくなった後のビーチボーイズの事なんて誰も言って無い。ペットサウンズのあたりの事を言ってるのがわからねえか ブルースの才能をここで語ってもきっとすぐに厨房がくってかかってくるんだろうな どうせここくるやつなんて世評でブライアンが評価されたからちょっと聴いてブライアン誉めてるやつだけだろうし まぁブルースも重要な時期に脱退してるから影薄いんだが それにしても何も知らないくせに偉そうに語る>>272 みたいのはスルーしてくれよ全く ブルースといえば、なんつってもディズニーガールズ あとコーラスでも欠かせない。特にゴッドオンリーノウズとか レディリンダとかエンドレスハーモニーも確かブルースだったな でもこの二曲をニルバナ狂が聴いている確率はだいぶ少ない ビーチボーイズには楽しさがある ニルヴァーナには激しさがある 逆はほとんどない ブルース? あんなのビーチボーイズが落ち目になってから目立ってきた奴だろ ビーチボーイズの歴史にとってなんら重要でない スマイル音源は除外するけど、 20で一番すきな曲はNFプレイス サンフラワーで一番好きな曲ははディードリ サーフズアップで一番好きな曲はディズニーガール ビーチボーイズの歴史にとっては需要じゃないかもしれないけど、 俺にとってはかなり重要。 普通に>>282 へのレスだろ どっちかというとおまいがいきなりなんだ つまり>>285 はブルースの曲だということを知らなかったわけだ こんなとこくんな 久々にペットサウンズ以前の初期ビーチボーイズ聞いて感動したよ お前らやっぱりブライアンが本気で作曲してた全盛期を一番評価すべきだろ 初期ビーチボーイズの良さって何だ? オールサマーロング以前の音の凄さがイマイチ理解らんかった >>1 当然だ。ニルヴァーナの方が上とか言ってる奴は間違いなく厨房 ニルヴァーナに夢中な奴はまだビーチボーイズまでたどりついてないんだろ ニルヴァーナの方が余裕で好きな俺は明日からうんこしないっ! ブライアンが本気で曲作ってたのは どう考えてもビートルズのアメリカ上陸後だろ よって初期の方が良いとか言ってるのは捻くれてるだけ ビートルズがいなかったらペットサウンズも生まれなかったかもね。 間違いなくサーフバンドで終わってたよ それでもやっぱり評価されてたけど 初期の方が良かったって人は大勢いるだろ それでなんで捻くれてることになるんだか >>299 山下達郎はこういう考え方をする奴は大嫌いだって言ってた 山下達郎って結局、消費ソングしか書けねーじゃん。あ?小西?昔いたなそんなやつ。 デイヴグロールはFoo Fightersでカートのイタコを演じ続けてるわけだよ >>261 おかしなランキングだな なんでサーフズアップやキャビネッセンスが入ってねーんだよ 正直サーフズアップを超える曲に今後出会える自信がない 何にしろ格付けしても意味無いわな。 結局聞き手の趣味趣向だから。 俺個人的にはビーチボーイズのが好きだけど、ニルヴァーナも良く聞いて 好きだったな。 >>1 小西克哉? ローリングストーン誌最も偉大なロックミュージシャン50 ではビーチボーイズ12位 ニルヴァーナ27位 はあ?ビーチボーイズ?あんなのロックでもなんでもねぇだろうが! ポップじゃねぇのか?あいつらは海辺でロリポップ食ってろっての ビリー・ジョエル3度目の離婚に驚く高須に松本人志が全然興味なさそうに 松本 「ごめん、なんなん?ビリー・ジョエルって?」 高須 「え!?自分、ビリー・ジョエル興味ないんかいな?エルトン・ジョンは?」 松本 「全然ない 俺の目の前でビリー・ジョエルがエルトン・ジョンの腹ぶん殴っても何とも思わへん」 岡村隆史はローリングストーンズが来日中にオールナイトニッポンで 「全然興味ない」と発言 インパルス堤下 「みうらじゅんのポジションなんか狙ってねーよ 洋楽何て全然知らねーし、興味ねーし」 >>326 はいはい ペットサウンズの革新性に気付かないような初心者さんね ニルヴァーナなんてグランジブームの一つのバンドに過ぎない ビリー・ジョエル3度目の離婚に驚く高須に松本人志が全然興味なさそうに 松本 「ごめん、なんなん?ビリー・ジョエルって?」 高須 「え!?自分、ビリー・ジョエル興味ないんかいな?エルトン・ジョンは?」 松本 「全然ない 俺の目の前でビリー・ジョエルがエルトン・ジョンの腹ぶん殴っても何とも思わへん」 岡村隆史はローリングストーンズが来日中にオールナイトニッポンで 「全然興味ない」と発言 インパルス堤下 「みうらじゅんのポジションなんか狙ってねーよ 洋楽何て全然知らねーし、興味ねーし」 ペットサウンズなどソングサイクルの足元にも及ばない すごいテーマですね。ナンじゃビーチボーイズっちゃ?反町だべ?聞いたこともないわ。チャックウィルソンだけで十分だ。 聞いたことはあるんだろうけど覚えていない。カートの声は忘れないぞ?ビーチボーイズなんて音楽詳しいと気取ってるやつが 打つのがめんどくセえ >>332 何で裸なんだw 「神のみぞ知る」は 「ライブ・イン・ロンドン」バージョンが すばらしいよ。 カールの声が美しすぎる…。完ぺき。 アルバムの数が違う。 ブライアン・ウィルソンは精神病になっても頑張った。 カートは自分に負けた。 ニルヴァーナも15枚くらいCD出してればな。 どっちもたいして聞いてないから何ともいいようがねー 懐かしいな… 江ノ島のジャパンジャムは、行ったかい? ベンチャーズも来ていて、最高だったよ。 サザンオールスターズなんか、一番下っ端の前座だったしね。 ビーチボーイズは、最高だよ☆ 偉大かどうかしらんけどニバナの方が世界中の若い世代からは支持されてるだろうな ビートルズの専門店行ったとき、若いイケメンの男2人組が入ってきて 「ここビーチボーイズのグッズは無いの?」 とか言ってた。当時ビートルズファンだった俺はなぜか負けた気がした。 比べる事自体失礼だろ ビーチボーイズに 今の若いヤツらはニルバーナ買い被りすぎだ 大した事なかったんだから、ホントに 流行りのバンドが絶頂期に自殺したから評価うけてるだけ 後世に残るような音楽じゃねえっての ビーチボーイズってのはビートルズと双璧を成すバンドだぞ don't worry baby wouldn't it be nice 天才のみが作れるメロディだろが オレもそうだが大体ニルバーナ世代ってのも 過去のロックスターを神格化してたんだよ ジムモリソン ブライアンジョーンズ ジャニスジョプリン ジミーヘンドリックス シドビシャス ジョンレノン ジョンボーナム みんな死んで伝説になった人ばっか 自分達の世代には、そんな奴いねえと思ってたところに、コバーンの自殺だ。 レノンが撃たれたのは80年代始まったばかりだし、当時は一線からひいた存在だったから若者のヒーローってわけじゃなかったしな そうすると60年代70年代は死んだ伝説があんのに80年代はいねえんだよ 久々にあらわれた死んだロックスターにみんな群がっただけだ、ニルバーナは 今思うと89年〜92年あたりに ボーノが暗殺されたり自殺してたら そりゃすげえ伝説になってたぞ フルハウス見た! マイク変わらんなぁ〜!ブルースもやけど。ところでジャムセッションでギター弾いてた長髪は誰???? 黒い長髪はトム・キーファーに似てる気がしたんやけど…誰かおせーて 12年前か!?たまたま見たもんだし、フルハウス自体知らないから判らんかった。確かにマイク・ラブもブルース・ジョンストンも変わらなさすぎだな…彼らは今何歳なんだ?ミック・ジャガーなんかよりずっと年上だよな… ビーチボーイズがニルヴァーナより凄いって 世間一般の普通の評価じゃないのか ビーチボーイズとニルバーナを比較するのはサザンとブレッド&バターを 比べたりする のにも似て、その意図が良くわからない。 そもそもポップミュージックにおいてそれがうたわれた時代が異なると いうのは決定的に土俵が違うのであって。 まあひまつぶしで面白ければそれでいいというのはわかるけど。 むきになってみるのは楽しくもあまりにむなしい。 >>350 同意 比較の対象ではない 逆にどこに比較すべき共通点があるの? ニルバナは暗くて暗い。ビーチボーイズは明るくて暗い。 個人的にサーフィンUSAも明るくて暗い感じがする。 明るくて暗い同じこと感じるわ。素敵じゃないかとかそれで聴くの嫌だったわ サーファーガールはシンプルでエモーショナルな曲だと思う >>350 わざとだろうけど、 サザンとブレッド&バター比べんのはよくわかるだろw ザ・バンドとリトルフィート比べるようなもんじゃん ビーチボーイズと敢えて比べるならピクシーズの方がしっくりくるけどな。 面白いコード進行、縦、横、斜め、真ん中、異空間から入るかのようなメロディ。 ピクシーズは案外コーラスも面白いことしてるし。 けっこう共通点ある気がする。 ま、突拍子もない比較だからこそ、ここまでスレが伸びた?気もする。 たぶんピクシーズじゃ意外に盛り上がらないよ。 ニルヴァーナを批判してる奴はニルヴァーナに対して何もしらない。 そして逆も然り。 ま、同類だな。 比較は大抵意味をなさないが ニルヴァーナに限らず、ビーチボーイズより偉大なバンドなんて無い。 同格ならともかく。 最近脳内でヘルプ・ミー・ロンダが延々リピートしていて大変な俺 君たちは知らない。 サーフィン・ミュージックはグランジ・ロック ガレージ・パンクの源流にあたるのだ。 そう、サーフィン・ミュージックはオリジナル・パンクなのだ。 それはピクシーズを聴けばわかる。 ピクシーズのデビュー・フルアルバムは『サーファ・ローザ』 ビーチ・ボーイズとニルヴァーナは同じラインにいるわけだ どちらも素晴らしいバンドだ。 ラルクも洋楽の要素を多分に含んでると思う 邦楽でありながら洋楽でもあると言えるかもね ビーチ・ボーイズもいいけど聴いてみて L'Arc-en-Ciel KISSのCDレビュー こういう多種な音楽性とThat'sポップソングを作り上げたアルバムは初めてではないだろうか ディスコポップ、グランジ、パワーポップ、エモ、ニュー・ウェーブ、ジャズ LAメタル、UKロック、王道ロックをラルク的解釈で昇華させたバラエティに富んだ楽曲が並ぶ とにかくパワフルでゴージャスな躍動感に溢れたり はたまた心揺さぶる色鮮やかな風景をイメージさせる曲が並ぶ 少々オーバープロデュースな気もするがバンド音は間違いなく進化している 繰り返すメロトロン、変則的なメロディ展開、各段に進化したリズム隊 そして80年代プログレを思い起こすフレーズもあり 現在のL'Arc-en-Cielの前衛性と充実度を表したモダンな1枚だ /_ノ ヽ、_\ ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒) | / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // | :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ ラルクがアジア歴代NO.1? | ノ | | | \ / ) / 笑わせるおw 妄想だおwヲタ痛すぎだおw ヽ / `ー'´ ヽ / / バ | | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) ____ /:::::::::: u\ /:::::::::⌒ 三. ⌒\ /:::::::::: ( ○)三(○)\ |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | ________ \:::::::::: ` ⌒´ ,/ .| | | ノ::::::::::u \ | |ラルク海外フェスヘッドライナー・・・| /::::::::::::::::: u | |“日本を代表するバンド”ラルクに全世界が熱狂・・・・ |::::::::::::: l u | | アメリカ、中国、韓国で1万人のスタジアムライブ敢行・・・ ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________| ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ 俺はUSのニルヴァーナよりUKのニルヴァーナの方が好きだな ビーチボーイズまあいいけどあくまでポップバンドとしてね すべての音楽の中でビーチボーイズ最強とか思ってるやついるけど それは間違いだから すべての音楽の中で最強なのはキューバの音楽だから これ本当 キューバ音楽ってつまらない。民衆的な音楽だからか。 民俗音楽はやはり宗教性と結びついてる度合いが大事。 キューバ音楽は人間の根源的な音楽欲求を すべて満たしているのだよ 多彩なリズム、生きる喜びに満ち溢れた曲調 複雑に絡み合いシンコペートする楽器たち ビーチボーイズなんか引き合いに出すのがばからしいぐらいだよw なぜかアルセニオロドリゲスのCDが部屋に2枚あるけど通算3回も聴いてないや そんなのはロッ糞厨だけwあいつらロッ糞だけ聴いてりゃいいのに「音楽好きなら幅を広げるのは当然」とかいってキューバやらラテンを聴いてんだよ。 ガリガリかデブの色白野郎が ビーチボーイズはフルハウスにでた それだけで素晴らしい キューバ音楽ねえ。。。どこがいいのか ブエナビスタからほんのちょっと興味持ったけどつまらなくて止めた サーファーガールってアルバム借りたんだけど、正直いいと思わない… ペットサウンズのがいいの?? もうちょっと聴き込めよ。 いいと感じない自分を疑わないようなら ずっと自分の耳に気持ちいい音楽だけ聴いてりゃいい。音楽を広げる必要はない。 それで「ペットサウンズの方がいいよ」 →「正直いいと思わない」 なんてやりとりになったら、作品にも君自身にも極めて不毛。 このスレ見てるとペットサウンズが話題になってるからサーファーガールはいまいちなのかなって思った。 でも聴きこんでみろよって言うくらいだならわかる人にはわかるんだろうね。こんだけ有名なバンドだしいいはずなんだよな。聴きこむよ え… 別に気に入らなかったら気に入らないでいいじゃんよ… 他人に「これは駄作だよ」って押し付けたりするのはうざいけど ビーチボーイズに限らず有名なバンドを変にブランド視しないほうがいいよ… なんていうか、ブランド視とかじゃなくていいって言ってる人の気持ちが知りたいというか そんな感じです ビリー・ジョエル3度目の離婚に驚く高須に松本人志が全然興味なさそうに 松本 「ごめん、なんなん?ビリー・ジョエルって?」 高須 「え!?自分、ビリー・ジョエル興味ないんかいな?エルトン・ジョンは?」 松本 「全然ない 俺の目の前でビリー・ジョエルがエルトン・ジョンの腹ぶん殴っても何とも思わへん」 岡村隆史はローリングストーンズが来日中にオールナイトニッポンで 「全然興味ない」と発言 インパルス堤下 「みうらじゅんのポジションなんか狙ってねーよ 洋楽何て全然知らねーし、興味ねーし」 猫ひろし 「僕等の番組(ラジオ番組)終わったんですよ。今は知らないおじさんがやってて」 城咲仁 「わけのわからない60年代の洋楽流してるんですよ。団塊世代向けの」 カンニング竹山 「こんな時間にやっても、ジジイはこの時間起きてねーんじゃねーの?」 3人 「(爆笑)」 【日本人史上初】ラルク04年アメリカ1万2千人、05年中国・韓国で各1万人動員、07年海外フェスヘッドライナー。 ラルク2007年日本人史上初海外フェスヘッドライナーの映像 HONEY http://youtube.com/watch?v=4tCPjybzZU0 MY HEART DRAWS A DREAM http://jp.youtube.com/watch?v=Z-mSRnqjTA8 New World http://youtube.com/watch?v=q4mImMP5Md4 ラルクが来訪し、空港大パニック。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm843964 2004年1万2000人動員アメリカボルチモアのファーストマリナーアリーナ『DRIVER'S HIGH』 http://jp.youtube.com/watch?v=SgYI6uuKKrs 『ASIALIVE 2005』10,000人を動員中国上海大舞台『HEAVEN'S DRIVE』 http://jp.youtube.com/watch?v=jA9sk3uv9y0 2007年に日本人史上初海外フェスヘッドライナー、日本人史上初 2004年アメリカライブ1万2000人動員、日本人史上初 2005年中国ライブ1万人動員、日本人史上初 2005年韓国ライブ1万人動員、日本人史上初 何故ラルクだけが日本人史上初の快挙を成し遂げ続けているのか。 hydeソロ2006年4箇所4000人動員アメリカ西海岸ツアーの映像 http://www.imf.com/link_player.html?video_id=2080 HYDE2006年アメリカツアーチケット数分で完売 http://blogs.mercurynews.com/aei/2006/07/hyde_can_one_of.html ペットって いったい誰に評価されてるの? 春樹以外で 密かにサンフラワーの方が名盤と思う。 有名な曲は少ないけどサンフラワーは凄く神秘的で心地よい。 見つけました。ビーチボーイズがニルヴァーナよりすごい事。 1.メンバー数が多い。 2.キャリアが長い。 3.メンバーたちが長生き。 4.太っている。 ・ ・ ・ ブライアンのベストはペットサウンズでビーチボーイズのベストはサンフラワーって感じだな サンフラワーはブライアン以外のメンバーが頑張ってるし サンフラワーではデニスウィルソンも天才じゃないの?って思えてくる。 キースムーン+カートコバーン÷2=デニスウィルソンだけのことはある。 同じように若くして亡くなってるし。 ただ、サンフラワーはブライアンウィルソンの復活作とも言われてるけどね。 あの時代の小西や卓球の信者は全員アタマが悪かった そして異常なくらいモテなかった 初期のが明るくてよくない?ペットサウンズはわりと良さげだったけどCDなくしたから分かんない ていうかカートコバーンは何で自殺したの 自意識過剰すか? 暗殺説もあるナリよ 奥さんが殺し屋やとってカート殺したとか カートが生きてて、あのまま離婚が成立してたらコートニーは莫大な資産を失ってたナリ ペットサウンズって、山下達郎のさきがけみたいな感じで、 物凄く凝ってるのは分かるけど、音質がイマイチ。 特にビートルズに比べると随分音が悪い。 それともあの「モヤッ」と混濁してるのが、逆に霞みたなびいて いいのかな? ペットサウンズってモノラルだったのか orz 俺のステレオはモノラルでも物凄く音が広がるんで 全然気が付かなかった。orz そりゃあ音が広がらないわけだわ。 笑ってくれ。ww どなたか、 グッドバイブレーションズBOXの 日本語解説書、売ってください。 カートのメタリカへのコメントは カート「連中は良いソングライターだし、多分、俺達と同じような理想、価値観を持っていても おかしくないバンドだよね。連中は間違いなくアンダーグラウンドタイプで、 成功しても理想を失わなかったバンドだよ。まあその辺がガンズンローゼズとは 決定的に違うよな。」 >「ビーチボーイズはニルヴァーナよりすごい」 ↑人それぞれの価値観。 それぞれの良さがある。 ニルヴァーナなんて一部の 頭がおかしいやつしか聴かない音楽 この時期聞くのはやはりB5のクリスマスアルバムだね >>421 お前はその他大勢の媚び売って生きてる雑魚なんだろ カートなんて自殺したから今でも聞かれているようなもん いやぁ〜若い子は感度良くて濡れると凄いね!マジびしょびしょって感じだわ ニルバーナってイギリスのほうのだよねえ?発射しそうなやつ 互角 >>427 お前サテライトジョッキーしか聞いたことないだろ コバーンはカコイイけどニルヴァーナな好きじゃないな。 毎年夏はビーチボーイズを聴く。Wouldn't It Be Nice聴くと泣けてくる。 涙が浮かんでくる音楽ってすごいよね。 素敵じゃないか ブライアンの太り始めって、カートカバーンに そっくりだと思うのは俺だけか... 髪伸ばして、髭面のころなんだが >>28 あれはビーチボーイズじゃない。ブライアンウィルソンのシングルだよ。 サウンズオブサマーを買え。そうすれば、ビーチボーイズの良さが分かる筈だ。 ここまでアイ・ゲット・アラウンドなしとか洋サロ終わってんな ビーチボーイズみたいな軟弱でショボい音楽がニルバーナにかなうわけないだろ つかビーチボーイズとかアメリカでは老人向けの懐メロポップス扱いで笑われてるだろ ま、ニルバーナももはやそうかもしれないけどw ビーチボーイズはしずかな狂気が隠されていて、その狂気はとても心地よい。 ニルバァーナも狂気が溢れているが、狂気の種類が違う。 その違いが解ればもっと楽しめる。 ニルバーナはアメリカでは過大評価の典型で中二病の象徴らしい じゃあビーチボーイズはというとやっぱりしょぼい化石音楽みたいな扱いらしい 俺が前見たドラマでもそんな音楽として馬鹿にしながら歌ってるような描写があった まあどっちもどっちなんじゃねという ニルヴァーナは知らんが アメリカでビーチボーイズなんて聞いてるなんて言ったら爆笑されるぞw 【 ポールってアレンジでごまかしてるよねA 】 ビートルズ時代はお互い足りない部分を補完し合えていたけど ソロになるとそれが顕著になる。 アレンジで飾りまくったポールソロも アレンジ技術が向上した現在は埋もれてしまった。 逆にアレンジをほとんど無視して歌声一本ピアノ一本で勝負した 「ジョンの魂」は今尚強烈な個性を放っている。 ギター一本ピアノ一本で勝負したジョンの方が作曲能力は断然上だ。 今日遠出のドライブをしてポールマッカートニーの数ある作品を聴いた。 ラムはポールにしては辛辣な曲が並び、ビートルズ作品でお馴染みの転調を 駆使した作品もあった。 しかし、ワイルド、レットローズになるとそれらの転調は茶番と化し、 バンドオンザランでようやくそれを使いこなすことが出来たようだ。 考えてみればそれらの転調はジョンレノンが 自然と作り上げていたものであり、 ポールはそれを甚く気に入り、自らの曲にも取り入れた。 解散後の自作曲がいたって単調で刺激に乏しいこともあり、 断片曲もうまく利用できる利点と思ったのだろう。 彼は多く凝ったアレンジをアルバムに残した。 しかしそれらの曲達ははポップソングの断片の数珠繋ぎであり、 彼個人では平凡なアーティストであることを露呈していた。 彼は自分を天才らしく見せられるビートルズという刺激を 解散する最後まで欲していた。 AKBやロングアンドワインディンに感動し、韓流や3丁目に涙するやつもいる。 おめでたい人間では、あるな。まあ、大衆の代表様なんだから、自慢してもいいけど。 BEATLESは、エイベックスと同じようなものかい? ある種の影響力のようなものだけだよ。大事なのはね。 ミュージシャン人気以外は人気の意味がないにでている。 BEATLESの曲は、ホンモノとニセモノが混ざっているけど、、、 ポールは、ニセモノ担当だな。 センスとかちゃんと聴いてみれば、わかるよ。 ジョンは天才人間なだけだよ。スタンスが難解で革新的だけ。 だれも理解していない。 だからジョンとジョンしか聞かない俺はかっこいい、かっこいい、かっこいいんだよ! オブラディで6歳のガキを夢中にさせるのがいいなんて、本気で思っているのかい? 6歳のガキの歌のようだが、実はそうではないのがいいんだよ。 いまなら、ネットで、BEATLESの初期テイクが簡単に聞けるよな。 どういう意図で、どんな曲にしていったかを追いかけなければならないんだ。 オブラデは、劣化させているだけだが ストロベリーやアデイインザライフやウォラスやトモロウネバーは 原曲に忠実なまま、芸術の進化をさせている。 そういうのがわからなければ、歌謡ロックの話でもしたほうがいいよ。 146 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/05(火) 06:43:09 ID:??? 結局、なんでジョンのトリビュートにエリナーリグビーが 入っているのかという部分には触れようとしていないんだね ポールヲタはwww 149 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/06(水) 00:15:52 ID:??? エリナーリグビー 歌詞:ジョン、ドノヴァン、ポール 作曲:ジョン、ポール 編曲:マーティン エリナーリグビーは、ポールが強引に奪い取った曲。 150 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/06(水) 09:39:26 ID:??? そう言えば解散後にポールは、この様な良い曲を作れなかったね。納得したよ 152 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 02:32:11 ID:??? 詞はポールにすれば暗くてシリアスだよな。Good Day SunshineとかYellow Submarineがポールの本当の詞だ。 153 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 12:42:48 ID:??? ポールは歌っただけなんだろうね。 154 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 13:46:43 ID:??? ジョンが亡くなってから、 急にライブのレパートリーになっているのも偶然じゃないと思う。 155 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 13:51:03 ID:??? ポールらしいったらありゃしないなw 犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞ストーカー無職オガタは荒らし活動を謝罪しろ!クソカス 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス ニルバーナ=過大評価 カートコバーン=いじめられっ子の高校中退 煮る鼻=一発屋 加藤小判=精神病で自殺した本物の基地外(代表曲Lithiumは躁鬱病患者に処方する炭酸リチウムの事) シンプルでセンスある曲× 高校中退後にギターを始めた素人だからまともな曲を作れない○ ネバーマインドは名盤× Smells Like Teen Spirit一曲以外は全部粕曲を寄せ集めたのがネバーマインド○ ボンジョビ Never Say Goodbye 永遠の友情 →長年王者として君臨 ニルバーナ All Apologies 自殺を仄めかす俺かっけー(笑) →ホントに自爆した正真正銘のアホ(爆笑) ↑ これが人気者とうんこの違いですよ!!! ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ザ・ビーチ・ボーイズは古くさい。 ニルヴァーナは田舎くさい。 どっちも凄く好き でも小西さんには負けると思うわ 聞いた事ないけど https:// i.imgur.com/p158vra.jpg https:// i.imgur.com/d2TlJ3f.jpg read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる