ラリー・カールトン vs リー・リトナー
本当に他人に説教するのが好きな奴が多いね。
リアルではヨタ話を訊いてくれる相手がいない窓際族ってことかな? 粗悪燃料でも律儀にレスしてくれる貴重な存在だぞ、ヒュー厨は フュージョンが嫌いな奴が何でフュージョン板にいるのか理解出来ない。 46, 47, 48
フュージョンであれなんであれ、ジャズ以外のジャンルを見下すようなヤツは精神性においてなにより
自分自身を貶めているw そんなパラドックスにすら無自覚な知性の持ち主。「ジャズ」はその初源的段階
において形式を謂う語ではない。なのにこやつらはジャズを理論化し、形式化し、権威化しようとし
ている。よって本質的な意味でジャズの理解者ですらない。ジャズの周囲にむらがる銀蝿のようなものでしか
ない。まあこうるさいが、どうでもいいっちゃどうでもいいカスねw ↑
こういう香ばしいヤツがいるから
また銀バエが集るだわww ↑
さまよえる愛知県民、茶々丸クン登場!
文章変換能力欠如の面目躍然! まあ顔はカールトンの方が職人ぽいな
プレーはどっちもどっち
てか微妙にスタイル違うんだがね デビュー当時のカールトンさんはロックのギタリストだと思ってました。 近年のカールトンは薄くなってるのに無理して伸ばすから
落ち武者みたいになっとるがな なんでカールdって弾けないフレーズ弾こうとするの? て言うか、お前ごときにカールトンが何弾こうとしてるのか、わかんのか?
弾けないフレーズって何?
それ以上に、カールトンとリトナーの違いが「微妙」なんて言ってるような
、ろくに二人を識別できないような奴がここにいること自体おかしーんじゃ
ねーの。
おとなしく高中でも聴いて「JAZZギターが大好き」とか言ってなさいよ。 カールトンとかリトナーとかの音なら、
普通にギターが弾ける人なら簡単にわかる
ジョン・スコとかジョン・アバ、フリゼルあたりになると
イマイチなに弾いてるのかちょっと考えないと分からないところも
出てくるがな
>>65は威勢はいいが、どうも楽器には疎い気がする
ちなみに、>>65の姿勢に苦言を呈すだけで、カールトンやリトナーを
批判したんじゃないから、悪しからず ギター弾いてる奴はカールトン好きなのが多くて、他のパートやリスナーはリトナー好きなのが多い。
ラリー&リーのライブを見ると確実にカールトンのほうが上手いけどそんなのはどうでもいいんじゃない?
>67
そうかなぁ?
確かにどうでもいいけど、小技や正確性では明らかにリットが上でない?
故に逆にとれば、ツマランという話にもなるんだけど プレイヤーから見るとリトナーは応用がイマイチじゃないかと思う。
ラリー&リーのライブを見て貰うと分かると思うが、リトナーは次はどこのポジションでどういうふうに弾こうか考えながら弾いているのに対して、カールトンは自然にフレーズが出てきてるように思える。
アドリブに関してはカールトンのほうがフレーズもいいし歌ってるしね。
リトナーはスタジオ盤でカールトンはライブかな?
でもスタイルが違うからしょうがないよね。
客観的に見ての話だから別に嫌いな訳じゃないよ!
>>69
リスナーから見ても、リトナーのそういうのわかりますよ。
いつも次の音やフレーズのことが頭から離れない感じ。
>リトナーはスタジオ盤
かも知れないけれど、最近のライブは余裕のある演奏から本人が楽しんで
いるのが伝わってくる。テクをひけらかす素振りもないしね。
ひけらかす程のテクがないだけですよ。(リトナーは)
普通にギターが弾ける人なら簡単にわかる・・・そりゃ出来上がってしまった
ソロを聞けば誰だってわかる。難しいのは、瞬間に判りやすく歌ってるメロデ
ィアスなソロを弾く事だと思う。ジョンスコも凄い、パコも凄い、でもカール
トンやロベンフォードが何故プロのギタリストに絶賛されるのか、その価値観
に理解を示さない人物には所詮何を言っても無駄でしょう。
自称「楽器に疎くない」彼の言葉を更に飛躍させれば、普通にギターが弾ける
人がカールトンと同レベルであると言っている様に聞こえる、つまりその普通
にギターが弾ける人たちが世界に名を轟かせる日も近いのでしょう。期待して
ます。しかし私は思います、速く弾く事は、血の滲むような努力によって報わ
れる事もあるでしょうが、カールトンの様な歌うソロは、努力だけで出来るも
のではないと。 いやーでも相当努力もしてるよね
あの人、どこぞの音楽学校首席で卒業でしょ
持って生まれたメロディ感覚にリズム感 + 血の滲む様な努力が、天才カー
ルトンを作り上げてるんですね。
一つのソロの中だけでも、人間の癖を逸脱したように、変幻自在にリズムを変
化させてくるとこるなんか、ぐっと来ますよね。聴きやすいメロディの中にさ
りげなく際どい音を入れてくるところなんかもセクシーですしね。 カールトンは銃弾に倒れてから良くなったような感じだね。
それまではライブでのフレーズははっきり言っていいとは言えなかった。
ターニングポイントだったかもね?
カールトン自身もインタビューでリハビリの為に一生懸命弾いたら前より上手くなったって言ってたしね。ロック路線はイマイチだがなんでもこなせるのは流石だと思う。 リトナーとか樫の野呂とか同じ臭いがする
手先は器用なんだけど、そんだけ 近年のカールトンは歳のせいか、撃たれた後遺症か、トチる事が増えた気がし
ます。長年培われた技術は、単なる弾き損ないではなく、味のあるプレイに聞
こえるところが凄い。ただ、個人的には、撃たれる以前のプレイが好きです。
スティーリー・ダン、クルセイダース、マイケル・フランクス、ジョニ・ミッ
チェル、での珠玉のプレイは伝説です。ソロになってからの「夜の彷徨」「
夢飛行」も最高の出来だし。最近のカールトンは、するめの如く、味あり過ぎ
で、時として爺ちゃんブルースになっています。同じフレーズのリピートも増
えちゃったし、あのスマートでカッコイイフレーズから遠ざかっている気がし
ます。溺愛ファンとしては、寂しい気もします。最近カールトンを知った連中
には、演歌なんて言われる始末。何も知らない若者の、悪気の無い言動とは言
え、やはり辛い。正直、最近はわざと下手にラフに弾いてるんじゃないかって
勘ぐっちゃいます。同じブルース弾いても、ソフィストケイトされた「夢飛行
」のそれと今のブルースプレイは、別人のように聞こえます。
>>77
まあ孤高のギターリストなんて呼ばれてたのも今は昔って感じだよな
最近の楽しそうなラリーも好きだけどね 12月30日 pm11:00〜NHKハイビジョンで再放送やるかも
BSガイドに出てた
Larry Carlton & Roben Ford_2006 (東京ジャズ・・・)
去年のブルーノート見に行ったけど、完全にロベン・フォードが勝ってました。 ラリーカールトン=浄土宗
リーリトナー =浄土真宗
というような感じだな。 そんなたとえじゃわかんねーよ。
ラリーカールトン=鮴
リーリトナー =鰡
ラリーカールトン=社民党
ロベン・フォード=共産党 ラリー・カールトン=メンソレータム
ロベン・フォード=メンターム エリック・ゲイル =中澤裕子
ジョン・マクラフリン=飯田圭織
ジョージ・ベンソン=安倍なつみ
アール・クルー =保田圭
ラリー・コリエル =矢口真里
ラリー・カールトン=後藤真希
リー・リトナー =石川梨華
ロベン・フォード =吉澤ひとみ
パット・メセニー =加護亜依
アル・ディ・メオラ=辻希美
早く狼にカキコしてえーーーーー! 狼ってまだあったんだ・・・
どんだけ落ちぶれたのか興味あるな エリック・ゲイル =ミノルタ
ジョン・マクラフリン=コニカ
ジョージ・ベンソン=コダック
アール・クルー =リコー
ラリー・コリエル =マミヤ
ラリー・カールトン=ニコン
リー・リトナー =オリンパス
ロベン・フォード =フジ
パット・メセニー =キャノン
アル・ディ・メオラ=ペンタックス
ラリー・カールトン=コカコーラ
ロベン・フォード =ペプシ
リー・リトナー =ミリンダ エリック・ゲイル =石原さとみ
ジョン・マクラフリン=小西真奈美
ジョージ・ベンソン=上戸彩
アール・クルー =宮崎あおい
ラリー・コリエル =相武紗希
ラリー・カールトン=長澤まさみ
リー・リトナー =堀北真希
ロベン・フォード =上野樹里
パット・メセニー =沢尻エリカ
アル・ディ・メオラ= 蒼井優 >>90
ところで「ミリンダ」って変な商品名だね。まだ売ってるの?
よりによってリトナーに振るとは・・・
ロベン =ヒルトン
カールトン=プリンス
リトナー =アパ
ラリー・カールトン=ジョージハリスン
リー・リトナー =ポールマッカートニー
パット・メセニー =ジョンレノン
アル・ディ・メオラ=リンゴスター
ラリー・カールトン=松浦亜弥
ロベン・フォード =エビちゃん
リー・リトナー =高樹マリア カールトン=ベートーベン
リトナー =モーツァルト ラリー・カールトン=Tスクエア
リー・リトナー =カシオペア さすが2ちゃんねらー、つまらん比喩しかできないのね。 ラリー・カールトン=>>99
リー・リトナー =>>99
ロベン・フォード =>>99 ・ロベンフォード・ローレンスジューバー・ジョンマクラフリン・
・アランホールズワース・エリックジョンソン・ショーンレーン・
・ソフトマシーンのアンディサマーズとジョンエサリッジ・
なんといっても最近の『JUST ADD WATER』CTI=TONECENTER頑張って買ってます。
キャブ、ジン・チいいですよ!VTT,VTT2,GHSなんか最高です!
カールトンの方がヘヴィメタ行ける。
リットはこそっとプログレしてる。 リトナーとカールトンのプレイには
お前らがいくら練習しようが研究しようが
プレイヤーとしてのセンスが一生追いつかないのは確かだ! つーか日本人という時点で勝てないだろ
日本人はふつう三味線を弾くものだ
従ってリトナーもカールトンも高橋竹山には決してなれない 今北蒸し返していい?
ラリー・カールトン=エリック・クラプトン
ロベン・フォード=ジェフ・ベック
リー・リトナー=ジミー・ペイジ ラリーカールトン=弘法大師
リーリトナー =伝教大師 ラリー・カールトン=おさむちゃん
ロベン・フォード=レオナルド熊
リー・リトナー=ビートたけし
ジョージ・ベンソン=横山やすし ラリー・カールトン=ケニー・バレル
ロベン・フォード=タル・ファーロウ
リー・リトナー=ジョー・パス
ジョージ・ベンソン=ウェス・モンゴメリー
ラリー・カールトン=マービン・ハグラー
リー・リトナー=シュガー・レイ・レナード
アル・ディメオラ=ピストン堀口 ネタをかけない奴はすぐ>>117みたいなことを言う ラリー・カールトン=グレッグ・マティソン
リー・リトナー=デイヴ・グルーシン
アル・ディメオラ=チック・コリア >>121
カールトンはグレッグ・マチソンではなくテリー・トロッターもしくはジョー・サンプルでしょ?
DVDでテリーは僕の片腕だと言ってたし。
追加
パット・メセニー=ライル・メイズ
アール・クルー =ボブ・ジェームス
エリック・ゲイル=リチャード・ティー
野呂一生 =向谷実
是方博邦 =難波弘之
和田アキラ =久米大作
渡辺香津美 =坂本龍一
安藤まさひろ =和泉宏隆 ラリー・カールトン=長嶋
リー・リトナー =王
ロベン・フォード =原
ジョージ・ベンソン=川上 ラリー・カールトン=ジャイアント馬場
リー・リトナー =アントニオ猪木
ジョー・パス =力道山
プロレスネタ先越されたw
追加
ロベン・フォード=豊登
ジョージ・ベンソン=ボボ・ブラジル スレ違いだが、スピニングト−ホールドって、効くようには見えない。 フォープレイスレがラリー&リーのことでもめてるね。 ラリー・カールトン=黒沢明
リー・リトナー =山本晋也
ロベン・フォード =小田和正
ジョージ・ベンソン=桑田圭祐 つーか、
カールトン=カッコいい
リトナー=カッコ悪い
これが最終結論だろ? つーか、
カールトン=カッコだけ
リトナー=カッコは悪い
これが最終結論だろ?
>>127
昔は必殺技が出たら絶対ギブアップだったけどねぇ。 >131
ま、どうであれ、リトナーがかっこ悪いのは同意してんだねww >>119
お前こそ、音楽的なネタでコメントできないんだろう。
>>120
あんた等が出てくるよりは過疎ってる方がいいよ。 ネタスレにつきマジレス厳禁
>>134 >>133 >>130 >>131 よろしく! 1980年あたりって、リトナーみたいな風貌の香具師が、
日本でも闊歩してた時代だったからなぁw
鶴瓶なんてそうだったろ⊂⌒〜⊃。Д。)⊃ つーか、
カールトン=音楽がカッコ悪い
リトナー=音楽はカッコいい
これが最終結論だろ?
これが最終結論だろ?
なんでそんなに比較したいのかな?
やってる音楽は違うのに何の意味があるんだい?
ただ自分が好きか嫌いだけでしょ?
人それぞれなんだからさ
尊重し合うべきだと思うよ
>>138
だから、お遊びだって!
ラリ好きはバカだけど リーもアホゥなファンを持ったもんだ、リーさん同情いたします。 カルトン=ギタリストに人気。
リトナー=ババア歌手に人気。 >>138
おまえはこういう比較スレが嫌いなんだよな?
で、そんなおまえがこのスレタイを見てどうしてクリックしようという気になったのかが知りたい
「説教垂れてやろう」とでも思ったん? マジヲタは来るな
ネタを書けネタを
マジレスしたらしばくぞ