尾崎豊に対抗出来る洋楽ってあるの?
人の家で勝手に死ぬようなヤシw
はい、糞スレ決定!! ライブパフォーマンスもスプリングスティーンと似てる 漏れはスキャットマンとか、あらゆる洋楽を聴いても感動しなかったが、尾崎豊を初めて聴いたとき、感動
のあまり落涙した。
尾崎豊を知るまで、自分はヒョッとして不感症なのではないか?と自己嫌悪していたのだが、尾崎豊に
出会ったおかげでそれは杞憂だったのだと確信した。
漏れはもっと尾崎豊の歌声を聴きたかった…
しかし、それは今や叶わぬ夢となってしまった。
天国の尾崎豊へ。
馬鹿野郎!そして…ありがとう!! 一番良い時に氏んだから神としていつまでもファンの心に残るんだろうな。
爺になるまで生きてたらここまではならない。
往年の大歌手の晩年見たいに人知れずひっそりと・・・。 んなの、ボブ・マーレーだべ〜wwwwww
神としていつまでもファンの心に残るんだろう ボブはwwww 聴いた洋楽にスキャットマンを出すってのが、何とも尾崎信者だな。 2004/02/28
何がオウムを生んだのか 教祖に死刑判決
日本の社会はバブルという浮ついた時代の前夜だった。
口うるさい大人達の
ルーズな生活に縛られても
素敵な夢を忘れやしないよ
83年、18歳の尾崎豊が「十七歳の地図」で歌手デビューした。既成の価値観への疑問、
管理社会への反発、いらだつ若者の心を歌いあげ、ブームを巻き起こした。
オウム真理教の前身「オウム神仙の会」が発足したのは、その1年後のことだった。麻
原彰晃を名乗る教祖、松本智津夫被告は「解脱・悟りという精神的な進化こそが人類を
救済する道だ」と説いた。時代を覆う拝金主義に疑いを持ち、尾崎の歌に共鳴した若者
たちの中には、松本被告にひかれてオウムに入った者もいた。
○慈悲深い解脱者に映った
高校2年で入信した信徒が、中学生のころに尾崎の歌をまねて作った詩がある。
夢を失い
ちっぽけな金にしがみつき
ぶらさがっているだけの大人達
尾崎は92年、26歳の若さで急死した。彼が若者の心をつかみ、歌い続けた間、人々はバ
ブルの絶頂期を経験した。ちょうどそのころ、オウムは時代の流れに乗りきれない若者
たちの受け皿となる。理科系の大学院出身者や医師、弁護士なども獲得していった。
詩を書いた若い信徒は、教祖と会った第一印象について「非常に優しそうな感じで、一
切を拒否しない包容感を感じた」と振り返った。慈悲深い「最終解脱者」に映ったのだ。
しかし、教団はわずかな間に凶暴な犯罪者集団に変わっていった。89年11月、坂本弁護
士一家3人を惨殺する。武装化を進め、ついには市街地や地下鉄にサリンをまく無差別テ
ロに及んだ。 /iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiii/ \iiiiiiiゞ 尾崎ファンの諸君は
iiiiiiiiiiii/ \iiヽ 我々と共に戦ってくれた
iiiiiiiiiiiiiii《 ━━━'/ ヽ━━━ ヽミヽ 同志なのだよ。
...iiiiiiiiii彡/ __,.:: :: __ ヽiiiii|
..iiiiiiiiiiiii》| ::: |iiiii| さあっ!
iiiiiiiiiiiiiiii|, |iii| 新世代の尾崎ファンの諸君!
..iiiiiiiiiiiiiiiiii, ( ● ● ) .|iiii| 我らと共に
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii 》━━━━《 |iiiii| 修行に励もうではないか!
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ 》 / ̄ ̄\ 《 |iiiiiiii|
iiiiiiiii《《《《《《《《 《《 \ ̄ ̄/ 》》 |iiiiiiiiiii| 『戦いか破滅か!』
iiiiiiiiiiii《《《《《《《《《《《 》》  ̄ ̄ 《《 》》》》》iiiii| 尾崎を殺したアメリカを
iiiiiiiiii《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《》》》》》》》》》》》》》》iii| 我らは許さない!
iiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII
●尾崎ビデオ
このころ、教団内で通称「尾崎ビデオ」と呼ばれるビデオが作られた。
タイトルを『戦いか破滅か』という。法皇官房が企画、究聖法院が実際の制作にあたったものだったと思う
(郵政省はタッチしていないはずだ)。このビデオは、1994年から1995年の教団の方向性を決めたきわめて
重要なビデオである。教団の暴走を知るには、このビデオをもう少し検討すべきではないかと思う。
尾崎豊の死の原因がアメリカにある、という内容から始まるこのビデオは、別名「反Aビデオ」とも呼ばれ
ていた。この「A」とはアメリカのこと。まもなく日米戦争が始まり、アメリカが日本を再占領、そして
日本人を滅ぼそうとしている、というプロパガンダビデオである。日本はすでにアメリカのコントロール下
にあり、アメリカは「影の世界政府」の支配下にある。影の世界政府は世界人口30億人の大虐殺計画を持っ
ており、その作戦の一貫として、日本を滅ぼそうとして攻撃してくる。尾崎はその計画に都合が悪いので
暗殺された。そして、その「影の世界政府」・アメリカの攻撃には対抗して戦わなければならない。アフガ
ニスタンやヴェトナムやキューバのようにレジスタンスを繰り広げなければならない。そして、その戦いを
率いる救世主は、日本に現われる……(それが誰かはいわずもがな)……という内容だ。 我が儘過ぎてスタッフに総スカンされたんだよ リンチかな? ここまで孤独を表せたアーティストはいない
尾崎はジェームス・ディーンよりもカートと被る NIRVANAは尾崎程度でしかないと言う事か・・・ 洋楽ヲタには尾崎程度かもしれんけど
俺ぐらいの尾崎ヲタになるとNirvana程度になる
もちろんNirvanaは好きだったが
それぐらい尾崎ヲタは尾崎に関しては熱い
他のものが見えなくなる
世界的に見れば笑われるんだろうが
笑われてもかまわないんだー 尾崎>>>カート
尾崎をDQNと思ってる奴が多いのは悲しいことだ
尾崎はジョンレノンとかジムモリソンと被るな この支配からの卒業〜。支配された尾崎の負け。俺は支配されなかった。 今の日本には尾崎みたいに表現したいこと、伝えたいことをストレートに音楽にする若いアーティストっていないね。
痛いと思われちゃうからやらないのかなぁ。
オブラートに包んだり抽象的であったり、みんな仲良くパーティー感覚な奴らが多いように思う。
>>39
だよねー愛とか生きる意味とかをストレートに綴っただけで
青臭いとかガキとか痛いとか・・・
オレはむしろこんな風に思うほうがガキだと思うがなぁ
大切なことを歌うことはかっこ悪いことではないはず >>3
の発言すごい面白い。
落合信彦が関係あったんだ。いや、知らなかった。 ミスチルのスレほどは伸びないんですね、このスレは。 カート・コベイン(ニルヴァーナ)。
ていうか、カートの死が尾崎とダブる。 4月28日、日本放送協会のBS11で尾崎豊の特集のようなものをやっていて、歌の後に視聴者か何かからの手紙を読み上げていた。
そのなかに、「今の子どもたち」は「尾崎の歌には共感できないだろう」、「冷めている」、「何かに熱くなることは決して恥ずかしいことではない」云々といった内容の文章を送りつけている者がいた。(あるいは、局側がそうした演出をしていた。)
たしかに、嘲笑主義、それも非戦略的かつ不徹底な嘲笑主義に対してはわたしも違和感を覚えるが、それはあくまでも感覚に過ぎない。
さて、こうした感覚報告をさらに推し進めると、嘲笑主義の反対の極にあるかに見える、自己啓発・自己実現陣営=「熱くなる」派=「生き生き」派(これは先ほどの手紙の内容を表現したものだ!)に対しても同様に違和感を覚える。
虚構世界内存在の慧眼によれば、両者はともに感覚・感情即絶対化野郎ということになるから、両者は同質なのであり、わたしが両者に等しく違和を感じるのも当然のことである。(一方にのみ違和を感じるのは不自然である。)
「考えるんじゃない、感じるんだ!」と言った者がいたが、わたしは次のように言おう。
「感じるんじゃない、考えるんだ!」
――感覚・感情即絶対化時代に理性の復権を唱える者より
…………
ただし、感覚や感情から出発するのはありだから、上で行った言明は厳密には本当に言いたいことと異なっていることに注意してもらいたい。
要は、ある感覚や感情、ひいては不確実なものを確実であるかのように扱うのではなく、そのまま不確実なものとして認識し、それが正しいということ、あるいは反対に誤っているということを論証することができない限りは、暫定的な措置として相対化しておくことが肝要である。
(というよりも、そのような場合には、不当な正当化はできるが、正当な正当化はできず、したがってその不確実なものの正しさは不明であるから、相対化せざるを得ない。)
反対に、その感覚や感情がどれほど多くの存在者に共有されているものであっても、それらを論証なしに正当化さえしなければ、いつ、どこで、どのように感覚や感情を発露させようとも、それに対して他者が何ごとか=正当性云々を言い立てることではない。
(単なる感覚や感情の報告に止めている限り、正当性は問題にならないのであるからして。) >>39
必死になることがかっこ悪いってバブルの悪癖がまだ残ってるし
そういや子供の代弁者って居ないな、日本には
代弁者を探してる奴は洋楽に逃げてずっと居座ったりしてそうだな。 盗まれたバイクを探し出す〜♪
行く先もわからないまま暗い夜道を北へ〜♪ 対抗というより、向こうに尾崎豊みたいなポジションにあるアーティスト、
(もう死んじゃったけど天才だったt、しかし現在の音楽マニアに熱心に聴かれているわけではない、みたいな)
人がいるのかどうか考えてみたい。
でも向こうの文化のことがよくわからんので、全然わかんない。 なんか尾崎豊とスミスが似てるって言う人が身近におるんだけど
そういう認識の人って多いのかな・・ あ、よく考えたら似ている人がいた。
カート・コバーンとジム・モリソン。 だけど尾崎豊は、音楽的にはジャクソン・ブラウンっぽいっていうか、SSWが一番近い感じがするんですけど。 尾崎豊よりくだらない洋楽ってないぞ!つまり尾崎ってくだらねえ 演歌だろあれ爆 スミス的な感覚を持っている日本のバンドって、筋肉少女帯くらい
しか思い浮かばないです。
ま、筋少はピンクフロイドに似ているとも思いますけど。
尾崎豊の世界は品のいいお坊っちゃんがなぜかアウトローになっちゃったって感じで、
やっぱり似ている人は太宰治くらいしか思い浮かばない。いまんとこ。 >スミス的な感覚を持っている日本のバンド
一般的にスミス
↑間違った
>スミス的な感覚を持っている日本のバンド
一般的にスピッツ
イギーポップ+ジムモリソン+太宰治
尾崎の歌詞はすげーぜ /iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiii/ \iiiiiiiゞ 尾崎ファンの諸君は
iiiiiiiiiiii/ \iiヽ 我々と共に戦ってくれた
iiiiiiiiiiiiiii《 ━━━'/ ヽ━━━ ヽミヽ 同志なのだよ。
...iiiiiiiiii彡/ __,.:: :: __ ヽiiiii|
..iiiiiiiiiiiii》| ::: |iiiii| さあっ!
iiiiiiiiiiiiiiii|, |iii| 新世代の尾崎ファンの諸君!
..iiiiiiiiiiiiiiiiii, ( ● ● ) .|iiii| 我らと共に
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii 》━━━━《 |iiiii| 修行に励もうではないか!
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ 》 / ̄ ̄\ 《 |iiiiiiii|
iiiiiiiii《《《《《《《《 《《 \ ̄ ̄/ 》》 |iiiiiiiiiii| 『戦いか破滅か!』
iiiiiiiiiiii《《《《《《《《《《《 》》  ̄ ̄ 《《 》》》》》iiiii| 尾崎を殺したアメリカを
iiiiiiiiii《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《》》》》》》》》》》》》》》iii| 我らは許さない!
iiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII 〜は〜だと断定しなくては人はついてこない。
断定は恐ろしい。責任をとらされるからね。
尾崎くんはその責任をとって死んだ。
死んだのだから愚かなのかもしれないが、断定することが近代人の礼儀である。
アンチ尾崎の人間は、すでに近代人ではない。
処世に長けた、やり手の金貸し老人みたいなもんだな。
>80
など、何一つ断言などできまい。
断言した人間の腋の下をくすぐる程度の見識。
なぜ、こんなことをするのか。
この人もひとつくらいは断言してみたいのである。
断言して、そこに自分の行動を伴わせてみたいのである。
かわいそうに。
自分を認められないんだな。
悔しげな舌打ちが聞こえるようだ。
舌打ちなのか、なにか物でも食っているのか解らないのが気の毒ですが。
マザー時代の尾崎豊さんやTHE HEARTや井口一彦さんのマネージャーをしていた
空田満さんは 今 どこで 何をしているのか 知っている人はいますか
教えてくださいm(_ _)m 尾崎ぐらいの曲なら誰でも書けるよ。あんな必死に歌うことは出来ないと思うけど。 >>63
「スターセイラーはイギリスの尾崎豊だ」と言い張るサイトをどっかで見た。
必死なボーカルと1stの雰囲気は好きだが尾崎に似ているかどうかは謎。
>>70
まさか・・・洋板の色んなスレに貼ってある「日本語で歌うイギリス人シンガーソングライター☆超オススメ」って奴か? 尾崎豊
NHKの教育ドラマに出て来そうな陳腐でステレオタイプな不良像を演じる
胡散臭い奴 という意味で挙げるとすれば誰だろう?