フィッシュマンズとブランキー
>>106
あのねえ、自室からレスするけど、なんだこいつwたくさんって、
俺も何が言いたいのかさっぱりわからんわけよ。
いちいち一文字空けて、こ れ は ひ ど い とか書いた人の気持ちが。
全然わからん。 l'''-、 .t―--、 .!¬、 > 、 r‐ , >-、 >、___
.lヽ,,| il,,..、 ,ゝ--′ | | 、 / ./ t-、 ,,, | レ''') ! . ゝ、,. t, > `!
゙ヽ、 __,ノ , -''',゙ ̄''、 <゙゙´ レ'',゙ ̄\ .l゙‐''"゛.,i、`'i lヽ _,_._,,、 ヘ ̄ .,,..-',゙ _ ト‐'" .,i l, l.ヽ / .厂 ̄゛
/ !/ ,l_r-,.´>、 ヽ,,./ | .l `フ / ̄│ .l `-7 ./ .l .! .l l l'‐'゙/'''''''、.ヽ / /ィニ二_,,,ノ ゝ7 ./ .l ! ゙l l .! !_.. - 、.
ヽ、 ./゙l .l l ! / ! } ! / ./ l /!││゙''" .} | l゙ / ,,.'"゛ / ./ l l | |.l ン"゙゙''、 ヽ
.! l ̄ .,ノ | ノ ノ∠ ! ノ ノ / .iト,,ノ / .゙''゙ / . l ,/ / ./.! ._....、./ .,l ト,,/ / .゙''゙ L./ / }
.ヽ `゙゛ . / ._,,/_,/ .! l ∠‐" |__/ ヽ ./ ._.. ‐,゙..-゙ ! / .l、.´ ,!| ./ l ./ . __,, / ,.ノ
.`゙゙゙゙゙゛ `⌒ `゛ `´ .  ̄´ `" `"'''''"゛ `゛ `゙'''''゙゙´ まあ、どうぞ。何が楽しいのかわからんけど。
俺も一応コテってことでやってるけど、あんまり楽しくない。
フィッシュマンズはあんまり聞いたことない。
だからもうちょっと聞こうかなーって思ってます。 >>108
おう、過剰反応って言葉が出てきた。俺の中から。
AAって大変そうだね。
ありがとう、面白いと思ったけど。うん。いや皮肉じゃないよ。 >>108
しかしまあ、すごい気迫だな。
本宮ひろ志の漫画みたい。
えっとね、何がわかったのかよくわかんないわ。
ブランキーの話をして。
なんか話がかみ合わないんだよなあ。 知人にトライセラがいいから聴いてみろと言われたんだがどうなの?
ここの住人の主観的な評価でいいから教えてくれ >>114
悪くはないと思う
いやむしろいいと思う
でも個人的にはあの甘ったるい歌い方と歌詞が
好きになれないからあんま聴いてないかなぁ
ブランキー、フィッシュマンズ、ゆら帝みたいな
独特な世界観を期待してるなら微妙かもね 俺はトライセラはあんま好きじゃないな〜っていうか興味ない。
この三組以外にはピーズが好き。 俺は邦楽も結構聴くけど、やっぱりこの3組は別格かな
ちなみに次点はサニーデイと初期スピッツ ゆらゆら>>>フィッシュマンズ>>アジコ>>ブランキー>>>ユダ=ミセル>>>>>>>>>ベンジー ブランキーは1stが異色。
初期サイコ、ネオロカ、ゴスの匂いがぷんぷん。
BANGで良くも悪くも土屋の色に染まった感じ。
そまってなかったらVINCENTSみたいなカルトなロカバンド
出終わってただろうが。
あと、このころの浅井ってRATで歪ませた音よく使うな。
ジャリーンって感じの 好みの問題だな
スーパーカーくるりナンバガを比較するスレでブランキーやミッシェルは、過大評価とか言われてたし
ブランキースレじゃ
ブランキー>>>ゆらゆら帝国ぐらいの差がある 確かに
ちなみにゆら帝スレではたぶん半数ぐらいベンジー好き
でも残り半数はベンジーいらねって感じ
俺は3つともほんとに大好きだけど、自分の中で順位をつけるなら
ゆら帝>フィッシュマンズ>ブランキー
となってしまうかな ブランキーの1stなんて聴けたもんじゃないよ
曲はいいけど音が最悪 ブランキーとミッシェルは凄く好きだったな。解散後がダメだ。 なんでバンドブームの頃の盤はあんなに音がペラペラなんだろう。
ブランキーもピーズもボガンボスも真心もみんなペラペラ フィッシュマンズってそんなに凄いのか?
聴いてみたほうがいいのかな? >>127
凄いというか、季節の色彩のように耳にしたくなる音だね >>129
た、例えが上手いなんて思ってないんだからね! >>1
私も気持ちはわかる
よくわかる
言いたいことも、よくわかる
理由もわかる
共通点もわかる
なぜこの2組がとても感動するのか考えれば、わかる
でもゆらゆらもわかr(ry フィッシュマンズとゆらゆら帝国の浮遊感は似ている。とくにライブがやばい。
ブランキーは確かにかっこいいしセンスもあるが
「音楽」として見るとこの二組には及ばない
あとフィッシュマンズは歌詞がすごく良い
言葉の選び方が違うな〜と思う。草野マサムネや井上陽水ぐらいすごい
陽水はすごいがマサムネのよさがちっともわからん。俺の中でスピッツとサニーデイはオタク臭いから好きになれない。初期のスピッツも言うほどよくない。 だからさ〜音楽なんて好みの問題なんだよ・・・
どっかにも書いてあったが
ゆらゆらスレじゃ
ゆらゆら>>>>>ブランキー
ブランキースレじゃ
ブランキー>>>>ゆらゆら
見たいな感じの評価になってる
スーパーカーくるりナンバガをマンセーしてるスレじゃブランキーは過大評価とかスーパーカーのファンに言われてたし
ブランキースレでフィシュマンズとか言っても馬鹿にされるだけだろう他のスレでも結果は一緒
みんな好きな音楽を上位にマンセーしてるだけ >ブランキーは過大評価とかスーパーカーのファンに言われてたし
音楽知識が低すぎるだけだろう 知識とか関係ないから
世界的にリスペクトされるデビッドボウイだってフランクザッパやモリッシーに叩かれてるし
90年代最高のギターロックアルバムを作ったレディオヘッドだってエレクトロニカやプログレッシブファンから鼻つまみ者
ホワイトストライプスを評価するアーティストも多いがマニックスやブロックパーティーは糞とか言ってるし
全て好みの問題 > 90年代最高のギターロックアルバムを作ったレディオヘッド
雑誌とかでギターロックの金字塔がどうのとかさんざん書いてあっただろボケ
ただそう思ってない人間もかなりいると言ってるんだろ 何でレディへにつっかかるのか謎なんでけどコイツw
一応ポップミュージックの金字塔とかギターロックの○○○とか言われてましたが今更知ったんですか?
4チャンが調べた90年代の偉大なアルバムでOKコンピューターが1位になったり一般的には権威のあるアルバムとされてる
ただそう思わない人も多いといってるだけなのにねw 洋楽板にいれば誰でも知ってるような事も知らないなんて可哀想な子だ お粗末な歌謡曲バンドの発狂ヲタがまぎれこんで申し訳ない 両方とも結成当初からずっと聴いてて大好きだ。
ゆら帝も、そしてスピッツも好きだ。
フィッシュマンズ聴いたことない人ってのうらやましいよ。
『空中キャンプ』『宇宙 日本 世田谷』の感動を今から味わえるんだもんな。
いや、いつ聴いても感動するけど。
>>91
『Metal Moon』はもっと評価されるべき。
完成度はどのアルバムにも負けてない。
137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 17:43:50
知識とか関係ないから
世界的にリスペクトされるデビッドボウイだってフランクザッパやモリッシーに叩かれてるし
90年代最高のギターロックアルバムを作ったレディオヘッドだってエレクトロニカやプログレッシブファンから鼻つまみ者
ホワイトストライプスを評価するアーティストも多いがマニックスやブロックパーティーは糞とか言ってるし
全て好みの問題
ブランキーには泣かされる。
フィッシュマンズと張る。
それぞれに違う世界や共通する主題がある。
ブランキーは、あの純粋さとか、愛の表現の仕方に、
シンクロして泣ける。
だから、私はブランキーを馬鹿にできないな。
ただ、どっちも、聴くとたまに切な過ぎて落ちるから
精神衛生上はあんまし良くない。
ゆらゆらも本当に好きだ。
ゆらゆらは落ちないから楽。
…ライブに行きてぇ。 厨じゃねーしw
でもよく見たら>>10までしか読まずにレスしてた
ごめ
しかしタイミング悪くレスってしまった
厨に煽られたw
煽りじゃなくて何か書け 90年代最高のギターロックアルバムを作ったレディオヘッド 音楽知識0で言い返せないから相当悔しかったんだろうw
今じゃコピペ貼って悪あがきする事しかできないじゃねw なんだかよく分からんがブランキー、フィシュマンズ、ゆらゆらが好きな奴は頭が悪いて事がよく分かるスレだな レディオヘッド叩く気持ちもよくわかるよ
その代りここでマンセーしてんのがフィシュマンズ(笑)ゆらゆ(笑)ブランキー(笑)
救いようがねぇ(笑) 別にレディオヘッド自体が叩かれてるわけじゃなくね?
レディオヘッドは普通に考えてすごいバンドだよ。好みはあるだろうけど、ベンズなんかは、ギターロック好きな俺はたまらんアルバムだけど。
まあ、レディオヘッドはもういいよ。ブランキーとフィッシュマンズ語ろうぜ。 洋楽板に建つブランキースレってラルクスレに匹敵する痛さ >>179
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッ 浅井健一はすごい詩を書く人だけど、
致命的なのは、DQNなこと。
感覚はすばらしいのに、たとえば
普通に大学出た人より、一般的な概念や知識が不足しているから、
どうしても、感覚に頼った言葉の羅列みたいな詩になっちゃう。
ゆら帝はそんなに聞いたことがないけど、
詩で語られるバンドじゃないという印象。
あくまで、邦楽のバンドなのに洋楽ロックとして聞いても全然ハイレベルな部類に属する
いう点を評価していると人が多いと思う。 >>156
元(現もちょっと?)メンヘラーとして言うけど、
ブランキー好きなメンヘルって多いんだな。
メンヘル板にそういうスレが多いよ。
たとえば、「ロメオ」の
「真夜中に息をしていたら、小さくひざが震えていた」とか、
そういう歌詞に、自分の状態を歌っているみたいだと思う
メンヘラーが多いみたい。
僕は浅井自身が実際は何を歌っているのかよくわからないと思っているんだけど。
ほんとは全然違うことを歌っているのかもしれなくて、
勝手にメンヘラーが共感しているのかもしれない。 >>182
>>183
ん?どうした?
2ちゃんのことよくわからんので、勝手に長文読ませてごめんと、
とりあえず謝っとく。 >>181
普通に大学出てるチバより
浅井の方が遥かに語彙が豊富なんだが。
不良の独学だからこそあれだけのものが身に着いたんだと俺は思うよ。
格好良ければいいじゃん的な軽薄さは感じるけどな。
ただ、同時に切実な感覚も表現できるから凄いんだけど。
DQNであることが致命的なのはイースタンなんかに感じるな。
どんなに文学を読み込もうが、
根本的に日本語が不自由というか。
ゆら帝は詩で語られるべきだろ。
結構な技巧が凝らされてるぞ。
ちゃんと聴いてみ。
それに、あれだけ歌謡曲や国内アングラ要素を吸収してるバンドを
洋楽ロックとして聴くというのは、
実質何も聴けてないに等しいかと。 >>188
そうか。
ありがと。
実は、ゆら帝はあまり聞いてないんで、
どういう反応が返ってくるかと思ってわざと詩はたいしたことないんじゃない?
と書いてみた。
今度ちゃんと聞いて見ますわ。 ゆら帝の歌詞はブランキーに比べるとあざとい感じがする。ワザとらしいっつーか。 >>190
邦板行ったことないし、
フィッシュマンズとブランキー、そしてゆら帝は、
日本に洋楽のようなロックがあるってことでわざわざ立っているスレッド
でしょ、普通に考えて。
この3つのバンドは、俺は洋楽の一種として聴いているから。
ニルヴァーナやスマパンやレッチリよりレベル高いかどうかって
いう見方をしているから。
イチローや松坂を見ているみたいなもんだよ。
で、名前は挙げないけど、
メジャー(洋楽)と比較する意味のないバンドやアーティストもいると思ってます。 >>191
彼らは一見変態気取ってるけど
実際は相当理性的だよな。
俺も最初はそこが気に食わなかったが、
稚拙じゃない分ナンバガや椎名林檎なんかよりはよほどマシだな。 >>193
来たな、名無しの一行レス。
この板での個人的認定のNGワード
「邦板へどうぞ」
とか言ったところで、またなんか凝った対策を考えるんだろうね。
あのー飛躍するけど、ニートってそういうことなのよ、本質は。
どうでもいいことに工夫を凝らすっていう。
しかし、一行レスって好きな人が多いなー。
面白いとは思えないんだけど。つまらんじゃん、普通に考えて。 洋楽のようではないから面白いんだけどな。
その目線じゃ肝心なところを見落とすよ。
もちろん見落とすのも自由だが。 >>195
そうか、邦板で語れよって意見なのか。
ようやく意味が通じた。
へいへい。 >>194
言葉足らずやから叩かれるかなと思ったけど、賛同者出て嬉しいわ。
んで、全く同意。狙ってやってるよな。 やはり邦楽である以上
本物のブルースやモータウンの類と比べてしまうよね
ただ今のくそみたいな邦楽とは一線画してるだろうし
邦楽板で語ってほしいという意見には賛成だな
一行レスは単なる荒らし
>J
洋サロに立ってるスレやから気にせんでえーんちゃう。>>1が此処にしてんから。 >>200
俺は90年代が10代やったからかも分からんけど、90年代のが良かったよな。
2000年以降出て来た邦楽アーティストで昔みたいに共感出来た事無いわ。
おっさんなったからかな。 俺も同じ
てか邦楽開拓しなくなっただけだが
ナンバガあたりで頭打ちだった