フィッシュマンズとブランキー
FISHMANSが一番独自性がある気がする ゆらゆら帝国が一番曲のクオリティ高い気がする ブランキーが一番カッコいい気がする まぁ全部好きなんだけど 俺はどれも過大評価だとは思えない 日本で彼らに代われる存在は見つかりそうもない ちなみにこのメンツ好きな人はサニーデイとかも好き? そりゃ〜ラルクミスチルBzなんかに比べればコイツ等は妥当な評価だろw でもブランキーヲタってすぐ洋楽と引き合いにするとこが痛い 日本で誇れるグループとか平気で言うよね まあ、洋楽にも糞は多いけど >>14 確かにそういう奴多いねw最近後追いで知った奴とかだろうけど 俺もブランキー好きだけど 洋ヲタとかに日本で誇れるバンドはどれかって聞かれたら この3つので言ったらゆら帝とフィッシュマンズのみ挙げると思うww >>14 確かにそういう奴多いねw最近後追いで知った奴とかだろうけど 俺もブランキー好きだけど 洋ヲタとかに日本で誇れるバンドはどれかって聞かれたら この3つので言ったらゆら帝とフィッシュマンズのみ挙げると思うww >>14 で叩いたが普通にブランキーは、いいグループだと思う ただ日本に誇れるグループなんていないな 好きなグループやいいグループはあるが自信もって外国人リスナーに聴いてもらえる音楽なんてないだろう YMOや坂本九リスペクトしてる外人も多いが一昔古い 若いリスナーは相手にしないだろう関心はないだろう 結局外国でうまくいってるのってポリシックスとか少年ナイフみたいな日本で・・・なグループだけじゃん 日本では、糞だけど海外で斬新なグループだけしか通用しない てかスレ違いだな 後期フィッシュマンズが最高すぎる あともう少し続いてほしかったけど・・・・ 佐藤さんが今生きてたらどんな曲作ってたんだろう とっくに音楽やめて隠居してるかな フィッシュマンズのあの研ぎ澄まされ感は唯一無二だね あぶらだこは…嫌いじゃないが種類が違う気がする この3組はタイプはバラバラだけど共通したなにかがある と思うのは俺だけ? この3組は音が耳に触れたときの感触みたいなのが売りで 曲の展開もそういう部分を目立たせるために 無駄に壮大なサビとかをつけたりしないでシンプルにやってる気がするな 確かに初期ブランキーと後期フィッシュマンズは共通するものがあるな ブランキー気に入ったんでオリジナルアルバム買ってみようと思うんですがこれは、聴かなくていいってオリジナルアルバムありますか? 全部聞いたほうがいいよ。どのアルバムにも素晴らしい曲が絶対入ってるから。 >>1 いい加減にしなさい どう考えても板違いですよ 洋楽板=ロック板ってなっちゃってるから 板違いでもないよ。 ブランキーは全部持ってるわけじゃないけど俺はハーレムジェット好きだよ ブランキーそこまで好きじゃないけど Rain DogとSWEET DAYSが好きニワカってこんな感じかい? このなかで特にどれにも思い入れのない人間が客観的に音楽性をみると、 フィッシュマンズ>>>>>>>>>>>ゆらゆら=ブランキー って感じかな >>48 ゆらゆら=フィッシュマンズ>>>>>>>>>>>ブランキー の間違いでは? >>49 が正解 だけどブランキーが一番すきなんだよねなぜかw ブランキーは男から見て単純にかっこいいバンドだからな〜 あの独特な佇まいとか、まあほとんどの男はちょっと悪そうな雰囲気に憧れる所あるから 男臭いワルっぽさの中にも女々しさってか気弱な感じがあるのが良いわ 声とかすごい弱々しいし キュアーとか好きなんだよな確か ブランキーってやっぱ初期の方が人気なのか? レッドギター〜ってアルバム聴いたけど微妙だった 駄作とされているハーレムジェットは好きなんだが… 初期でオススメのアルバムってなんかある? セカンドのbangがオススメ。ブランキーの最高傑作 小麦色の斜面が最高 ゆら帝とフィッシュマンズに共通するのは合法トリップ感だね 午前3時のファズギターに聴くロングシーズンがたまらない >>61 いや俺もあの声で「なんだかデート日和なんだぁ♪」とかいわれた時は 思わずCD止めたけどw、いつの間にかはまっちゃってるんだよねw 声の一般受けが最悪なのはここで語られてる3組に共通してるなw わかりやすいイメージで言えば フィッシュマンズ=軽薄 ブランキー=DQN ゆらゆら=変態 フィッシュマンズもブランキーも真の価値は日本人にしか解らなそう ゆらゆら帝国はそれよりは海外に通用する感じがするかな 別にゆらゆらのほうが2バンドより優れてるという意味でなく そうかな? フィッシュマンズの方が幅広く受けると思う 実際ヨーロッパでは評価高いらしいよ フィッシュマンズは韓国の若手アーティストからも評価が高いらしい 正直この3組はキモイどれを好きになりかは好みの問題だろ 邦楽で一番ロックなグループてなんだ? 他で聞いたらギターウルフって言われたけここの住人は、どうなの? ギターウルフは普通のアルバムがほとんどライブアルバムみたいな生々しさww 一番ロックっていう定義もよくわからないな 例えばこの3組なんて正統派ロックとはかけ離れてるし 特にフィッシュマンズなんて独特すぎ でもこの中で一番偉大だと思う でも一番好きなのはゆら帝だったり 何が一番ロックかなんて好みの問題 ラルクだってメンバーとファンは、ロックバンドって言ってるし 音楽なんて好みでどうにでもなるんじゃないかな? おれもこの二組好きだ ほんと唯一無二の存在だよ ポリシックスも好きだ 俺はフィッシュマンズ、ブランキー、エレカシだなぁ なんだかんだで「いい歌だよね」で済ませられる音楽が好き ゆらゆらはあんま知らんけど俺にはちょっと敷居が高すぎる感じだなぁ ブランキーとかゆらゆらとか一時期狂ったように聴きまくってたのに 定期的に無性に聴きたくなる時が来る いつ聴いてもかっこいいと思えるのがすごいわ >>82 まじでソレッ!! いつ聞いても色あせない魅力がある ブランキーでいちばんいいアルバムはやっぱBANG!かね? >>84 反則だけどラストダンス!! ブランキーフィッシュマンズどっちも歌詞が魅力的だ ブランキーはやっぱBANGだろうな。フィッシュマンズは空中キャンプ、ゆらゆらは3×3×3だな。 この三枚はいまだに聴き続けてる。 ブランキーは最後までかっこよかった。初期がかっこよすぎたせいで後期は評価が低いけど 個人的にはこの3組は全部後期が好きだな フィッシュマンズはもちろんとして、 ブランキーも後期になるほど好きだ そしてゆら帝は現役で一番注目してるバンドかもしれない ブランキーは後期になるほど 音が現代的になっていったつうイメージがある そこが賛否両論なんだろうな ブランキーの最高傑作、いやーどうなんだろ。 1.C.B.Jim 2.SKUNK 3.BANG! 4.Red Guitar and the Truth 5.幸せの鐘が鳴り響きそして僕は悲しいふりをする 6.Metal Moon 6.LOVE FLASH FEVER 7.ロメオの心臓 8.Harlem Jets 順番つけたら前期派ってことになっちゃいました。 ごめん、6が二個になっちゃった。 えっとね、若いころの浅井にはまだ迷いとか不安とか自信のなさがあって、 そこが好きだった。 U2も初期の方が好きなんだけど、若さゆえの不安があるんですよ、 歌詞だけじゃなく、全体的な雰囲気として。 そういう頃の浅井の歌詞やブランキーは好きだったけど、 後期はちょっと開き直っちゃった感じがして、そこがあんまり好きになれなかったです。 なんで邦楽最高のシングルと思うのかわかんないけど、 あきらかにジミヘンっぽい曲を作って、それを実際にかっこいい 曲にしちゃったっていうのはすごいと思う。 サニーデイサービスはたしかにすばらしいバンドだったけど、 もともとフリッパーズギターの強い影響下にあるバンドじゃなかったっけ? 曽我部は、表面上は違う音楽やってたけど、ずっと意識してたんでしょ、 小沢と小山田を。 >>95 あ、そう? 酔っ払って書いてるんで。 どう書けばいいわけ? 短いのがいいのか。 別にねーし。 なんとか最高とか。 >>100 あのな、きみもひとりでぶつぶついってるって言う意味じゃ 俺と大差ないわけよ。 フィッシュマンズとブランキーについて書けば? 一応スレタイに則って。 あのさあ、名無しさんさあ、 「左利きのBaby」が邦楽最高のシングルかどうかなんて 俺には断言できないし、自分が最高と思ったものが 他の人にも最高かどうかなんてわかんないじゃん。 だから、せめて根拠を示して欲しいわけよ。 どうして、それが邦楽最高のシングルなのかっていうのを。 嘘でもいいから。でっちあげでもいいから。屁理屈でもいいから。 「俺はこれが最高と思った」って、一行で書かれても、 違う価値観持っている人は「俺はそう思わない」って 思われるだけじゃん。 そして一日で忘れられるじゃん、そういう書き込みって。 それでいいわけ? 「左利きのBaby」が邦楽最高のシングルとまで言っていいのかどうか 一応真剣に一瞬くらいは考えた俺の気持ちもちょっとは 考慮してくれ。 >>106 あのねえ、自室からレスするけど、なんだこいつwたくさんって、 俺も何が言いたいのかさっぱりわからんわけよ。 いちいち一文字空けて、こ れ は ひ ど い とか書いた人の気持ちが。 全然わからん。 l'''-、 .t―--、 .!¬、 > 、 r‐ , >-、 >、___ .lヽ,,| il,,..、 ,ゝ--′ | | 、 / ./ t-、 ,,, | レ''') ! . ゝ、,. t, > `! ゙ヽ、 __,ノ , -''',゙ ̄''、 <゙゙´ レ'',゙ ̄\ .l゙‐''"゛.,i、`'i lヽ _,_._,,、 ヘ ̄ .,,..-',゙ _ ト‐'" .,i l, l.ヽ / .厂 ̄゛ / !/ ,l_r-,.´>、 ヽ,,./ | .l `フ / ̄│ .l `-7 ./ .l .! .l l l'‐'゙/'''''''、.ヽ / /ィニ二_,,,ノ ゝ7 ./ .l ! ゙l l .! !_.. - 、. ヽ、 ./゙l .l l ! / ! } ! / ./ l /!││゙''" .} | l゙ / ,,.'"゛ / ./ l l | |.l ン"゙゙''、 ヽ .! l ̄ .,ノ | ノ ノ∠ ! ノ ノ / .iト,,ノ / .゙''゙ / . l ,/ / ./.! ._....、./ .,l ト,,/ / .゙''゙ L./ / } .ヽ `゙゛ . / ._,,/_,/ .! l ∠‐" |__/ ヽ ./ ._.. ‐,゙..-゙ ! / .l、.´ ,!| ./ l ./ . __,, / ,.ノ .`゙゙゙゙゙゛ `⌒ `゛ `´ .  ̄´ `" `"'''''"゛ `゛ `゙'''''゙゙´ まあ、どうぞ。何が楽しいのかわからんけど。 俺も一応コテってことでやってるけど、あんまり楽しくない。 フィッシュマンズはあんまり聞いたことない。 だからもうちょっと聞こうかなーって思ってます。 >>108 おう、過剰反応って言葉が出てきた。俺の中から。 AAって大変そうだね。 ありがとう、面白いと思ったけど。うん。いや皮肉じゃないよ。 >>108 しかしまあ、すごい気迫だな。 本宮ひろ志の漫画みたい。 えっとね、何がわかったのかよくわかんないわ。 ブランキーの話をして。 なんか話がかみ合わないんだよなあ。 知人にトライセラがいいから聴いてみろと言われたんだがどうなの? ここの住人の主観的な評価でいいから教えてくれ >>114 悪くはないと思う いやむしろいいと思う でも個人的にはあの甘ったるい歌い方と歌詞が 好きになれないからあんま聴いてないかなぁ ブランキー、フィッシュマンズ、ゆら帝みたいな 独特な世界観を期待してるなら微妙かもね 俺はトライセラはあんま好きじゃないな〜っていうか興味ない。 この三組以外にはピーズが好き。 俺は邦楽も結構聴くけど、やっぱりこの3組は別格かな ちなみに次点はサニーデイと初期スピッツ ゆらゆら>>>フィッシュマンズ>>アジコ>>ブランキー>>>ユダ=ミセル>>>>>>>>>ベンジー ブランキーは1stが異色。 初期サイコ、ネオロカ、ゴスの匂いがぷんぷん。 BANGで良くも悪くも土屋の色に染まった感じ。 そまってなかったらVINCENTSみたいなカルトなロカバンド 出終わってただろうが。 あと、このころの浅井ってRATで歪ませた音よく使うな。 ジャリーンって感じの 好みの問題だな スーパーカーくるりナンバガを比較するスレでブランキーやミッシェルは、過大評価とか言われてたし ブランキースレじゃ ブランキー>>>ゆらゆら帝国ぐらいの差がある 確かに ちなみにゆら帝スレではたぶん半数ぐらいベンジー好き でも残り半数はベンジーいらねって感じ 俺は3つともほんとに大好きだけど、自分の中で順位をつけるなら ゆら帝>フィッシュマンズ>ブランキー となってしまうかな ブランキーの1stなんて聴けたもんじゃないよ 曲はいいけど音が最悪 ブランキーとミッシェルは凄く好きだったな。解散後がダメだ。 なんでバンドブームの頃の盤はあんなに音がペラペラなんだろう。 ブランキーもピーズもボガンボスも真心もみんなペラペラ フィッシュマンズってそんなに凄いのか? 聴いてみたほうがいいのかな? >>127 凄いというか、季節の色彩のように耳にしたくなる音だね >>129 た、例えが上手いなんて思ってないんだからね! >>1 私も気持ちはわかる よくわかる 言いたいことも、よくわかる 理由もわかる 共通点もわかる なぜこの2組がとても感動するのか考えれば、わかる でもゆらゆらもわかr(ry フィッシュマンズとゆらゆら帝国の浮遊感は似ている。とくにライブがやばい。 ブランキーは確かにかっこいいしセンスもあるが 「音楽」として見るとこの二組には及ばない あとフィッシュマンズは歌詞がすごく良い 言葉の選び方が違うな〜と思う。草野マサムネや井上陽水ぐらいすごい 陽水はすごいがマサムネのよさがちっともわからん。俺の中でスピッツとサニーデイはオタク臭いから好きになれない。初期のスピッツも言うほどよくない。 だからさ〜音楽なんて好みの問題なんだよ・・・ どっかにも書いてあったが ゆらゆらスレじゃ ゆらゆら>>>>>ブランキー ブランキースレじゃ ブランキー>>>>ゆらゆら 見たいな感じの評価になってる スーパーカーくるりナンバガをマンセーしてるスレじゃブランキーは過大評価とかスーパーカーのファンに言われてたし ブランキースレでフィシュマンズとか言っても馬鹿にされるだけだろう他のスレでも結果は一緒 みんな好きな音楽を上位にマンセーしてるだけ >ブランキーは過大評価とかスーパーカーのファンに言われてたし 音楽知識が低すぎるだけだろう 知識とか関係ないから 世界的にリスペクトされるデビッドボウイだってフランクザッパやモリッシーに叩かれてるし 90年代最高のギターロックアルバムを作ったレディオヘッドだってエレクトロニカやプログレッシブファンから鼻つまみ者 ホワイトストライプスを評価するアーティストも多いがマニックスやブロックパーティーは糞とか言ってるし 全て好みの問題 > 90年代最高のギターロックアルバムを作ったレディオヘッド 雑誌とかでギターロックの金字塔がどうのとかさんざん書いてあっただろボケ ただそう思ってない人間もかなりいると言ってるんだろ 何でレディへにつっかかるのか謎なんでけどコイツw 一応ポップミュージックの金字塔とかギターロックの○○○とか言われてましたが今更知ったんですか? 4チャンが調べた90年代の偉大なアルバムでOKコンピューターが1位になったり一般的には権威のあるアルバムとされてる ただそう思わない人も多いといってるだけなのにねw 洋楽板にいれば誰でも知ってるような事も知らないなんて可哀想な子だ お粗末な歌謡曲バンドの発狂ヲタがまぎれこんで申し訳ない 両方とも結成当初からずっと聴いてて大好きだ。 ゆら帝も、そしてスピッツも好きだ。 フィッシュマンズ聴いたことない人ってのうらやましいよ。 『空中キャンプ』『宇宙 日本 世田谷』の感動を今から味わえるんだもんな。 いや、いつ聴いても感動するけど。 >>91 『Metal Moon』はもっと評価されるべき。 完成度はどのアルバムにも負けてない。 137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 17:43:50 知識とか関係ないから 世界的にリスペクトされるデビッドボウイだってフランクザッパやモリッシーに叩かれてるし 90年代最高のギターロックアルバムを作ったレディオヘッドだってエレクトロニカやプログレッシブファンから鼻つまみ者 ホワイトストライプスを評価するアーティストも多いがマニックスやブロックパーティーは糞とか言ってるし 全て好みの問題 ブランキーには泣かされる。 フィッシュマンズと張る。 それぞれに違う世界や共通する主題がある。 ブランキーは、あの純粋さとか、愛の表現の仕方に、 シンクロして泣ける。 だから、私はブランキーを馬鹿にできないな。 ただ、どっちも、聴くとたまに切な過ぎて落ちるから 精神衛生上はあんまし良くない。 ゆらゆらも本当に好きだ。 ゆらゆらは落ちないから楽。 …ライブに行きてぇ。 厨じゃねーしw でもよく見たら>>10 までしか読まずにレスしてた ごめ しかしタイミング悪くレスってしまった 厨に煽られたw 煽りじゃなくて何か書け 90年代最高のギターロックアルバムを作ったレディオヘッド 音楽知識0で言い返せないから相当悔しかったんだろうw 今じゃコピペ貼って悪あがきする事しかできないじゃねw なんだかよく分からんがブランキー、フィシュマンズ、ゆらゆらが好きな奴は頭が悪いて事がよく分かるスレだな レディオヘッド叩く気持ちもよくわかるよ その代りここでマンセーしてんのがフィシュマンズ(笑)ゆらゆ(笑)ブランキー(笑) 救いようがねぇ(笑) 別にレディオヘッド自体が叩かれてるわけじゃなくね? レディオヘッドは普通に考えてすごいバンドだよ。好みはあるだろうけど、ベンズなんかは、ギターロック好きな俺はたまらんアルバムだけど。 まあ、レディオヘッドはもういいよ。ブランキーとフィッシュマンズ語ろうぜ。 洋楽板に建つブランキースレってラルクスレに匹敵する痛さ >>179 m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッ 浅井健一はすごい詩を書く人だけど、 致命的なのは、DQNなこと。 感覚はすばらしいのに、たとえば 普通に大学出た人より、一般的な概念や知識が不足しているから、 どうしても、感覚に頼った言葉の羅列みたいな詩になっちゃう。 ゆら帝はそんなに聞いたことがないけど、 詩で語られるバンドじゃないという印象。 あくまで、邦楽のバンドなのに洋楽ロックとして聞いても全然ハイレベルな部類に属する いう点を評価していると人が多いと思う。 >>156 元(現もちょっと?)メンヘラーとして言うけど、 ブランキー好きなメンヘルって多いんだな。 メンヘル板にそういうスレが多いよ。 たとえば、「ロメオ」の 「真夜中に息をしていたら、小さくひざが震えていた」とか、 そういう歌詞に、自分の状態を歌っているみたいだと思う メンヘラーが多いみたい。 僕は浅井自身が実際は何を歌っているのかよくわからないと思っているんだけど。 ほんとは全然違うことを歌っているのかもしれなくて、 勝手にメンヘラーが共感しているのかもしれない。 >>182 >>183 ん?どうした? 2ちゃんのことよくわからんので、勝手に長文読ませてごめんと、 とりあえず謝っとく。 >>181 普通に大学出てるチバより 浅井の方が遥かに語彙が豊富なんだが。 不良の独学だからこそあれだけのものが身に着いたんだと俺は思うよ。 格好良ければいいじゃん的な軽薄さは感じるけどな。 ただ、同時に切実な感覚も表現できるから凄いんだけど。 DQNであることが致命的なのはイースタンなんかに感じるな。 どんなに文学を読み込もうが、 根本的に日本語が不自由というか。 ゆら帝は詩で語られるべきだろ。 結構な技巧が凝らされてるぞ。 ちゃんと聴いてみ。 それに、あれだけ歌謡曲や国内アングラ要素を吸収してるバンドを 洋楽ロックとして聴くというのは、 実質何も聴けてないに等しいかと。 >>188 そうか。 ありがと。 実は、ゆら帝はあまり聞いてないんで、 どういう反応が返ってくるかと思ってわざと詩はたいしたことないんじゃない? と書いてみた。 今度ちゃんと聞いて見ますわ。 ゆら帝の歌詞はブランキーに比べるとあざとい感じがする。ワザとらしいっつーか。 >>190 邦板行ったことないし、 フィッシュマンズとブランキー、そしてゆら帝は、 日本に洋楽のようなロックがあるってことでわざわざ立っているスレッド でしょ、普通に考えて。 この3つのバンドは、俺は洋楽の一種として聴いているから。 ニルヴァーナやスマパンやレッチリよりレベル高いかどうかって いう見方をしているから。 イチローや松坂を見ているみたいなもんだよ。 で、名前は挙げないけど、 メジャー(洋楽)と比較する意味のないバンドやアーティストもいると思ってます。 >>191 彼らは一見変態気取ってるけど 実際は相当理性的だよな。 俺も最初はそこが気に食わなかったが、 稚拙じゃない分ナンバガや椎名林檎なんかよりはよほどマシだな。 >>193 来たな、名無しの一行レス。 この板での個人的認定のNGワード 「邦板へどうぞ」 とか言ったところで、またなんか凝った対策を考えるんだろうね。 あのー飛躍するけど、ニートってそういうことなのよ、本質は。 どうでもいいことに工夫を凝らすっていう。 しかし、一行レスって好きな人が多いなー。 面白いとは思えないんだけど。つまらんじゃん、普通に考えて。 洋楽のようではないから面白いんだけどな。 その目線じゃ肝心なところを見落とすよ。 もちろん見落とすのも自由だが。 >>195 そうか、邦板で語れよって意見なのか。 ようやく意味が通じた。 へいへい。 >>194 言葉足らずやから叩かれるかなと思ったけど、賛同者出て嬉しいわ。 んで、全く同意。狙ってやってるよな。 やはり邦楽である以上 本物のブルースやモータウンの類と比べてしまうよね ただ今のくそみたいな邦楽とは一線画してるだろうし 邦楽板で語ってほしいという意見には賛成だな 一行レスは単なる荒らし >J 洋サロに立ってるスレやから気にせんでえーんちゃう。>>1 が此処にしてんから。 >>200 俺は90年代が10代やったからかも分からんけど、90年代のが良かったよな。 2000年以降出て来た邦楽アーティストで昔みたいに共感出来た事無いわ。 おっさんなったからかな。 俺も同じ てか邦楽開拓しなくなっただけだが ナンバガあたりで頭打ちだった >>201 そうですね、僕は洋サロと洋板がいまいちどういう基準に分かれているのか いまだに把握できてないんですけど、 ゆら帝についてのやりとりは参考になったです 洋楽なんだけど、邦楽としても聴けよ、とか。 邦楽はやっぱり邦楽だよ洋楽とは何かが決定的に違う 説明はできませんが・・・ もうその文化ごとで生得的に染み付いたリズム感とかかもね >>205 細かい話をするけど、 90年代後半にスーパーカーやドラゴンアッシュ聴いて、 日本も洋楽みたいになったなあと感慨を抱いた反面、 歌詞にちょっと共感できねー、うわ若者と思ったのも事実です。 宇多田なんかもそうです。 >>202-204 最近自スレを持ったんですけど、あることないこと書かれています。 ほめられるほうが単純にうれしいけど、 愛情のあるお叱りのほうが本人のためになることもあるかもしれません。 って、スレのテーマから離れているのでこれくらいにしておきます。 >>206 せやねぇ、ザゼンもおもろいとは思うけどのめり込めんよなぁ…。 >>207 洋板と洋サロの違いはIDあるか無いかだけちゃう?どっちでもかまへんやん。 >>208 俺もそう思う。いくら英詞で歌ってもそうやね。 コーネリアスでさえ向こうじゃ日本的って言われるみたいやしね。 ゆら帝やフィッシュマンズ ブランキーも ジャパニーズテイスト全開な気がす ブンブンサテライツとかは洋楽といって差し支えないかと 東京生まれちゃうしHip Hop育ちでもないしなw せやね、スレ違いの純情になるから自スレ戻るわ。 Jのスレはあんだけ皆楽しみにしてるって事やろ。 なんかスーパーカー絶賛されてるから評価高いファーストアルバム聴いたけど全然よくなかった マイブラのコピーバンドだと思いました パクってJPOP風に仕上げてるんじゃなくてただコピーしてるだけって感じだった スーパーカーはマイブラのコピーバンドだよ。 ただライドとか他にもいっぱいいるよマイブラのコピーバンドは。 >>228 こういう奴がいる限り 洋楽板に建つブランキースレってラルクスレに匹敵する痛さ ____ .ni 7 /⌒ ⌒\ l^l | | l ,/) / ( ゚ ) ( ゚ ) \ .n <うっせバーカ ', U ! レ' / / ::::::⌒(__人__)⌒:::::\ l^l.| | /) / 〈 | ヘ / | | U レ'//) ヽっ ` ⌒´ / ノ / /´ ̄ ̄ ノ \rニ | くっそ>>223-224 ネタがおもいうかばねええ 高水準の邦楽と言えばこれも90年代になるが、 日本語詞を書いていた頃のマッドカプセルマーケッツもかなりいい音楽やってたよ。 不良でありながら、インテリパンクの系譜(スターリン、あぶらだことか)を 吸収して出発していて、衝動的でありながら相当捻くれていて面白い。 ただ、やっぱり彼らは基本的に不良だから 日本語、英語にどうしても不自然なところがあってそこは残念。 歌詞に出てくるような反体制や神国思想を基礎づける、 マルクスや国学を読みとける知性があればまた違ったあり方があったんだろうが、 ロックバンドにそこまでの知的水準を求めるのは酷か。 結局サウンドの変遷とともに、やがて響きの良い英語詞のみになってしまった。 初期は化粧していた(スターリンの影響。断じてビジュアル系的なセンスではない)ことや、 インダストリアル的なサウンドからか、hideやバクチクなんかに 気に入られることになってしまって、変な立ち位置に置かれてしまったことが、 独創的なのにきちんと玄人筋で評価されることなく終わってしまった理由だろうか。 皮肉なことに、毒気が抜けてしまった英語詞以降において 欧米進出して注目されたから、依然前期には注目がいかない。 ちなみに前期にはブランキーとも付き合いがあったようだよ。 お互いのライブに行き来したり、雑誌で対談したりしてたらしい。 また、レイジアゲインストザマシンのザックに評価されたりもしている。 興味を持った人は下の、前期の集大成的なアルバム、PARKを聴いてみてくれ。 http://www.amazon.co.jp/PARK-MAD-CAPSULE-MARKETS/dp/B00005GWXB/ref=sr_1_2/250-1624500-2817804?ie=UTF8&s=music&qid=1185009921&sr=1-2 このスレの連中は歌詞歌詞うるせーな 結局楽器のことはさっぱりわからねーから、 音楽の知識なんて0だから歌詞についてでしか文句垂れられないんだな 対した演奏力もないグループのスレで楽器のことを語れと? >>232 じゃ、理論がどうとか機材がどうとかの話をしたら。 しても面白くないと思うけど。 不良とかDQNとか大学でてないからとか本当おもしろいっすね洋ヲタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>233 ブランキーが対した演奏力ないグループとかwww すばらしい耳を持ってますなwwwwwwwwwwww >>245 ブランキーより上手い奴なんて日本国内でもかなりいますがw お前等のアホさかげんに嫌気がさすよブランキーは上手い ブランキーより上手い奴なんてこんくらいしかいないだろ クレイジーケンバンド ジンサク 太陽肛門スパパーン SIAM SHADE BOWWOW Gym LOUDNESS PINK ピンククラウド 筋肉少女帯 DEAD END AIN SOPH かまいたち AION THE ALFEE BAKU CONCERTO MOON KATZE RAJAS ROVO SAVER TIGER SEX MACHINGUNS THE SLUT BANKS オナニーマシーン オリジナルラブ ビジーフォー 高円寺百景 聖飢魔U Creature Creature DOUBLE-DEALER DOVE FEEL SO BAD Galneryus G.I.S.M. HOUND DOG KENSO LITTLE CREATURES RED WARRIORS SIXRIDE Super Butter Dog THEATRE BROOK TENSAW 陰陽座 オフコース ガーゴイル グランドスラム 外道 シルバードックス 人間椅子 花電車 ハミングバード 四人囃子 >>246 あなたさっきから豪快にアンカーをミスってますよ >>253 それ俺じゃないんですけど・・・ 深夜からアンカーミスしまくってる奴がいる マジレスだが ブランキー>イエモン、ラル糞>ミッシェルだと思う・・・ ミッシェルって音楽自体ワンパターンだしアジカンレベルだろ (カッコ良さは本物だがね) 万人受け狙ったビジュアル系ロックバンドラルクの方が音楽の幅も広いしよく考えてると思うよ 4組とも痛いけどミッシェル、ブランキー、特にイエモンは痛いこと承知でやってる感じだからまだ見れる ラルクなんか気づいてないだろう・・・ マジレスだが ブランキー>イエモン、ラル糞>ミッシェルだと思う・・・ ミッシェルって音楽自体ワンパターンだしアジカンレベルだろ (カッコ良さは本物だがね) 万人受け狙ったビジュアル系ロックバンドラルクの方が音楽の幅も広いしよく考えてると思うよ ミセルは音楽レベルどうこうで語るもんじゃねえからな ギターウルフとかみてーなもんでしょ >>264 それこそが過小評価 ビジュアル系でもジャンルはロックバンドですし (ロック精神はないがね) >>265 そう要するにラルクとミッシェルを競い合わせる地点でナンセンス お互い評価する点が違う ↑またアンカーミスのふりして 面白いこと書かせるのかよ >>261 はまともにアンカーつけられない時点で おかしいし説得力がない ネタとしか思えない 2000年以降ガツンっとくるバンドが出なくなったな〜。 ガツン カツン カッーン カトゥーン KAT-TUN 松本亀吉が昔、面白いこと言ってた 「後期フィッシュマンズの音楽に宇宙を感じる」とか 書いてたレヴュアーに 「あんなもん宇宙じゃない、通勤の満員電車の車内のほうが よっぽど宇宙だ」 って突っ込んでた おれはかなり感動した 松本亀吉ってなつかしいな。有線に勤めてるんだよな。 今頃ギャオで忙しいのかな。 松本亀吉のようなド変態を先週イケメンだと思いますた 松本亀吉ってもう40歳ぐらいなんだよな なんだかな〜月日は否応なく流れるよな Long Seasons = Echoes Walking In The Rhythm = No Woman No Cry ナイトクルージング = Motion Picture Soundtrack 両方とも音は好きだけど声が嫌いなバンドだ。特にフィッシュマンズは音が好きなだけに… フィッシュマンズ=たま>>>>ゆらゆら帝国=シャーベッツ≧アジコ>>>>>>>>>>>> >>>うんこーねりあす>>>フリッパ−ズ>>ブランキー=エレカシ≧スピッツ=民夫>>>> >>サニーデイ>グレイプバイン=トライセラトップス>>イエモン>>>DA>>>>>>>>> >吉井ソロ>>>>>イースタン>>>>>>ナンバガ=スパカ>>>>くるり>ハイスタ>>> >ハイロウズ>>ユダ≧ミッシェル>>>カスチル=ピロウズ>ストレイテナー>>>>>>>> >バースデイ>>>アジカン>>>>エルレ>>>>>バンプ=チャットモンチー>>>>>>> >>>>>>>ビーゼット>>>>>>糞グレイ>>>>ゆず>>>>浜崎>>>中島みかん>> >盗塚愛>>>>>>>>>>一生一緒にいてくれや♪の人>>>>>>>オランゲランゲ>>> >お前とおったらおもろいわの♪人>>>>>>>>>>>>ららららら〜♪の人>>>>>>> >>だいじんゆ〜のがのじょのづれ おいじいばすだつくっだおまえ がでいできなおんながだいぶ のお〜れぇひとめぼ〜れ〜♪の人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>青春アミーゴ>>>>>ぎりぎりでいつもいきていたいから♪>>>>>>>> >>>>>>>akb48>>>>>>>モームス>>>>>D-51>>>>>>>>>>>>>浅井ソロ RCサクセション、ローザ・ルクセンブルグ、はっぴいえんどは、どの辺に入る? >>286 >>285 は自分の好みで書いてるんだから、君も好きなよーに書いたらええ 書いたらええんやで。。。 なんば〜あわんに、ならなくてもいい〜 も〜とも〜とと〜くべつな〜お〜んり〜わ〜ん 俺の感性 コーネリアス>山下達郎=はっぴいえんど>ラリーズ ブランキーはなぜ「Bang!」が最高傑作といわれているのかが最近分かった。 CBJIM以降が好きな俺は何でこんな地味なしょぼい曲ばっかアルバムをファンは持ち上げてるんだろうってずっと思ってたよ。 ゆら帝は器用で要領がいい感じがムカつく 新譜出るたびに買っちゃうけど チクショー ブランキーってジャンルで言うとどうなんの? ロカビリー?パンク?グランジ?歌謡ロック? ロカビリーやパンクを基調としたグランジ風歌謡ロック ブランキーは意外とジャパニーズテイストあるよね 井上揚水とかあっち系の地味な歌謡曲の系譜を受け継いでるって感じ ここでかたられてる3組はあからさまに歌謡ロックじゃないけど、さりげなく歌謡なのがいい。 スルメ多いね3組とも フィッシュマンズはライブ盤買ったらスタジオ盤と全然違くてビビった アレンジを変えるだけでここまで違う雰囲気を創り出せるのは凄い スタジオ盤の方がまとまってて好きだけどw black jenny black jenny 世界を動かしてるのは >>309 ああ、ブラックジェニーはいい曲だった。 愛じゃないということか、って僕は当時心に響いたけど、今はまあそんなことを 真剣に考えていた時期もあったなあって感じです。 え、まずかったですか? ブランキー好きなんで、ただ、たまにしか来なくてすみません。 確かにダレた書き込みだった。書き込むのが目的みたいな。 酔っ払っていないですよ。最近控えてて。やっぱり飲みすぎは身体によくないから。当たり前だけど。 あのー一応、僕のこのスレへのスタンスを話しますよ。 現役のブランキーファンだった。 C.B.Jimの発売が決まったら速攻予約しに行って。 入荷したその日に手に取った。 そして、最初に聞いたのがPunky Bad Hipだったんです。当たり前だけど。 なんじゃこりゃ、新しい国ができた人口わずか15人、それも全員センスのない単車乗りばかりが揃ってる、 ぎゃーーーーーーーー、って、おお、これが新譜の第一曲目、なんかラップみたい、と思いながら とにかく何度も聴きました、そういう人です。はい。日本中にそういう若者けっこういたんでしょうけどね。 っていうのはもう10年以上前の話。 あれからいろいろあったが、まだときどきブランキーは聴くことがあります。みたいな感じでしょうか。 ごめん、1レスにまとめなくて。 ブランキージェットシィーってどんな歌歌ってったけ?名前は聞いたことあるけど音おもいだせねえ フィッシュマンズとブランキー!!♪そいつがあれば生きていけるとぉ!!♪ しまった、コートを着て友達といろんな話をしながら道を歩くの忘れた。 4日くらい前っつー事だから明日でいいか。 俺も道路標識蹴っ飛ばすの忘れた 4日くらい前つーことだから今から蹴っ飛ばしてくるか 二つともボーカルの目が綺麗だと言われてるよね。実際どうなんかは知らんが 浅井はイカ天に出てた頃は目がきれいだったよ ロキノン編集者ぼこした頃は眼が完全に濁っていた クイックジャパンのインタビューかなんかで言ってたね 「友達にディズニーランドへ行こうと誘われるけど、僕は行きたくない、なぜならその友達は気が狂っているから」っていう内容の曲って何て曲ですか? ノイローゼにぃ なってしまあったぁ ともだちがぁ ぼくにゆぅう あのたのしそうなぁ ディズニーらんどへぇ いっしょおにぃ いこうよぉってぇ なんか凄いか歌詞書くよな・・・ 糞みたいな歌詞と言われても言い返せないけどね。 ベンジーはかなり危ない感じだが佐藤もちょっとおかしいよな。 必死に普通の人間を演じてるような。。狙ったかんじじゃなくて天然な異常性 多分二人は同じ種類の人間なんだと思うww後、声がキモイと言われるのも似てるww フィッシュマンズリアルタイムで知らない人間からすると 佐藤のインタビューとかもうちょい読んでみたかった 見つかったのはスピッツとの対談くらいだ。 どんな人間なのかもうちょい知っときたかった。 浅井って歌詞が笑えるよね 女の子がT型フォードでスピンしてヨダレたらしてた みたいな歌詞早口で歌ってるのには笑ったw ブランキーは洋楽聴いたら全然聞かなくなったけど 最近youtubeで見てたらなんかあの荒削りな音が逆に良く感じたので もう一度聞いてみようかと思いますた。 ミッシェルは何かもう通り過ぎた感あるけど、ブランキーはいつでも戻ってこれるね もちろんフィッシュマンズも ブランキーはなぜかは合わなかった SHERBETS, AJICO, ロザリオスはとても大好きなのに不思議だ。 184 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2007/02/07(水) 02:27:41 ID:N/uGL0pu ブランキーは「純粋で詩心のある不良」という強烈なイメージをひっさげて、 音楽ではブライアンセッツァーの手法を日本流に昇華しきった。 ブライアンセッツァーを日本人がやっても、絶対に不釣り合いだとそれまでは思えていたのに 浅井はそれを無理なく強烈なインパクトのまま、やった。 尾崎豊あたりに、ああいったイメージの胚芽はあったんだろうが。 少なくとも初期のブランキーはそういう発明をしたと言う点では日本ポップシーン全体でも ズバ抜けた存在だった。 185 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2007/02/07(水) 02:33:55 ID:N/uGL0pu ゆらゆら帝国はサイケやグラムロックやジャーマンプログレや日本のアングラの雰囲気を ごった煮にしながら、昭和の日本歌謡の音楽のざらつきとでも言うものをうまいこと掬い上げた。 ゆらゆら帝国の音楽は、現代という感じがほとんどしない。 日本人ならどこか懐かしいと思えるトーンがひそんでる。 ゆらゆら帝国が有象無象の日本のサイケバンドと違うのは、そういった核となるイメージがあるから。 別にビーフハート風のタイトなリフや、ジミヘン風のサイケなギターだけではない。 ポピュラーミュージックなのだから、音楽の手法と、音楽のイメージを巧く繋ぎあわせて 化学変化とでもいうべき新たなものを作りあげられたかどうかがもっとも重要。 少なくともブランキーとゆら帝にはそれがあった。 ミッシェルにはない。 なかなか説明しずらいゆら帝の本質を見事に説明しきったな / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /\ /\ < フロントフォークが一番長いのはCB・JIM \_/ \ ∧_∧ // \_________ /◯)// \(´∀` )// /=// (⌒ ○= )// /⌒// VV /__ ノノ⌒ (( // ) ⊆/〓〓( ○ ) \\_/ \_/ フィッシュマンズの音は絶対に日本人じゃないと作れない 飲み会でフィッシュマンズファンの女の子と仲良くなったんだけど 「音楽は人の好みだと思ってたけどそうじゃないの フィッシュマンズが一番なの」 みたいなこといってたけど本当なの? >>352 フィッシュマンズは好きだけどそういう女は痛い フィッシュマンズ好きだけど、聴くと死にたくなるからあんま聴かない。 俺はそうはならないなぁ むしろ死にたくなるときに聞くと何とか立ち直れる ブランキーにはそこまで興味はないけど AJICOの「深緑」、SHERBETSの「Vietnam1964」というアルバムには本当に良かった。 もうあの頃の彼じゃないのかね フィッシュマンズは確かに凄いけど楽器のアレンジメントはそれ程でもない シービー事務はなんつーかひらめきだけで音楽やっちゃってるって感じがするわ 今聞くと素人耳でももうちょっと凝ったアレンジできるんじゃないのって思う まあファンの人はそういう荒削りな面も含めて好きなんだろうけど DIJのピストルとか車泥棒とか今聞くと間抜けにしか聞こえないね。 逆に駄盤と思ってた幸せの鐘のよさに最近気づいた。 ブランキはロックとしてのサウンド云々より昔の童謡みたいな感じというか 懐かしさを感じさせる曲が結構あるので そういう曲だけ抜き取って懐メロ見たいな感じで聞いてる。 今日「宇宙 日本 世田谷」買ったけど、 「空中キャンプ」よりこちらのほうが個人的大名盤です 空中キャンプのシンプルで寂しいカンジもいいけど 宇宙日本のぶっとんじゃったのが好き。 完全にあっち行っちゃってて最高。 タモリがブランキー好きってほんと? なんか有名なエピソードでもあるの? 笑っていいともで何回かブランキーについて語ってたような....。 何かのコーナーで再結成して欲しいグループとしてあげてたよ あと解散しなさそうなバンドが解散してってるとかって話になって 「俺はブランキーが解散するとは思わなかったんだよ」とか ブランキーってMステでやたらとタモリにかわいがられてた記憶がある ん?日本語おかしいかな。 Mステでブランキーの三人と飲みに行く夢を見たとか言ってた。 相当好きなのか?タモリ。 俺は国内ならゆら帝と井上陽水が好き。ブランキーは才能者の集まりだしすごいオリジナリティだとは思うけど俺は好みじゃない。フィッシュマンズ以下同文。 一度でいいから佐藤、浅井、坂本三氏の対談が見てみたかったな うわーーーそれはヤバいな 完全にぶっ飛んでる3人じゃんw 佐藤は浅井とは面識なかったの? なんか凄い好きだったみたいじゃん 「日本だとあの、ブランキーのヴォーカルの人とか、すごいカッコイイなって 思うけど。生で見たことないけど、写真とかポスターとかすっげーカッコイイ よね。なんかリアルって感じがする。」 QJ佐藤伸治 静かなリアル 無いみたいです。 ブランキーの曲ってテンポ速くしてロカビリーっぽいバックにのせた演歌や昔の歌謡曲みたいだよな。 本当のロカビリーはあんなのとは全然違うけど、それが故良い意味でも悪い意味でも日本人らしさはあると思うよ。 >>396 他スレにも同じカキあったが、 相当勘違いはいったあほだな。 言ってる事自体は間違いだとは思わないけど 「ロカビリーぽい」「歌謡曲みたい」なんて言葉で片付けるのは一面的過ぎるな。 音楽的にはロカビリーだけじゃなく ハードロックやニューウェーブやパンク(曲によってはフォーク)なんかのごった煮だし 歌への意識の強い曲だけを演奏してるわけでもない。 ごった煮なんて表現の方が大雑把で何も見てないのと同じだと思うが >>401 へー じゃーなんか他にいいのあんの?? ぶらんきーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww じぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwじぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwじぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww じぇっwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwじぇっとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww じぇっとしちぃーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>406-408 こいつら本気で言ってんの? 無知乙 ブランキーは一般のイメージほどロカ調の曲は多くはない ハネもののリズムは多いけど あえて音楽的な特徴挙げると 浅井→クラシックをシンプルにしたような哀愁メロのリフ 初期によくあったのがマイナーブルーノートでベースとユニゾン(考え方的にはハードロックに近い) 単音も他弦をミュートして鳴らす(ソロでよくやる) 中村→タムを多用する ゴーストノートを多用する 16叩くとちょっとヘン(ロックっぽい?) 長いこと聴いてないから初期のイメージだけど ブランキーの3rdが出た時、何かの雑誌でフィッシュマンズが 「骨の髄まで惚れたぜ、ブランキー!」って寄稿してた。 ブランキーは最高に格好良かった でも今のベンジーは格好悪い >>422 昔のベンジーをリアルタイムで知らないからかもだけど今のベンジーは今のベンジーで良くない?? 昔が良すぎた分、逆に今が過小評価されてしまうってのはあると思う ベンジーの現バンドSHERBETSのミニアルバム 「GOD」が明日発売なのでみなさんぜひ買いましょう。 べんじは今はやりたいことやれてればそれでいいと思います 超今さらなレスだけど、>>13 に同意。 フィッシュマンズは生で聞いた事がないのでクオリティ面は解らないけど音楽の独自性は大好き ゆら帝は何回も生で聞いた事あるけど「音」クオリティ素晴らしく高い!顔面インパクトも素晴らしいW ブランキーは初めて生で見た時はカッコ良すぎて失禁しかけたWなんであんなカッコ良いの〜! 24歳♀ですが同性の友人でこの3組トータルで愛してるひとがいないから寂しい…やっぱ男の子のファンが多いのかな〜 >>13 > FISHMANSが一番独自性がある気がする > ゆらゆら帝国が一番曲のクオリティ高い気がする > ブランキーが一番カッコいい気がする > > まぁ全部好きなんだけど > 俺はどれも過大評価だとは思えない > 日本で彼らに代われる存在は見つかりそうもない > > ちなみにこのメンツ好きな人はサニーデイとかも好き? >>13 3つとも大好きだがサニーデイは大嫌い それより、清志郎関連やどんと関連 RCやボ・ガンボス好き あと何よりもスカフレイムス、デタミネーションズ最高 昔のいわゆる渋谷系が大嫌い 反吐吐きそう >>437 お前に好きなのって渋谷系と直結してんのばっかじゃん してねえよ どこがしてんだよ小僧! よく見ろよあほんだら ど突くぞワレ >>444 マイケミだって洋楽だし マディウォータースだって洋楽なのだけど あなたの言う洋楽とはどのへんなのだろう ブランキー、マイケミ、マディ、ジャンルは違えどどれも初心者向きという共通項はあるな ブランキー>>ビンセンツ(ジャパロカのほう) マディ>>マジック・サム >>455 たまに聴いたらヤバイな かっこよすぎる youtubeでare you happy? くちずけ もう一回見てみろ 人柄も伝わるし、声が艶っぽいだろうが ゆらゆら帝国の坂本はフィッシュマンズ好きじゃないらしい。 声が苦手なんだって。音は凄いのかもしれないけどとは言ってたけど。 同じインタビューの中でレディオヘッドとプライマルスクリームについても聞かれてたけど、 「興味ないですね」の一言で終わったのと比べると、フィッシュマンズについては、 ロングシーズン聞きましたとか、彼らの事はデビュー前から知ってるんですよとか 結構色々語ってたから少なくともフィッシュマンズに対して興味はあるのかなとは思った。 へえ。 後期フィッシュマンズはゆら帝以上にサイケだと思うなー 浮遊感トリップ感がやばい。あれドラッグやってるのかな? 天然っぽい気もするが フィッシュマンズもブランキーもここで話題になってたから聞いてみたけど どうしても声がダメだ気色悪い 生理的にダメだった 声ひとつで曲まで聞きたくないと思ってしまうから声って重要だな ちなみにゆらゆら帝国は最強だと思う 日本にとどまらず世界的に見ても凄いと思うぞ どれもB'zに比べれば大したことないよ 欧米文化の模倣の域を出ていない フッシュマンズは多少の独自性は有るけどね >>461 全面的に同意 あと、ブランキーって歌詞がダサすぎる 聞いてるこっちが恥ずかしくなる尾崎豊かよって ゆら帝国をブランキーなんかと比べないで欲しい 全然別物だしレベルが違いすぎる 465:07/23(水) 16:18 ゆら帝国をブランキーなんかと比べないで欲しい 全然別物だしレベルが違いすぎる フィッシュマンズ、ブランキー、ゆらゆら帝国 どのバンドも音源ほとんど持っててライブも一度は行った フィッシュマンズは今でもときどきCDきいてる ブランキーはネットでライブ動画見たりまれにシャーベッツも聴く。ワイルドウインターもぱらぱらと読む。 ゆらゆら帝国はあまり聴かなくなったな。 何故、この板でこのスレタイになったのかが、よくわからね 俺も 敢えて一緒にするならゆらゆらは子供 ブランキーどうしたもんか… フィッシュマンズの圧勝ということでOKガキんちょどもにはわからんか… ブランキーは部屋で一人で聞いてると最高に思えるけど 第三者と一緒に聞くとなんか変に恥ずかしくなる 大好きなんだけどなぁ ブランキーは聴いてるこっちがいつも赤面するよ 好きな曲もあるけどさ スピッツを男が真剣に聞くってどうかと思う 基本、女が聞く音楽。 ブランキーは邦楽でしょ。 フィッシュマンズは洋楽だけど >>475 すげえわかるwww ドラマー以外にブランキーを聴かせるのは難しい。 フィッシュマンズ聴こうと思うけど、アルバムは何から入ればいい? 確かに、ブランキーって聴いてるとこっちのほうが恥ずかしくなる 声とか歌い方とかビジュアル系っぽいし、歌詞とかも中二だし でも好きな曲もやっぱりあるな >>489 歌詞中二で書ける訳ねーだろ。 どこをとってもビジュアル系な部分ねーよ!! よく聞いてものを言え。 昔ブランキーに夢中になったが、今はスピッツのほうが男らしいしかっこいいと思う。ヒステリックに聞こえるんだよな。 ブランキーは確かにくそださいね…。 でも不思議とカッコいいんだな >>492 全くピンとこないんだけど、どの曲辺りが中二って思うの? >>489 俺の見た事あるビジュアル系って、低い声でねっとり歌いながら腕をやたらクネクネしながらポーズとって常にカメラ目線なんだが、ベンのどこにその要素が? 後ろ向きで退廃的だけどちょっとメルヘンぽいとこじゃねい ちょっと久しぶりにフィッシュマンズの宇宙世田谷聴いた リズムも独特だね 日本的っていうのか・・・洋楽には無い感じ 先に聴いたのはブランキーでした 今でも好きだし個人的には達也さんから入ったので このひと以上のドラム叩く人はいないと思ってます 誰も聞いたことないフレーズを弾くとか単純に譜面におこした時どれが1番革新的かとかは 早漏の自分には分からないすけど、早漏的には世の中の99パーぐらいの表現が 個人の自我が絶対的にあってのメッセージやら想いっていう次元で フィッシュマンズだけがこの世のフィルターを剥がし取るような あくまでもどこかへの中継地点という気がして、ほかの映画、小説、美術とかも 99の側なんじゃないかなぁと思った早漏でした >>514 女性ボーカルのフィッシュマンズなんてフィッシュマンズじゃない ゆら帝は音楽はすごいし、もっと売れていいはずなんだけど 顔に拒否反応がある。 こんなに顔で拒否反応するバンドは珍しい。 ブランキーみたいに売れないのは、多分顔が原因だと思う。 ブランキーもフィッシュマンズもゆらゆら帝国も大好き でも同じ括りにあるバンドだとは思わないな それぞれに味があって良いバンドじゃん ちなみにバン、空中キャンプ、3×3×3もしくは空洞が好き ブランキーフィッシュマンズゆらゆらのファンはレビューとかで 音楽を理解するという事がこの世の最重要事項であるかのような 陶酔した文章書く奴多いよね キモいんだけど。 90年代最高のギターロックアルバムを作ったレディオヘッド ブランキーは「あの楽しいディズニーランドに行こうよ」が最高傑作だ ぼくのこころをおおおおおおおおお取り戻すためえにいいいいいいいいい ブランキーとフィッシュマンズは、 なんか、すごく「すき」だ。 純粋さと、悲しさと、孤独を感じさせる。 ただブランキーは、たまにダッサイ曲があるな。 フィッシュマンズはスタイリッシュだけど。 でもブランキーのそういうとこは逆にすきだ。 クソみたいな曲をつくっちゃうとこがなんかすきだ。 ベンジーは誤解されやすい人だと思う。 なに考えてるんだかサッパリわからんし。 しかしね。 どちらも最高にいいね。 ディズニーランドはピックで簡略化した クラシックを弾いてみたようなイントロ。 浅井は単音でも他弦のスクラッチ音を鳴らすのが 個性かな。 初期の「小粋」なフレーズは実はほとんど土屋マサミが弾いてんだけどね。 CBjimって何とかのサングラスとかいう糞曲のせいであまり聴かない なにあれダサい バン聴いたこと無いけどこんなにダサい曲入ってない? 死神のサングラスは、ベースの音がすごいな。 コンプレッサーかけただけでああなるか? ブランキーは何気にエレベの音色が豊富 昔インタビューで答えてたのが、 手首固めて肘をふってミュート気味に弾く とか。 >>535 BANG!はC.B.jimにくらべてシリアスな曲が多いかも ディズニーランドへは名曲 まぁダサいのもBJCの魅力の一つなんだけどな ニルヴァーナを当時初めて聞いた時 「なんだ、これならブランキーの方が凄いじゃん」と思ってました。 今でも思ってます。 なぜニルヴァーナかというと同じ3ピースで時期も同じだから ブランキーを聴くといつも笑ってしまう 真剣に聴けない フィッシュマンズが一番好きだな ブランキーは最近聞いてないけど割と好き ゆらゆらは沢山聞いたわけじゃないけど好きじゃなかった 特にぐっと来ないし、声とカ歌詞も好きじゃない でも根強い人気があるイメージ。 ゆらゆらの魅力って何ですか? ゆら帝は何気にいろんな曲あるし人によって感じる魅力は結構違うんじゃないかな 曲の陶酔感とか詞、ライブ時のファズギターとかが好きな人多いと思う。 あとあの佇まいとか 歌か、結構難しい答えをw それは単にメロディーだ歌詞だって話ではなく 音楽全体が歌ってるみたいなことですか? >>545 なるほど曲のバリエーションっていうのもあるのか 歌詞は独特だね。佇まいは…あの感じを見て自分は更に遠のいたというかw でもライブは見たことないわ、ライブがかっこいいのはいいな フィッシュマンズはライブがかっこよくてもっと好きになったんだ ちょっとつべとかで見てみます つーか夜中なのに即レスdです >>546 ゆら帝は歌詞がいいよー。あのボーカルも結構上手いと思うし格好いいしね。 演奏も上手だし。 なんかドラマーが左利きだから普通のドラムと細かいニュアンスが違くて独特らしいんだけど 俺はそんな事まで分かるレベルではない >>548 歌詞ですかー 因みに自分が聞いたことあるのはミーのカーてやつなんだよね もう随分前だからうろ覚えで悪いんだけど なんかクールというかスタイリッシュな印象でした 自分も難しいことはさっぱりだがやっぱり上手いの含め ライブが良いから根強いファンがいるんだね 因みにお勧めのアルバムとかありますか? フィッシュマンズはライブ盤で聞くと佐藤の声が普通に聞こえる フィッシュマンズもBJCもゆら帝も大好きだわ あとコーネリアス、ZAZENも似た空気感があるな 他に何かオススメないかな? 嫌いな奴がブランキーが好きなんでますます嫌いになった >>560 こういうしょうもない音楽の聴き方してる奴多い フィッシュマンズとブランキー好き でもゆら帝はアルバム一枚聞いただけでなかなか次行こうと思えない…… ゆら帝好きな人おすすめのアルバム教えてくだしあ>< ちなみに聴いたのはSweet Spot >>563 ベスト盤聴いて気に入った曲の入ったオリジナルアルバムに進むのがお薦め。 >>560 わかる 元々嫌いな上にブランキーさらに嫌いになった事件が自分にもあるw Perfumeの時代は終わって相対性理論の時代も終わるぞ ゆら帝はガレージっぽいのを聴きたければ3×3×3、最近の虚無感を共有したければ空洞です、ライブの狂騒を知りたければなましびれなまめまい。 >>563 ひとまず3×3×3でいいのでは? 自分はこれでハマッタ ゆら帝の良さはアッと驚くような面白い曲 があるところ 夜行性、午前3時辺りなんてはじめて聞いたとき 笑ってしまった 浅井の声や歌い方が面白い。 曲名が笑える。 メルヘンファンシーとヤンキー兼ね備えてる(オタク以外の日本人の大部分のメンタリティに訴求)うえにほんのりオシャレだし評論家やインテリに受けてたしブランキーがもっと売れててもおかしくなかった。 俺は指さして笑ってみてたけど。 フィッシュマンズはサウンド面での急速進化に胸躍らされたりもしたが、こざっぱりした連中が無菌室的な世界で虚無感を表明し続けるというのには全くのれない。自称オシャレな連中の自己愛はくすぐるんだろうけど。「どうせなにもないさ」とか呟いてりゃいいわけだろ? あくまで付き合い方でしょ。地に足つけて生きる為に虚無感を肯定する音楽は時として必要な訳。 ブランキーとか盲信しちゃってるファンは現実世界も同じメンタリティを支えに生きてるからキモい。 要はどっちが現実世界と共に生きれるかというとフィッシュマンズなんだよね。 ブランキーはもう在り方が大道芸人でしょ 日常でフィッシュマンズは聴けるけどブランキーは聴けない 音楽(楽曲)として陳腐だし声が整理的に無理。フィッシュマンズはインストや歌詞がわからない洋楽と一緒で不快なく日常で聴ける良質な音楽 ブランキーは笑えるから好きな部分もある。バカにした意味でもあるし、感心した部分もある。 フィッシュマンズはそういう楽しみ方ができない。 ちなみに俺はリアルタイムでオレンジあたりから投資してた。ブランキーに金出した経験はない。 全く関係ないがいま唐突にデイトオブバース思い出した。 あの時代にやたら評価されてなかったか? なんかブランキーめっちゃ叩かれてるけど、俺はすごい好き ブランキー嫌いだけど不良の森だけはなぜかすごく好き。 >>595 嫌いなわりにアルバム曲好きだなんてただのツンデレだよね 佐藤が今も生きてたらどんな音楽を作っていたのだろうか ttp://video.fc2.com/content/20111001shFHd77d&suggest ジェッタシー!!!!! ヒャッハー ._______ ___.___________________________ _,/___,.-‐'''" ,.-‐''"ヽ:|三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三| // 'フ;;:::'' / ,/ |:|三 y. ,.-'/;;;:::::: 三三三三三三三三三三三三三三./ / /.====| _,/.../ /..,.-''".................,ノ:|三 ,ゝ´ .ノ;;;::::::: 三三三三三三三三三三三三三 ./ / /.三三三| ,_/´__二二二__,´____ヽ :|三 フ/;;;:::;::: 三三三三三三三三三三三三三./ / /.三三三三| ,| i ._/@二ヽ . Of ̄~i.r――:i.|i‐i |.:|三三三 ‐t‐i -- i -t-i '' i i _ イ軍 三/ / / 三三三三三| [;;] ! (・∀・ ) |[;;] |.| ,!|l .l |.:|三三三 ノ 」 _ノ ノ 」 ノ.レ .|.乂 / / / 三三三三三三| ヽ| っ⌒'と ) l[;;]_! !-‐'''"~ |~~ ! |三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三三三三三三三| i ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ : ̄i_| i'''"~フ =.|_|.:|________________/ / 三三三三三三三三| |、_.:lニ=(-)=ニl:._∠l ''''=~ __'、__i.:|_________________,/..三 S E I NO 三三三| ,!==iニ====ニi===l|i-――,:''"ニ|_|・______.・______.・______・______.・_______・| |‐-.,ニニニニ,.-‐y!l__/ /⌒ヽ;;;;;;;//⌒ヽ;;;;i、-ヾ---o----,、ヾi;;;;;;i;;;;;;;;;;;;;;;;iヾ. /__//⌒ヽ.ヽ‐!;iー――' ! ̄= [二] = ̄~ !二二|」;i ($).i二tiii ($).i;;;;|三||三三三三三||三三三三三||三;;;;;;|ii ($).i;;;;|二二二l]  ̄ ̄ ̄ゞ;三ノ ̄~ゞ;三ノ''ゞ_,ノ 'ゞ_,ノ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゞ;三ノ ̄ ̄ ̄  ̄ゞゞ,_ノ ̄ ≡3 すんまそん、ちょっと>>600 取りますよ。 >>534 これのせいでライブ音源でめっちゃがっかりしたw 俺の好きなギター、ほとんどベンジーじゃなかった 浅井のギターはかなりクセがあって、 初期は、カッティングっぽい大振りな右手で 他弦をミュートしながら、スクラッチ音を織り交ぜながら、 単音をリフっぽく弾く…ってソロが多いんだよね。 ヘッドライト〜のイントロソロとか、土屋なんだよね… けど、クラシックとカントリーの素養も若干あるから、 ガソリン〜のフレーズとか思いついたんじゃないかな って気がする。 (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw★ ゆらゆら帝国はめちゃくちゃかっこいい凄いバンドだと思うが 生まれ変わっても坂本慎太郎の顔にだけはなりたくない >>604 ジミヘンに生まれ変わらせてあげるよ。 ってか今そんなギターヒーローは時代に合わないか。 音楽を聴く環境が良くなってブランキーは昔まぁ好き程度だったのが 最近やたら好き、Bangが一番好きだな聞いてて面白い クラシックなんかだとモノラル録音でも演奏が良ければ好きなんだけど ロックは音が良い方が聞きやすいな 最近、またブランキー聴いてる。 CB jimあたりの曲。 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス >>606 ブランキーって楽器やってる奴から見てどうなの? 上手い部類に入るの? 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス 正直後期しかしらなくてださいと思ってたけど、BANG聴いて素直に良いと思いました。 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス ブランキー、ベンジーの名作 CB jim (3rd) メタル・ムーン LOVE FLASH FEVER CLIPS [DVD,VHS] 海水浴 Highway Child フィッシュマンズの名作 空中キャンプ 若いながらも歴史あり[DVD] 俺も見てた日のコンサート 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス 動画見てたらライブ行きたくなった。 もっと早くに生まれたかった。 ブランキーは失笑するにはいいネタ。 フィッシュマンズは「どうせ人と人とはわかりあえない」という真理を自分が発見したかのように繰り返す「アタシってぇ、不感症なのよね」が口癖のデブス(自称・演劇関係者)みたいなバンド。 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス ロメオを聞いて一発で虜になったわ ねぇ、俺って少し変かな? >>624 ロメオはブランキー最高傑作だからな。 俺もめっちゃ好き。 >>54 レッドギターは曲は良いけど、エンジニアが糞だったから黒歴史扱い。 BANG!でも聴いたら? 勃起時6cmのチンコをもつ働かない在日の童貞やもめ毛豚爺ホモジャズ死ねw http://i.imgur.com/dgw83fk.png やはりホモジャズ(保毛尾田保母爺耶厨)死ねw http://i.imgur.com/KTkwbu8.jpg 自分のレスにアンカーつけてネガキャン自演するホモジャズ(保毛尾田保母爺耶厨)死ねw http://hissi.org/read.php/compose/20150809/ZXFjbkdSSlo.html http://hissi.org/read.php/compose/20150810/VlJwaWtJc3A.html バカセ=バカチョンでホモジャズ=カバチョン(KABA.みたいな性格なので) バンド未経験の一人ぼっちでリズム感ゼロの演奏か全く演奏できないので 恥をかくとIDをコロコロしがちなヒキコモリの在日童貞やもめ爺ホモジャズが自己矛盾で墓穴 根本的なことが分ってない働かない在日の童貞やもめ毛豚爺ホモジャズ(保毛尾田保母爺耶厨) @▼ネックアングルという概念がない在日の童貞やもめ毛豚爺ホモジャズの恥ずかしい妄想 918 :ドレミファ名無シド:2014/04/18(金) 19:43:50.16 ID:/PwcyePw SGの上で携帯バイブを鳴らすことを想像すると 当然かなり響くけど、軟い木より硬い木、そして硬いラッカー塗装のほうが響くこととか簡単に想像できるだろ そして裏側でバイブさせたとすると確かに裏側は響くが表側にはマホガニーを通った甘くぼけた音が響くだろ それが今のエンペラーの裏通しの状態 これをテレのブリッジにすれば表面側にも響かせて明瞭な響きを加えることができると想像できます ギブソンのブリッジアンカーやテイルピースはほとんど宙に浮かせるような構造で木を響かせるものになってないです ↑ やる前に100%失敗すると予想されてた、恥ずかしい告白w http://hissi.org/read.php/compose/20140419/b0tvVmg0ajM.html A▼痛い目にあったのに学習能力無しでネックアングルという概念がないままの在日の童貞やもめ毛豚爺ホモジャズ 872 :ドレミファ名無シド:2015/08/25(火) 22:32:30.70 ID:dz2gqP0c このスレのギターヒーロー・バーニーマースデンさんは弦の通し方を間違ってないか? https://www.youtube.com/watch?v=DSBnYv_BmiQ 注・エンペラーとは働かない在日の童貞やもめ毛豚爺ホモジャズ(50代)が中古購入した安ギターにつけた名前ですw 茂木が浅井健一ともやったからマンズとブラは半分同じバンドだろ ブランキーとフィッシュマンズか 俺とドンピシャだな 他人とは思えないわ 野音ライブでタオル巻いて観てる男なにしてんだろ今 あのカットいらないだろ >>1 SUPER DOMMUNE 2021/07/01 「永遠のフィッシュマンズ」 ele-king books Presents https://www.youtube.com/watch?v=kFLAApxDw18 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる