フィッシュマンズとブランキー
>>190 邦板行ったことないし、 フィッシュマンズとブランキー、そしてゆら帝は、 日本に洋楽のようなロックがあるってことでわざわざ立っているスレッド でしょ、普通に考えて。 この3つのバンドは、俺は洋楽の一種として聴いているから。 ニルヴァーナやスマパンやレッチリよりレベル高いかどうかって いう見方をしているから。 イチローや松坂を見ているみたいなもんだよ。 で、名前は挙げないけど、 メジャー(洋楽)と比較する意味のないバンドやアーティストもいると思ってます。 >>191 彼らは一見変態気取ってるけど 実際は相当理性的だよな。 俺も最初はそこが気に食わなかったが、 稚拙じゃない分ナンバガや椎名林檎なんかよりはよほどマシだな。 >>193 来たな、名無しの一行レス。 この板での個人的認定のNGワード 「邦板へどうぞ」 とか言ったところで、またなんか凝った対策を考えるんだろうね。 あのー飛躍するけど、ニートってそういうことなのよ、本質は。 どうでもいいことに工夫を凝らすっていう。 しかし、一行レスって好きな人が多いなー。 面白いとは思えないんだけど。つまらんじゃん、普通に考えて。 洋楽のようではないから面白いんだけどな。 その目線じゃ肝心なところを見落とすよ。 もちろん見落とすのも自由だが。 >>195 そうか、邦板で語れよって意見なのか。 ようやく意味が通じた。 へいへい。 >>194 言葉足らずやから叩かれるかなと思ったけど、賛同者出て嬉しいわ。 んで、全く同意。狙ってやってるよな。 やはり邦楽である以上 本物のブルースやモータウンの類と比べてしまうよね ただ今のくそみたいな邦楽とは一線画してるだろうし 邦楽板で語ってほしいという意見には賛成だな 一行レスは単なる荒らし >J 洋サロに立ってるスレやから気にせんでえーんちゃう。>>1 が此処にしてんから。 >>200 俺は90年代が10代やったからかも分からんけど、90年代のが良かったよな。 2000年以降出て来た邦楽アーティストで昔みたいに共感出来た事無いわ。 おっさんなったからかな。 俺も同じ てか邦楽開拓しなくなっただけだが ナンバガあたりで頭打ちだった >>201 そうですね、僕は洋サロと洋板がいまいちどういう基準に分かれているのか いまだに把握できてないんですけど、 ゆら帝についてのやりとりは参考になったです 洋楽なんだけど、邦楽としても聴けよ、とか。 邦楽はやっぱり邦楽だよ洋楽とは何かが決定的に違う 説明はできませんが・・・ もうその文化ごとで生得的に染み付いたリズム感とかかもね >>205 細かい話をするけど、 90年代後半にスーパーカーやドラゴンアッシュ聴いて、 日本も洋楽みたいになったなあと感慨を抱いた反面、 歌詞にちょっと共感できねー、うわ若者と思ったのも事実です。 宇多田なんかもそうです。 >>202-204 最近自スレを持ったんですけど、あることないこと書かれています。 ほめられるほうが単純にうれしいけど、 愛情のあるお叱りのほうが本人のためになることもあるかもしれません。 って、スレのテーマから離れているのでこれくらいにしておきます。 >>206 せやねぇ、ザゼンもおもろいとは思うけどのめり込めんよなぁ…。 >>207 洋板と洋サロの違いはIDあるか無いかだけちゃう?どっちでもかまへんやん。 >>208 俺もそう思う。いくら英詞で歌ってもそうやね。 コーネリアスでさえ向こうじゃ日本的って言われるみたいやしね。 ゆら帝やフィッシュマンズ ブランキーも ジャパニーズテイスト全開な気がす ブンブンサテライツとかは洋楽といって差し支えないかと 東京生まれちゃうしHip Hop育ちでもないしなw せやね、スレ違いの純情になるから自スレ戻るわ。 Jのスレはあんだけ皆楽しみにしてるって事やろ。 なんかスーパーカー絶賛されてるから評価高いファーストアルバム聴いたけど全然よくなかった マイブラのコピーバンドだと思いました パクってJPOP風に仕上げてるんじゃなくてただコピーしてるだけって感じだった スーパーカーはマイブラのコピーバンドだよ。 ただライドとか他にもいっぱいいるよマイブラのコピーバンドは。 >>228 こういう奴がいる限り 洋楽板に建つブランキースレってラルクスレに匹敵する痛さ ____ .ni 7 /⌒ ⌒\ l^l | | l ,/) / ( ゚ ) ( ゚ ) \ .n <うっせバーカ ', U ! レ' / / ::::::⌒(__人__)⌒:::::\ l^l.| | /) / 〈 | ヘ / | | U レ'//) ヽっ ` ⌒´ / ノ / /´ ̄ ̄ ノ \rニ | くっそ>>223-224 ネタがおもいうかばねええ 高水準の邦楽と言えばこれも90年代になるが、 日本語詞を書いていた頃のマッドカプセルマーケッツもかなりいい音楽やってたよ。 不良でありながら、インテリパンクの系譜(スターリン、あぶらだことか)を 吸収して出発していて、衝動的でありながら相当捻くれていて面白い。 ただ、やっぱり彼らは基本的に不良だから 日本語、英語にどうしても不自然なところがあってそこは残念。 歌詞に出てくるような反体制や神国思想を基礎づける、 マルクスや国学を読みとける知性があればまた違ったあり方があったんだろうが、 ロックバンドにそこまでの知的水準を求めるのは酷か。 結局サウンドの変遷とともに、やがて響きの良い英語詞のみになってしまった。 初期は化粧していた(スターリンの影響。断じてビジュアル系的なセンスではない)ことや、 インダストリアル的なサウンドからか、hideやバクチクなんかに 気に入られることになってしまって、変な立ち位置に置かれてしまったことが、 独創的なのにきちんと玄人筋で評価されることなく終わってしまった理由だろうか。 皮肉なことに、毒気が抜けてしまった英語詞以降において 欧米進出して注目されたから、依然前期には注目がいかない。 ちなみに前期にはブランキーとも付き合いがあったようだよ。 お互いのライブに行き来したり、雑誌で対談したりしてたらしい。 また、レイジアゲインストザマシンのザックに評価されたりもしている。 興味を持った人は下の、前期の集大成的なアルバム、PARKを聴いてみてくれ。 http://www.amazon.co.jp/PARK-MAD-CAPSULE-MARKETS/dp/B00005GWXB/ref=sr_1_2/250-1624500-2817804?ie=UTF8&s=music&qid=1185009921&sr=1-2 このスレの連中は歌詞歌詞うるせーな 結局楽器のことはさっぱりわからねーから、 音楽の知識なんて0だから歌詞についてでしか文句垂れられないんだな 対した演奏力もないグループのスレで楽器のことを語れと? >>232 じゃ、理論がどうとか機材がどうとかの話をしたら。 しても面白くないと思うけど。 不良とかDQNとか大学でてないからとか本当おもしろいっすね洋ヲタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>233 ブランキーが対した演奏力ないグループとかwww すばらしい耳を持ってますなwwwwwwwwwwww >>245 ブランキーより上手い奴なんて日本国内でもかなりいますがw お前等のアホさかげんに嫌気がさすよブランキーは上手い ブランキーより上手い奴なんてこんくらいしかいないだろ クレイジーケンバンド ジンサク 太陽肛門スパパーン SIAM SHADE BOWWOW Gym LOUDNESS PINK ピンククラウド 筋肉少女帯 DEAD END AIN SOPH かまいたち AION THE ALFEE BAKU CONCERTO MOON KATZE RAJAS ROVO SAVER TIGER SEX MACHINGUNS THE SLUT BANKS オナニーマシーン オリジナルラブ ビジーフォー 高円寺百景 聖飢魔U Creature Creature DOUBLE-DEALER DOVE FEEL SO BAD Galneryus G.I.S.M. HOUND DOG KENSO LITTLE CREATURES RED WARRIORS SIXRIDE Super Butter Dog THEATRE BROOK TENSAW 陰陽座 オフコース ガーゴイル グランドスラム 外道 シルバードックス 人間椅子 花電車 ハミングバード 四人囃子 >>246 あなたさっきから豪快にアンカーをミスってますよ >>253 それ俺じゃないんですけど・・・ 深夜からアンカーミスしまくってる奴がいる マジレスだが ブランキー>イエモン、ラル糞>ミッシェルだと思う・・・ ミッシェルって音楽自体ワンパターンだしアジカンレベルだろ (カッコ良さは本物だがね) 万人受け狙ったビジュアル系ロックバンドラルクの方が音楽の幅も広いしよく考えてると思うよ 4組とも痛いけどミッシェル、ブランキー、特にイエモンは痛いこと承知でやってる感じだからまだ見れる ラルクなんか気づいてないだろう・・・ マジレスだが ブランキー>イエモン、ラル糞>ミッシェルだと思う・・・ ミッシェルって音楽自体ワンパターンだしアジカンレベルだろ (カッコ良さは本物だがね) 万人受け狙ったビジュアル系ロックバンドラルクの方が音楽の幅も広いしよく考えてると思うよ ミセルは音楽レベルどうこうで語るもんじゃねえからな ギターウルフとかみてーなもんでしょ >>264 それこそが過小評価 ビジュアル系でもジャンルはロックバンドですし (ロック精神はないがね) >>265 そう要するにラルクとミッシェルを競い合わせる地点でナンセンス お互い評価する点が違う ↑またアンカーミスのふりして 面白いこと書かせるのかよ >>261 はまともにアンカーつけられない時点で おかしいし説得力がない ネタとしか思えない 2000年以降ガツンっとくるバンドが出なくなったな〜。 ガツン カツン カッーン カトゥーン KAT-TUN 松本亀吉が昔、面白いこと言ってた 「後期フィッシュマンズの音楽に宇宙を感じる」とか 書いてたレヴュアーに 「あんなもん宇宙じゃない、通勤の満員電車の車内のほうが よっぽど宇宙だ」 って突っ込んでた おれはかなり感動した 松本亀吉ってなつかしいな。有線に勤めてるんだよな。 今頃ギャオで忙しいのかな。 松本亀吉のようなド変態を先週イケメンだと思いますた 松本亀吉ってもう40歳ぐらいなんだよな なんだかな〜月日は否応なく流れるよな Long Seasons = Echoes Walking In The Rhythm = No Woman No Cry ナイトクルージング = Motion Picture Soundtrack 両方とも音は好きだけど声が嫌いなバンドだ。特にフィッシュマンズは音が好きなだけに… フィッシュマンズ=たま>>>>ゆらゆら帝国=シャーベッツ≧アジコ>>>>>>>>>>>> >>>うんこーねりあす>>>フリッパ−ズ>>ブランキー=エレカシ≧スピッツ=民夫>>>> >>サニーデイ>グレイプバイン=トライセラトップス>>イエモン>>>DA>>>>>>>>> >吉井ソロ>>>>>イースタン>>>>>>ナンバガ=スパカ>>>>くるり>ハイスタ>>> >ハイロウズ>>ユダ≧ミッシェル>>>カスチル=ピロウズ>ストレイテナー>>>>>>>> >バースデイ>>>アジカン>>>>エルレ>>>>>バンプ=チャットモンチー>>>>>>> >>>>>>>ビーゼット>>>>>>糞グレイ>>>>ゆず>>>>浜崎>>>中島みかん>> >盗塚愛>>>>>>>>>>一生一緒にいてくれや♪の人>>>>>>>オランゲランゲ>>> >お前とおったらおもろいわの♪人>>>>>>>>>>>>ららららら〜♪の人>>>>>>> >>だいじんゆ〜のがのじょのづれ おいじいばすだつくっだおまえ がでいできなおんながだいぶ のお〜れぇひとめぼ〜れ〜♪の人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>青春アミーゴ>>>>>ぎりぎりでいつもいきていたいから♪>>>>>>>> >>>>>>>akb48>>>>>>>モームス>>>>>D-51>>>>>>>>>>>>>浅井ソロ RCサクセション、ローザ・ルクセンブルグ、はっぴいえんどは、どの辺に入る? >>286 >>285 は自分の好みで書いてるんだから、君も好きなよーに書いたらええ 書いたらええんやで。。。 なんば〜あわんに、ならなくてもいい〜 も〜とも〜とと〜くべつな〜お〜んり〜わ〜ん read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる